• ベストアンサー

高速バスについて

今月の27日(火)に韓国へ行きます。 成田まで高速バスを利用しようと思っていたのですが、予定ですと『到着時間』が『集合時間』に10分間に合いません。 去年は到着時間が15~20分程度遅れたそうです。 また、雪が降るとプラスで遅れる可能性もあるとのこと・・・ 高速バスで行ったほうが楽なのですが、もしも間に合わなかった(1時間前には受付カウンターが閉まってしまうそうです)場合を考えると、前泊したほうがようのでしょうか??

noname#16506
noname#16506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

『集合時間』は、“締め切り時間”ではないでしょうから、それが(一般的な)出発の2時間前なら、15~20分遅れる程度なら(集合時間に、30分近く遅れるってことですよね)間に合うとは、思います。 但し、精神衛生上よろしくないので、出発前にあわただしいのは、それだけではすまないこともありえます。 空港近くではなくてもいいので、東京にでも前泊なさった方が、(旅行として)楽しめると存じます。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前泊することにいたしました。 やはり精神面の問題は心配ですよね。 余裕を持って行動したほうが、その後の旅行にも響かないのではと。 楽しい旅にしてきます!!

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 うーむ、私だったら、混みそうな出発日のときは、危なそうなら前泊します。 あるいは、もし電車なら間に合うならば、電車にします。 空いているシーズンならあらかじめ旅行会社に電話しておいて「○分遅れますが、いいですか」と連絡して了解を得ておくこともありますが。 雪か~。 成田のあたりは千葉県の中では寒い地域はあります。 降ったら心配ではありますね。積もりやすそう。 なお、私なら10分遅れでなく、去年の実績(?)「20分遅れ」を基準に考えます。 遅いほうに合わせて。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきました。 結果、前泊することにいたしました。 年末でなければバスを利用していたかも知れませんが、やはり精神的に厳しいのではないかと・・・ 楽しい旅行にしてきます!!

関連するQ&A

  • 高速バスと電車

    今週の土曜日にライブのため東京から新潟へ行くことになりました。 そこで、行く方法を迷っています。 当初は朝10時くらいに出るバスで15時半着の高速バスで行こうと思っていました。 始まるのは17時なので通常通りなら問題ないと思っていましたし、席もまだ残っていました。 しかし、先ほど天気予報を見たら金曜日から雨予報、日曜日は雪予報なのです。 今まで冬に雪の多い地方へ高速バスで行ったことがないので、もし雪になったらどうなるのだろうと不安になりました。 やはり雪になったら到着時間が大幅に遅れたり、最悪の場合運行停止などになったりするのでしょうか? それとも、大雪でない場合はそれほど運行には問題はないのでしょうか? 在来線を乗り継いで行く方法もあったのですが、乗り換えが多いので、できればバスがいいのです。 しかし、少しでも雪が降ったら到着時間は読めないという状態でしたら電車の方がいいのかと考えています。 何か分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高速バス キャンセルについて

    高速バスのキャンセルでの払い戻しでの質問です。 先日、高速バスの松本→名古屋行き(17:00発 20:14分到着)の高速バスに乗り、その後に名古屋→博多行き(21:00発)の高速バスに乗り継ぎを計画してました。 予約は携帯の高速バスで登録して、クレジットで払いました。 乗り継ぎの間を30分以上みとけば大丈夫だと思ってました。 で、当日松本→名古屋のバスに乗ってる最中に高速が込んでたことで到着が遅れそうなので博多発のバスをキャンセルしようと思い、 バスの中でぎりぎりまでまって、もう間に合わないと思う5分前(20:55)に携帯のサイトでキャンセルをしようとしたらもうキャンセル受付ができませんとのメッセージがでました。 携帯で予約した高速バスのサイトには、キャンセルするなら高速バスの発着前にキャンセルをしてくださいとの文章がありました。(※キャンセル料金は発生しますとは書いてありましたが、何時間前までのキャンセルなどは特にありませんでした) のでぎりぎりまでは大丈夫だと思ってました。 結局名古屋に到着したのが22:50分(約2時間遅れ)になりました。 すでに乗り継ぐはずの博多発(21:00)の高速バスは出てしまい、結局その日は名古屋でホテルを探して宿泊することになりました。 そこで問題なのですが、結局乗れなかった博多行きの高速バスの料金が戻ってこないということなのです。 名古屋のバスの受付にその事の状況を説明したら、 携帯のサイトでのクレジットはお金の払い戻しはできないとのことなのです。 交渉はそのクレジット会社さんとしてくださいとの事なのです。 で、後日クレジット会社にその件で問い合わせをすると引き落とされた料金は、その高速バスさんへ行くのでバス会社さんの方へ言って下さいとのことなのです。 で、再度その高速バス会社さんの方へ連絡をいれると キャンセルは2時間前までなので、払い戻しもできないということなのです。 携帯サイトでは乗車前までのキャンセルと書いてあったので。 食い違うのです。 一応、遅延証明書はその高速バスにはもらってはいるのですが、その事を言っても、なんの効果もありません。 別に遅れようと思って遅れてないですし、2時間前といってもその頃にはもうすでにバスの中(松本→名古屋)にいますので、普通に考えたら連絡はしにくいと思います。 しかも渋滞にせよ遅れたのは同じバス会社さんなので、落ち度はあると思うんですけども。 結局はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • たまプラーザ→成田空港へのバス

    たまプラーザ→成田空港へのバス 今度9時発の飛行機に乗るのですが、たまプラーザ5時50分発(始発)のバスで間に合うでしょうか?? 到着予定時刻は7時45分になっていますが、係員の方に今日聞いてきたところ 「大体いつも7時半くらいに着いてます(どのバスが何時に着いたか記録を取っている)」とのこと。 日曜の朝なので、高速が混まないか心配です。 一緒に行く夫は「2回乗ったが両方とも一時間で着いてる。カウンターが空いていれば着いてから30分で搭乗できるし問題ない」と言いますので、前泊などは無理そうです。 よくこのバスの始発を利用される方、いつもどんな感じでしょうか?

  • 名古屋~金沢 高速バスで雪の影響

     12月中旬ごろに高速バスで名古屋~金沢へ行く予定なのですが、この時期は、雪による到着時間の遅れなどはあるのでしょうか?  

  • 高速バス(夜行バス)の到着時刻について

    平日に高速バス(夜行)で東京に行く予定なのですが、 一般的に到着予定時刻はどのように前後するのでしょうか? 着く時刻は6:00(新宿西口)、6:30(品川)、7:00(東京) となっていて、どこで降りるかはまだ未定です。 バスというと到着時刻より遅れるイメージがありますが 夜行バスも同様で、もっと遅く着くと思っていたほうが いいのでしょうか? 以前、土日に夜行で東京に行った時は 早く着きすぎて逆に困ったりしましたが、 平日はそれとは別と思ったほうがいいですか? それとも平日でも夜行は早めに着くことが多いのでしょうか。 もし早めに着きすぎてしまうのなら東京で降りようか、 時間が遅くなるほど渋滞で着くのが遅くなったりするのなら 電車も早い時間の方がまだ空いてるだろうし 新宿西口で降りようか…と迷っています。 (その後電車で成田に行く予定で、便の時間的には余裕があります) 高速バスに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 成田空港行きの高速バスで、どちらに乗ろうか迷っています。

    成田空港行きの高速バスで、どちらに乗ろうか迷っています。 ユナイテッド航空の北米行き飛行機を夕刻利用する予定です。 1.3時間15分前に到着。 2.1時間40分前に到着。 搭乗日は平日です。 今回は荷物があるので電車は利用しない予定です。 1の3時間15分前が適切でしょうか?

  • 東名高速バスについて

    東名高速バスについて  4月18日につま恋で行われるマラソン大会に参加します。料金、時間等を考え、東名高速バスに豊田から乗る予定です。8:54に掛川IC到着予定。ここから徒歩でつま恋(どこのゲートか、不明)に行きます。何分くらいかかるでしょうか?受付は、9時30分まで。新幹線や電車も考えていますが、たぶんシャトルバスが混むのでもっと早い出発にしないと間に合わないと思います。つま恋は、一般駐車禁止、エコパからシャトルバス、これも時間に余裕が必要。行かれたことのある方、教えてください。

  • 新百合ヶ丘からのバス

    8月8日に7:00羽田発の飛行機に乗ります。 6:15に第2ターミナルの旅行会社のカウンターに集合です。 新百合ヶ丘発のバスが4:50で第2ターミナル着が5:55なのですが、大丈夫でしょうか? 旅慣れていないので、余裕をもちたいのですが・・・。 前泊した方がいいでしょうか?

  • 東京へ行く高速バスのことで困っています!!

    東北に住んでいます21歳女子です。 今度東京に遊びに行くんですが、お金が無いため日帰りで往復共にバスを取りました。 夜中に東京を出発し、早朝に地元に着くバスで帰るんですが、待ち合わせ場所がよくわかりません。 今までも何度も東京へは遊びに行っていて、バスは乗り降りどちらも、新宿と東京駅を主に使ってたんですが、今回取った帰りのバスの集合場所が、今までに1度もない場所でした。 たぶん、8月から高速バスの何か1種類、運行しなくなると聞いたので、よくわからないけどその影響かなと思いました。 新宿から乗る時は、いつも西口のビル前か都庁の近くの駐車場内が集合場所でわかりやすかったんですが、今回すぐわかりそうな集合場所を探しても、そのわからない集合場所のバスしか見つからず、やむを得ず取ったのはいいんですが、事情があって、集合場所に着くのが集合時間ギリギリになるかもしれないので、とても不安で、質問させていただいてます。 西新宿(郵便局前)TK新都心ビル9F 集合と書いてあるんですが、どういうことでしょうか? 9階以上ある駐車場か、ビルとつながって高いところまである駐車場なんでしょうか? それとも、その受付場所が9階ってだけで、バスは下に停まってるってことでしょうか? それ以前に、ググっても、Yahooなどいろいろな地図検索サイトを使っても、そのTK新都心ビルの場所がよくわからないんですが、新宿西口を出てから、どう行ったらいいんでしょうか? 利用したことがある方、または新宿に土地勘があり詳しい方、なるべく詳しく教えていただくか、わかりやすい地図を載せていただけたら助かります。 急いでいるので、なるべく早めに、回答を求めています! よろしくお願いいたします。

  • お盆の高速バス利用

    お盆に東京-中国地方間を高速バス(夜行)で移動しようと考えています。お盆期間は、混雑が予想されますが、高速バスも何時間も到着時間が遅れることがあるでしょうか。