• 締切済み

BUFFALO無線ルータの接続について

BUFFALO無線ルータの接続について 兄からパソコンを譲り受け、家に帰ってバッファローのWHR-G301Nという機種で 新しく無線の設定をしようとしたのですが、AOSSで接続しようとしたのですが 「セキュリティキー交換でエラーが発生しました」となり接続できません。 家にはもう一台パソコンがあり、無線子機を使って接続しています。 これはちゃんと無線で接続できています。 兄からもらったパソコンのOSはWindows VISTAで、今、私が使っているのはXPです。 兄のパソコンには無線ランが内臓されており、実家のほうではちゃんと 接続されていました。 兄のパソコンはDELLのXPS1710という機種です 実家のルーターはバッファローのWBR2-G54という機種で回線はフレッツADSLでした。 今私の回線はヤフーADSLです。 兄のパソコンにエアステーション?というのが入っていましたが、 設定が違うかと思い、一度アンインストールしました。 クライアントマネージャーVも同じくアンインストールしました。 もう一度クライアントマネージャーVを入れなおし、設定しようと思ったのですが。 上記のエラーがでて出来ませんでした。 一度、モデムやルーターの電源も30分以上切りましたが上記のエラーが起こります。 ルーターとパソコンを直接LANケーブルで繋げるとインターネットには接続できます。 上記のような状態になりどうしていいのかわからなくなり質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>「セキュリティキー交換でエラーが発生しました」となり接続できません。 上記のエラーに関しては下記を見て下さい。 「セキュリティキー交換でエラーが発生しました と表示されます」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf8472.html http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/clmng3.html http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/ MACアドレスフィルタリングが機能している事はないですよね? あと、セキュリティ対策ソフトも設定時はOFFにしておいた方が良いかもしれません。 >もう一度クライアントマネージャーVを入れなおし 無線LANが内蔵されたPCには、その内蔵無線LAN用のユーティリティがインストールされていませんか? クライアントマネージャを利用する場合は、先からある物を削除しなくてはいけないと思います。 削除後に、最新のクライアントマネージャを利用してはどうでしょうか。 「クライアントマネージャV | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071174/#11306442
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

AOSSにはパソコンとの相性があります。もっともDELL/XPS1710で確認した訳ではありませんが なお既にAOSSで繋がっているパソコンがあるところへ不用意に別のパソコンをAOSS接続すると今まで繋がっていたパソコンに不具合がおきます。このように2台目のパソコンを接続する場合は手動で接続する方が良いです。以下を参考にしてください。 》http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF362

wanabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のHPで試してみましたが、できませんでした。 クライアントマネージャーのアンテナが立っているのは確認できるのですが、 ネットワーク共有センターの画面 pc ------- 識別されていないネットワーク-----×------インターネット こういう状態になります。 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス      ローカルのみ 接続        ワイヤレスネットワーク接続 無線の親機には接続できているみたいなのですが、インターネットには つながらない感じです。 IPアドレスの手動入力も試してみましたが、変わりはありません。

関連するQ&A

  • BUFFALO無線ルータの接続について

    こんにちは。お世話になります。 バッファロー社製の無線LANルーターの接続について、お教え頂きたく思っております。 【環境】 ■LAN:【親機:WHR-AMG54、子機:親機に付属していたもので、54と書いているもの×2台分】 ■パソコン1台目:【OS:Windows XP、既存の無線LAN機能があるかどうか不明(たぶん有り)】 ■パソコン2台目:【OS:Windows VISTA、既存の無線LAN機能有り】 ━━━問題までの経緯━━━ (VISTA編) この度2台目(Windows VISTA)を購入したので、バッファローの「WHR-AMG54」という無線LANに付いていた「エアナビゲーター」というCDを使い、主要な各ソフトをインストールし、AOSSで親機を探して・・・というらくらく設定?を行っていました。 各ソフト・ドライバーのインストールは、何だか色々とつっかえながらも、なんとか出来たんですが、いざAOSSで親機を探そうとすると、セキュリティーの問題がどうたら・・・と言い始め、「ファイヤーウォールが原因ではないか」と何度も警告が出てきて中断してしまいました。 ファイヤーウォールは作業中ちゃんと切断していましたし、まだ買ったばかりのPCでウィルスソフトは入れていないので、それ以上の何に原因があるのか全然分からず、もう面倒くさくなって、LAN親機の方の電源を一度切ってしまいました。(;^ ^) そこからもう一度AOSSを試してみてもやはり同じような警告が出てくるんですが、「クライアントマネージャー3」で既存のネットワークの検索を行ったところ、何か今まで見たことが無い新しいルートが出来ていたようなのでそれをクリックしてみました。すると、「ネットワークパスワードの設定」を問われたので、ひとまず「パスワード無し」での接続を試みたところ、このPC(VISTA)でのインターネット接続が成功しました。 VISTAで、左下のスタートメニューから「接続」を選んで各無線ルートをチェックしたところ、上記で設定したルートには「セキュリティの設定が確立していないもの」(うろ覚えです;)という表示がされていましたが、インターネットは使える状態です。セキュリティパスの設定が無くても滅多な事は無いとは思ったので、VISTAの接続はまぁこれで良いか~と思って、ふと既存のPC(XP)のルート確認を行ったところ、親機を一度電源切断した上AOSS設定を行ったためか、元々繋がっていたXPのルートが消えてしまっていました(´; ;`) ───────────── (XP編) 案の定、XPでIEを開いてもネットに接続されませんでした。仕方ないので、XPの方も同じようにAOSSで再設定を行おうとしました。すると、何故か最近までXPパソで見えていた「クライアントマネージャー3」が、クリックしても全然開きませんでした。しばらく設定を見ない間に何かあったのかな?と思い、再インストールを試みました。 VISTAと同じように、エアナビゲーターCDを入れてやってみたんですが、子機ドライバーやエアーステーション設定ツール(だったかな?)等はすんなりいくんですが、どうしても「クライアントマネージャー3」だけ、インストールもアンインストールも出来ない状態で止まってしまいます。画面に「しばらくお待ちください」というポップアップが、何度も何度も同じ場所でついたり消えたりを繰り返すだけで、次に進まず、「キャンセル」を押してエラー終了となってしまいます。 CDからのアンインストールが叶わなかったので、「スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除」から削除を試みたところ、プログラムの追加と削除の画面上でも、同じようにチカチカと「しばらくお待ちください」画面が点滅するだけです。(点滅というよりは、「しばらくお待ちください」画面を実行しようとして消えて、また実行しようとして…の繰り返しのように見えます。) ━━━━━━━━━━━━━ 以上、経緯でした。 以下、お教え頂きたい本題なのですが、 【1】家庭内無線LANでも、やはりネットワークパスワードは設定するべきなのでしょうか?しないことで、どんな弊害がありますか? 【2】AOSSでは、そういったネットワークパスワード等が勝手に設定されるものだと思っていたので、自分で設定するとなるとやり方が全然分かりません。経緯にもあるように、AOSSで親機を探すと、必ず「セキュリティー認証のエラー」が発生しますので、それを回避する方法も合わせて教えて頂ければ助かります。 【3】「クライアントマネージャー3」が消せなくなった場合、どうしたら消せますか?(;´`) 長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • DellのInspiron1514 buffaloの無線LANルータに接続できるが数日立つとつなげなくなる

    DellのInspiron1514をクライアントマネージャーVを使ってbuffalo製WHR-HP-Gに接続できるのですが、数日立つと設定が消え、つなげなくなり何度も作成をしてやっとこつなげる状況です。 これって無線LANルータとの相性が悪いのでしょうか

  •  無線LANのAOSS接続について。

     無線LANのAOSS接続について。 先日PCを購入しました。レノボのG560です。無線LANでPCを接続しようと思ってます。 無線ルーターはバッファローのものを考えています。  そこで、上記PCを接続するときルーターのAOSSボタンで簡単に接続できるのでしょうか?また、バッファローのクライアントマネージャーvをインストールすればAOSSで簡単にできると読んだ事がありますが、そうなのでしょうか?    OSは7の64bit版です。  回線は光回線です。    どうか宜しくお願いします。

  • VAIOとBuffaloの無線LANルータでaoss接続したい

    VAIOのtypeT(VGN-TX92)とBuffaloの無線LANルータ(WHR-G54S)を使っています。 aossを使えば簡単にセキュリティ設定もできると書いてあったので、aoss接続したいと思います。 通常の無線LAN接続はできるようになったのですが、マニュアル通りにルータのaossボタンを押して、クライアントマネージャー3のaossボタンをクリックしても繋がりません。 どうすれば繋がるようになるかアドバイス下さい。

  • 無線ルーターで接続

    先日BBIQの光を繋げました。 私の家にはパソコンが2台あり、1台目は有線でルーター(Buffalo 子機付)から通して繋げるとインターネットが繋がりました。ですが2台目のパソコンはワイヤレス内臓なので子機を使用せず無線でルーターに接続しようとしていますが、ネットが繋がりません。クライアントマネージャー3は承認完了(接続)になっていても、繋がりません。そして、パソコン自身のワイヤレスでも接続していますと表示が出ても、ネットには繋がりません。 パソコンのOSはXPです。 何が問題なのかどなたか教えて頂けないでしょうか? お願いいたします。

  • 今、売れ筋のバッファローの無線ルーター接続ができない。

    無線ルーターを接続したいのですが ルーターは、バッファローのWZH-HP-G300NH/Sです。 今、ヨドバシでは売れ筋ナンバー1ということで 購入しました。 しかし、有線接続はできても、無線接続ができません。 ひとつ上げられるのに、最初から、WEPキーが導入されていて そのせいで、接続できないのです。 なぜならば、アドレス欄に「192.168.11.1」と入れても ルーター設定画面がでません。 つまり、ルーター設定ができないのです。 本来ならば、上記のアドレス欄にこの数字を入れると ルーター設定画面がでますよね?? 僕は今まで、多くのルーター設定をしてきましたが、最初から WEPキーが入っているのは、初めてです。 ですから、先にキーをはずして、設定したいのですが それができないのです。 パソコンは3台あり、そのうち2台が無線ラン内臓です。 他の一台は、バッファローの子機を使用しています。 すべて、有線での接続は、できています。 しかし、無線の設定がどうしてもできないのです。 付属のCDも使いましたが・・・・。 なんで、つながらないのでしょうか?? ヒント、アドバイスを下さい。

  • Buffaloルーターに無線接続できません

    Aterm BL170HVを使用ぜず Buffalo WHR-G301Nをルーターとして無線接続したいのですが出来ません。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WinXP を、ひかりone(DTI)で使用していたのですが、 パソコン(Win7)を新しくしたので無線LANに切り替えようと Buffalo WHR-G301Nを購入しました。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WHR-G301N ↓ 無線 Win7 だと、接続可能ですが、 間のAterm BL170HVを省いて無線で設定すると、Buffaloのブラウザには インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。 と表示されています。 buffaloのサイトやエアナビゲーター、他の方の質問も参考にさせて頂き、 WHR-G301N自体を設定するのかなあと できる限りいろいろと試してみましたが、あまり知識もなくできませんでした。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • BUFFALO無線子機でのゲーム機接続

    Wiiに無線LANでインターネット接続しようと思い、BUFFALOのUSB用無線子機WLI-UC-GNを購入しました。 この無線子機なら、インターネット環境があればルータなしでゲーム機がネットに繋がるということで、PCを親機にして使用しようとしていました。 付属されているCD-ROMの指示に従い、ゲーム機接続を進めました。 すると、Wii本体でAOSSは認証されましたが、インターネット接続テストにてエラーが生じ、何回やっても接続が出来ません。 PC本体を見るとインターネット回線が切断されていて、接続を試みると「エラー 676: 電話回線はビジーです」と表示されました。 PCを再起動すればインターネット回線は繋がりますが、BUFFALO無線LANを使用するとまた切れます。 インターネット回線はNTT東日本フレッツ光。 ルータはなく、回線終端装置のみを通してPCでインターネット接続をしています。 PC本体はDELLのノートパソコン、OSはXPです。 付属されているCD-ROMのクライアントマネージャー3の初期設定は必要ないと思い、一切行っていません。 PC自体のインターネット設定が悪いのかな、と思いましたが結局原因が分からず、インターネット検索で解決法を探しても分かりませんでした。 私の環境では使用できないのかな、とも思うのですが、原因、解決法が分かる方がいらっしゃいましたら教えください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • buffalo製の無線ルータの設定について

    どうも、何ヶ月か前にbuffalo製のルータ(WZR-HP-AG300H)を購入したのですが、購入時は、無線の設定の仕方が分からず、有線で繋いでいたのですが、ふと無線を使ってみたくなり、設定しようとしたのですが、初めについてきたCDをインストールしようとしたのですが、クライアントマネージャーVが何回やっても正常にインストールできないのです。 OSは、7です。 だれか解決策を教えてもらえないでしょうか?

  • 無線ルータ接続について

    初めて無線ルーターを購入し接続しました。 機種はバッファローのWHR-HP-G54です。 接続はAOSSボタンをおして簡単にできました。 しかし、気になる点があります。 それは、セキュリティーです。 Windows右下のインジケーター右クリックからクライアントマネージャーを起動させ「ステータス」「検索」「プロファイル」の3つタグがあるのですが、「検索」を選択すると当方のSSID以外に3つも別のSSIDが現れました。電波強度が2%などとなっていますが、その他使われている方が当方のルーターへ接続されることないのでしょうか? また、当方は暗号を設定していません。 ASOOボタンの接続は暗号化不要とオンラインマニアルのどこかにかかれていました。セキュリティーは大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL