• ベストアンサー

EmobileのようなUSBモデム経由での無線と、バッファローの無線ルータの共用

EmobileのようなUSBモデム経由での無線と、バッファローの無線ルータの共用をしたいのですが、 ・Emobileはインターネット ・ルータは、自宅内のネットワーク クライアントとなるPCから、インターネットアクセスする際に、アクセス先によって、使うネットワークを切り換えたいのですが、そういう事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

やり方次第では出来ると思う。 その前に、質問者殿の要望を再確認しておく必要があるのだが、  ・ルーター側は自宅の家庭内LAN内のPCや機器に接続出来れば良い  ・インターネット側へアクセスするのは、e-Mobile側からのみ で間違い無いよね。 上記の要望で良ければ、  ・ルーターに接続されている側のLANカードの設定を手動設定とし、IPアドレスとNetmaskのみを設定する。   IPアドレスとNetmaskは、DHCPによる自動取得の場合のネットワークアドレスを参考にし、DHCPの配布レンジ外のIPアドレスを設定する事。   (なおDefault Gatewayは空欄にする)  ・e-Mobileはインストールされた時の設定のままにする   (恐らくIPアドレスの自動取得になっている筈だ) で、その様にアクセス出来ると思う。 もしも  ・インターネット側のURLのAというアドレスはルーター側から  ・インターネット側のURLのBというアドレスはe-Mobile側から という事を考えているのであれば、route用のテーブルに細かく設定をしてあげる必要がある。 文章で書くなら、  ・Aというアドレスの場合は、ルーター(192.168.x.1)がDefault Gatewayになる という設定だ。 簡単に言うと  「Aというアドレスの場合は、Default Gatewayにパケットを投げないでルーターさんに投げてね」 と言っている訳だ。 LANカードを2枚同時に使うのは、奥が深い世界なので色々と試行錯誤して頑張ってね。

alesi_sato
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記を参考に、route命令と格闘してやりたい事を実現してみます。

その他の回答 (2)

  • mbcmu
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

こんにちは。 自宅から繋ぐのだけれど、宛先によって NIC (Network Interface Card) を使い分けるようなイメージでしょうか。 詳しくは存じ上げないのですが、ルーティングテーブルにエントリを追加するような手段があるのかもしれません。route コマンドだと思います。 参考 URL と、そこから辿れる route の記事が多少お役に立つかもしれません。 # ネットワークって難しいです。ご健闘を祈っています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom03/netcom01.html
alesi_sato
質問者

お礼

route命令が関係してくるのですね。 ネットで命令の使い方とかを覚えてみます。 ありがとうございます!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

標準では選択して接続はできなかったと思います 両方の接続をしているのであれば、 モデムによるダイヤルアップ接続が優先されたと記憶しています (ですのでEmobileが先に接続) 自動的に切り替えるのであれば、 ネットワーク接続の設定で常時接続環境が無ければダイヤルアップするようにすれば、モデムを繋ぎっぱなしでも  自宅では無線LANを経由した接続に  外ではEmobileを使ったダイヤルアップ接続に なると思いますがいかがでしょう ※ 当然 無線LANアダプタがパソコン側に必要です   2008/12/30現在 イーモバイルでは無線LANアダプタを内蔵するモデムはありません

alesi_sato
質問者

補足

すみません。 質問がわかりにくかったですが、アクセス先、というのは、URL等のアクセス先の事で、出先毎、という意味ではありません。

関連するQ&A

  • バッファロー無線ルーター

    現在ADSLに接続して無線ルーターWHR-HP-AMG/PHP(バッファロー)を使用して複数PCでインターネット接続をしています。 ここでMacOS9.2のMacbookを有線でルーターに接続するとインターネットはDHCPで割当てられた後に接続する事ができますが、無線でこのルーター経由で接続しようと試みると接続できません。ちなみにMacbookは無線内蔵モデルです。 私はMacについては全く分からないので初歩的な質問かもしれませんが、まずバッファローのルーターWHR-HP-AMG/PHPにMacで無線接続ができるのか?もし無理であれば、周辺メーカーでMac対応のルーターが販売されているのか?あれば商品名など(Win、Mac両対応でもMacのみでもいいです。)あとMacは11g、11aなどの無線規格とは別の特別な規格になっているのでしょうか? 要するにMacの無線について無知なので、無線ルーターでインターネット接続をしたいのですがどうすればよいのか分かりません?? よろしくお願いします。

  • ルータ付モデムと無線LAN(ルータ)

    ルータ機能付きADSLモデム(FA11-M2;富士通アクセス等)と ルータ機能付き無線LANアクセスポイント(WHR-AMG54;バッファロー等)で、ADSLに接続しようとした場合、皆様どちらのルータ機能をOFFにしておりますか? もしくは、どちらの機能も生かしたままでつながるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BUFFALO無線LANルーターとコレガAPについて

    自宅の1FにNTTのフレッツADSLでADSLモデムMS5とBUFFALOの無線LANルーター(WZR-HP-G54/P)を設置してノートPCに無線LANカードを挿入してインターネットを利用していますが、今度、自宅2Fに有線LANを配線して2Fに、コレガの無線アクセスポイント(CG-WLAPGEX)を接続して、無線電波の拡張をしようとしているのですが、BUFFALOの無線LANカードでコレガ(他社)のアクセスポイントが認識するでしょうか?理想は同メーカーのアクセスポイントがいいと思うのですが。もし接続可能ならば、設定等で注意点などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

    NTT光回線でネットをしています。 ・ルーター機能付光モデム:NTT PR-S300NE ・無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N ・PC:Panasonic CF-S8、Windows8(自作)、タブレットx2、他 無線ルーターの設定を見ると、ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)になっていて、この前段の光モデムがルーターになっているのだと思います。 そこで光モデムの設定を見ると、DHCPv4サーバ設定でIPアドレス/ネットマスクやDHCPv4サーバ等が設定されていて、確かにルーターだと分かります。 ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか?

  • USBモデム+ICS(インターネット接続の共有)+無線LANルーター

    USBモデム+ICS(インターネット接続の共有)+無線LANルーター USBモデムHX006ZT(ウィルコムの3G回線データ通信端末)でPC-1をインターネットに接続し、 Windowsの機能「ICS(インターネット接続の共有)」を設定、 無線LANルーターを使用して、以前から家庭内にインターネット環境を敷いていました。 その際の構成は、 PC-1:WindowsVista(デスクトップ) PC-2:WindowsVista(ノート) PC-3:Windows7(ノート) 無線LANルーター:FON+ファームウェアFreeWLAN で、問題なく使用できておりました。 今回、PC-1をWindows7(デスクトップ)に、無線LANルーターをBUFFALOのWZR-HP-G301NHに 買い換えたところ、ホームネットワークは正常に機能しているのですが、 無線でルーターと繋がっているPC-2、PC-3からインターネットブラウザを開くと、 ルーターの管理画面に繋がり、「インターネット側の接続が確立されていません」という 表示が出るだけで、インターネットを見られない状態になってしまいました。 恐らく、無線LANルーターのインターネット側LANケーブル差込口に、インターネットが 来ていない事が原因かと思うのですが、 なにぶん田舎で、ブロードバンドが皆無、ダイヤルアップより少しはマシな3G回線で 何とかしのいでいる、という事情がありましてLANケーブルで接続できるインターネット回線が まったくありません。 いろいろ設定してみても分からなかった為、 まずバッファローのサポートに電話で問い合わせてみたところ、 30分ほど色々調べて下さったようですが、 「このルーターとICSの組み合わせに関する事例が無いためパソコンメーカーに問い合わせてください」 という結論で、ICS使用の可・不可についても分からない様子でした。 次にPC-1のメーカー、DELLのサポートに電話で問い合わせたところ、 リモートデスクトップも駆使して一時間ほど考えて下さって、 「ルーターにPPPoEの情報がまったく無いので、それを設定してみて下さい。 この情報はウィルコムさんの方に問い合わせてみてください」 という結論に至りました。 ウィルコムに問い合わせる前にネットで軽く調べてみたのですが、 USBモデムでのPPPoE接続は携帯会社は想定していない?的な記事がちらほら見えたので、 問い合わせを諦めてここで質問するに至りました。 どなたか、解決策がお分かりになる方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Debian7でEMobileへUSBで接続

    USB接続のモデムからインターネットに接続したいのですができません。なんとか接続したいため、助言いただきたいです。 GL04PというモデムをUSBでPCに接続し、HUAWEI Data Cards Linux Driverをインストールたところ、デバイスは認識されているのですが、ネットワーク接続に失敗します。下記画像の設定でうまくいきません。EMobileのLTEネットワークに接続したいです。 よろしくおねがいします。

  • 無線ルーターについて

    無線ルーターについて ここでは以前にも質問をさせていただきました。 また質問なのですが私はプロバイダーを2月から変更しました。 今まではNTTのモデム、バッファローの無線ルーターでネットをやっていました。 ps3もバッファローのAOSSでネットに繋いでいました。 でも今はどうやら無線ルーターが仕事をしていないような気がします。 今この書き込みをしているようにパソコンは無線で繋がっているのでますます分からないです。 AOSSも使えないし、パソコンの右下の電波状況の棒のところに三角の!マークがずっとついてます・・・ そこをみるとブロードバンド接続はOKでワイヤレスネットワーク接続が無線ルーターにつないでいるのですが 「アクセスなし」となっています。 どういうことなのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。

  • emobile(D25HW)の無線LANと無線ルータ両方に同時接続でき

    emobile(D25HW)の無線LANと無線ルータ両方に同時接続できない。 元々Windows7のHPパソコンでNTTフレッツADSLをplanexのルータ経由でインターネット接続していました。 planexルータにはWPSの無線接続でプリンタ、外付けHDDをつないでいます。 emobile(D25HW)でWiFi接続すると planexルータの方の接続が切れてしまいます。 そのせいでプリンタ、外付けHDDがインターネットをしながらでは使えません。 両方同時接続できないものでしょうか?

  • BUFFALO無線ルータの接続について

    BUFFALO無線ルータの接続について 兄からパソコンを譲り受け、家に帰ってバッファローのWHR-G301Nという機種で 新しく無線の設定をしようとしたのですが、AOSSで接続しようとしたのですが 「セキュリティキー交換でエラーが発生しました」となり接続できません。 家にはもう一台パソコンがあり、無線子機を使って接続しています。 これはちゃんと無線で接続できています。 兄からもらったパソコンのOSはWindows VISTAで、今、私が使っているのはXPです。 兄のパソコンには無線ランが内臓されており、実家のほうではちゃんと 接続されていました。 兄のパソコンはDELLのXPS1710という機種です 実家のルーターはバッファローのWBR2-G54という機種で回線はフレッツADSLでした。 今私の回線はヤフーADSLです。 兄のパソコンにエアステーション?というのが入っていましたが、 設定が違うかと思い、一度アンインストールしました。 クライアントマネージャーVも同じくアンインストールしました。 もう一度クライアントマネージャーVを入れなおし、設定しようと思ったのですが。 上記のエラーがでて出来ませんでした。 一度、モデムやルーターの電源も30分以上切りましたが上記のエラーが起こります。 ルーターとパソコンを直接LANケーブルで繋げるとインターネットには接続できます。 上記のような状態になりどうしていいのかわからなくなり質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • バッファロー無線ルーター

    バッファローの無線ルーター(192.168.11.1)にアクセスし、DDNSの更新をしようとすると、WAN側IPアドレスがプライベートアドレスです、とエラーが出てしまい更新出来ません。 また、ステータスの方でも、インターネット側のIPアドレスがプライベートアドレスになっています。 これはどうしたらグローバルのIPになるのでしょう?