• ベストアンサー

トレンズ反応とは

大学で有機化学を学び始めた者です。 シラバスの中に「トレンズ反応」というものを見つけたのですが、 手持ちの教科書である「ブルース有機化学」には見あたりませんでした。googleで検索してみても、どうもそれらしい情報に出会えませんでした。 これはひょっとしてシラバスの印刷ミスなのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが、ひょっとしてということがありますので) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taichi_82
回答No.2

こんばんは もしかして、トレンス試薬を用いる銀鏡反応のことではないんでしょうか? トレンス試薬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%A9%A6%E8%96%AC 銀鏡反応 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%8F%A1%E5%8F%8D%E5%BF%9C 違ってたらすみません。

bigkantera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シラバスの「トレンズ反応」はフェーリング反応の隣に書いてあったので、まさしく銀鏡反応のことのようです。 おなじみの反応の別名だったので、ちょっと意外でしたが、 疑問が解消できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.3

Tollens Reactionですか、普通はトレンス反応って言いますが http://www.uni-r.de/Fakultaeten/nat_Fak_IV/Organische_Chemie/Didaktik/Keusch/D-Tollens-e.htm

bigkantera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、普通はトレンス反応というのですね。 一文字(しかも濁音)違いなのにgoogleは候補から 除外してしまうのですか・・・ とgoogleのワルクチになりかけましたが、 大変ありがとうございました。

• kumanoyu
回答No.1

そのトレンズってTrendsじゃないですか? トレンドの複数形ですよ。 今話題の反応、みたいなんじゃないですか?

bigkantera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうもそういうことではないようです・・・ グリニャール反応とかフェーリング反応の隣に書かれていたので。 いずれにせよご回答ありがとうございました。