• 締切済み

お節用の生きてる海老のしめかた

お世話になります。 情けない質問ですみません。 お節料理に海老の照り煮をつくろうと、すこし奮発して車えびをかってきたところ、生きていて元気にはねています。 …昨年までケチって死んでるブラックタイガーをつかっていたので これをどうしめていいかわかりません。 魚ならバーンと頭をおとしてしまうとか、カタチをきにしないものならすぐ熱湯でゆでてしまうのですが、 お節にしたいので、形をキレイにととのえたいし、せっかく新鮮なので美味しい状態になるように、かつ、できれば海老の苦しい時間がすくないようにしめてしまいたいとおもいます。 これをどう処理すればいいかご教授お願いします

noname#90498
noname#90498

みんなの回答

回答No.3

元調理師です 私たち調理師が使うのは、有頭海老の冷凍と言うか死んでいる物を使います≪特に背中をまっすぐするには、竹串を刺さなければならないので生きていては出来ません≫ 背中が丸まっていて良いなら、塩水で茹でてください、背中をまっすぐにするなら、そのまま冷凍庫に入れて、半日ぐらいたってから、竹串を、お尻から刺してから塩ゆでしてください

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…やっぱり、頭をつけたまま、 息の根をとめるのは難しいのかもしれません。 背は、丸めるように成形するつもりだったので、そのままゆでることも考えたのですが、背綿のことがどうも気になったので、 今回は頭をおとして処理しました。 つけおきの時間を長くとってしっとりさせたかったので、 冷凍庫で、という時間もなかったので…。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

頭としっぽの境目の、首の背中側に包丁を入れる。

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷水につけながら、お教えいただいたように 包丁をいれてみたのですが、死に切れなかったようで、 殻をむくと跳ねて 可愛そうでどうにもやりきれなかったので 立派な頭でちょっともったいなかったのですが、 一思いに頭をおとしました 来年は死んでるものを探そうかとおもいます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

氷水に入れると、おとなしくなって扱いやすくなります。

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷水につけてみましたが、 一時的には大人しくなるのですが、すぐまた元気になってしまい、 次の回答者さまのおっしゃるように頭と体の付け根に 包丁をいれても死に切れず、 殻をむくと跳ねてどうにもやりきれなかったので 立派な頭でちょっともったいなかったのですが、 一思いに頭をおとしました。 来年は、死んでるものを探してこようかと思います

関連するQ&A

  • えびの種類

    くるまえび、ブラックタイガーなどありますが、どの料理にはどのえびが合っているのですか? 冷凍の海鮮ミックスとかに入っているえびは何えびですか? あんかけそばに入っているえびの種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。

  • ぷりぷり海老

    (1)エビフライの海老のように、火を通すと身がささみのようにしまって歯ごたえもしっかりした表面の赤い海老 の他に、 (2)中華料理店のエビチリの海老のように、火を通しても身がぷりぷりで表面もピンクの海老 とがありますよね。 (1)はブラックタイガーであることは分かるのですが、(2)のぷりぷり海老の正体は???

  • 海老の生臭さを取る方法は?

    海老を使った料理が大好きです。 イタリアンやフレンチなど洒落たレストランに行くと、 生臭さは完全に無く、プリプリっとした触感が味わえます。 もちろん、材料の質もあるかとは思いますが、 冷凍で買ってきた海老(ブラックタイガー等)は どのようにすれば生臭さを取り除くことができるのでしょうか。 海老のトマトソースパスタを作ったのですが、 どうも生臭さが残ります。 白ワインをふったり、塩でしばらく漬けたりはしたのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • エビの背ワタ

    エビの背ワタを取ろうと、背中を開いたところ 背ワタが見当たりませんでした。 調べると最近のエビは出荷前に餌を与えないようにして、 背ワタがなくなるようにしているという事がわかりました。 (間違ってたら指摘お願いします) そこで質問です。 エビ数匹の背中を開いて背ワタがない場合皆さんどうされますか。 念のため全部背中を開いて確認されますか。 それとも、数匹だけ確認して残りは何もせずに調理されていますか。 ちなみに、エビは無頭のブラックタイガーでした。 よろしくお願いします。

  • 【海老のアヒージョ】の美味しい作り方!

    海老のアヒージョを美味しく作りたい! 料理初心者で、初挑戦しましたが、お店で食べた味が忘れられず、一味足りないようなあまり美味しくできませんでした。 何かコツを教えてください! 私の作り方は、 オリーブ油を鍋に1cmくらいたっぷり入れる。 火は弱火。 スライスしたニンニクをいれる。パックにはいった鷹の爪のすでに刻んであるやつをいれる。アンチョビのみじん切りを少々いれる。 海老に塩をふり、 その鍋にいれる。 海老が赤くなったら出来上がり。 ちなみに、お店の海老はプリプリだったのに ただのボイルの海老って感じでプリプリ感がありませんでした。 ブラックタイガーを使いました。 プリプリ海老は何を使ってるのでしょうか? 以上、お願いいたします! m(__)m

  • 海老を真っ直ぐに揚げる方法で質問します

    エビフライをする時に 海老の下処理で 揚げた時に丸くならないために 包丁で腹に切り込みを入れますが バイトで入ったお店で 白い線に切り込みを入れたら真っ直ぐになると言われました。 曲げたりはしないと言ってました。 ブラックタイガーを買って腹を見たのですが 白い線?がどこなのかよくわかりません。 縦に切り込み入れるか、斜めに切り込み入れるかと どの辺に切り込み入れたら真っ直ぐになるのでしょうか。 それは いろんな種類のエビ共通でしょうか? 教えてください

  • 昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。

    昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。 味つけはバッチグーでしたが、肝心のえびがゴムみたく固くてまずかったです。 ブラックタイガーのそう悪くないえびなのになんででしょう? 適度に柔らかくする方法ありませんか? まだ半パック残ってるので、今夜リベンジしたいのですよ。 よろしくお願いしらす ちなみに当方、料理経験は皆無に等しいです。

専門家に質問してみよう