• ベストアンサー

名古屋~金沢 高速バスで雪の影響

12月中旬ごろに高速バスで名古屋~金沢へ行く予定なのですが、この時期は、雪による到着時間の遅れなどはあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.3

名鉄バスですと、名神 北陸道経由ですのでこの季節 雪になる可能性があります ライブカメラをみてからお出かけください http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/kanazawa/index.html http://www.ishikawa-tv.com/towereye/index.html http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/common/camera.jsp

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

遅れはあるかもしれませんし、ないかもしれません。こればかりは当日、そのときになってみないと分かりません。極端な話、お乗りになる便の一時間前の便が定刻についたのに乗られた便が遅れる、なんてことも珍しくはありません。 雪でチェーン規制がかかると各車のチェーン装着状況の確認が行われることがあります。これがあると1時間程度の遅れが発生しますね。あと、速度規制もかかるので、更に30分程度以上の遅れもありえます。最悪、高速が閉鎖になると迂回するなどして更に遅れることも・・・。(10時間程度かかって到着した、なんてことになった人もいます) とはいえ、この時期、バスが大きく遅れるほどの雪はそれほど多くはないです。数年前には電車が止まるほどの大雪になったので油断は出来ませんが・・・。

7oku7oku
質問者

お礼

• my3027
回答No.1

北陸道で雪が降ると大幅に遅れる可能性があります。大抵は融雪剤でとかしますが、大雪が降ると動けなくなる場合があります。

7oku7oku
質問者

お礼