• ベストアンサー

買い替えかそれとも修理して。

こんにちは。 H6年式のアコードWに乗っています。 今年で9年目ですが、殆ど使用目的が通勤だけなので3万7千キロしか走っていません。ところが室内はシートをたばこで焦がしたり、ジュースを零した後があります。外装はぶつけた後や塗装の色褪せでボロボロです。今の状況を見ればもう乗り換えたらと考えることも出来るのですが、なにせ走行距離を考えればまだまだでエンジンも調子いいです。修理するとなればオールペンと板金で大体50万ぐらいかかりそうです。素人見積りなんですが・・・。もし乗り換えるとしても中古車で修理代金と同等ぐらいの車でと考えております。お金に余裕があれば思い切って新車購入となりますが、これといって欲しい車はないですし・・・。ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R360
回答No.4

内装をクリーニングして乗りつづけてはいかかでしょう。 外装よりも、いつも目に触れている内装をキレイにしてみると、結構気持ちが良いものです。  ジュースをこぼした跡は消えないかもしれませんが、染み付いた匂いとか、エアコン臭とか取り除いてみると気持ち良いと思います。  外装は、メタリック層が剥げ落ちるなどしていなければ、手をつけなくて良いと思います。洗車をこまめにして、徐々にきれいにすれば良いと思います。(30万円で外装現状の中古スプリンターを買いましたが、こまめに磨いて「キレイだね」といわれるくらいのなりました)  お金は、欲しい車が見つかった時のために取っておいた方が良いと思います。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね。最近は用途やシート生地などにあわせていろいろクリーニング剤など選べるようなので頑張ってきれいにしたいと思います。 お金は次の購入資金に。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕だったら修理しますね。 シートを焦がしてしまったのが、どれほどの面積か分かりませんが、あまり気に しなくてもいいのでは?運転していても目立つとか、感触で分かる…と言うほど までになると気になりますが…。そこは、下手に自分で補修しようとすると失敗 した時のリスクが大きいので諦めるか、補修をどこかに依頼するしかないです。 それから、外装のぶつけた跡は、それこそ大きさにもよりますが、修理しても、 安いところなら1ヵ所1~2万円で板金塗装してくれます。カーコンビニクラブの ような格安店なら、結構安く・早く仕上がります。オールペンするまでのことも ないと思います。そもそも、9年で色褪せると言うことは、あまりメンテナンス をされていなかったのでは?1ヶ月に1回、自分でワックスを手がけするだけで、 H3年式のクルマも、汚い3年落ちのクルマよりも、実際はよっぽどキレイです。 と言うことは、あまりクルマに関心がないのではないでしょうか?クルマ好きと もなると、ぶつけた跡なんて痛々しくて放ってはおけませんからね。オールペン を考えたとなると、ちょっと辻褄が合わない…。 失礼なことを言ってしまったかもしれませんが、色褪せならコンパウンドで磨い てやると、一肌むけてキレイになりますし、カスリ傷程度なら消えるものも多い はずです。かなりの体力を消費しますが、約1200円で一肌むけると考えれば、オ ールペンよりはるかに安上がりです。 とにかく、あまり距離が乗っていないく買い換えはもったいないので、ある程度 の補修を施して、乗れるところまで乗ってはどうでしょうか? エンジンやトルコン、エアコンが調子悪くて修理に20万かかるとなると買い換え もアリかもしれませんが、外装・内装以外は調子が良さそうなので、乗れるとこ ろまで乗ってあげないと、9年間の相棒が悲しみますよ。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 いや~ほんと外装はボロボロなんです。フロント・リヤバンパーはボディーに付けることは出来ず左半面は以前修理して頂いた板金屋の技術が悪くパテ付けしたあとが盛り上がっていてクウォーターパネルも凹んでいて特殊機械を使って引っ張り出して板金しないと直らない状態です。この場所は部品交換で直すでしょうが。唯一手をつけなくても良い所はルーフだけなんです。といっても色褪せているし磨き傷などたくさんあり、これは誰が見ても直したらという状態です。お金に余裕がないですから、どうしようかなと思いまして。ありがとうございました。

• ym77
回答No.5

シートの汚れがフロントだけならスパルコなどのシートに交換する というのはいかがでしょうか? 外装はホンダ車の宿命ですよね~。 10年も経つとボロボロ! いったい何を考えてるのかと思っちゃいます。 それでもずっとホンダに乗りたいとお思いなら、自分で塗装しちゃうとか しか方法はないのでは?

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 シート交換や生地張替えなども考えていたのですが、あと2・3年元気に走れればいいかなと思っているのでとりあえず室内をきれいにしてこのままの現状で。 ありがとうございました。

noname#126872
noname#126872
回答No.3

走行距離から見ると勿体無いですね。私は、同程度の車を格安で譲り受けて、 5年くらい乗った経験があります。 ご自分で修理するというのはいかがですか。シートはスプレー式の洗浄剤が 市販されています。家庭用のソファーなどに使用するものです。若しくは少 し器用な方なら、シートを外して丸洗いする、という手もあります。これは、 夏場で無いと乾きませんが。 疵は、面積が多少あっても、凹みが少なければ、パテを塗って、やすりで磨 いて、塗装して、最後にコンパウンドで磨く、ということで綺麗になります。 但し、市販の車種別塗料ですと、車の色褪せとマッチングせず、多少色が異 なります。 作業方法は、パテやコンパウンドなどにも書いてあります。 また、最近では車を持ち込んでセルフで塗装するような店があるようです。

参考URL:
http://www.t-cnet.or.jp/juntohru/rebu1.htm
nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とりあえず外装は気にせずそのままで、内装やシートなどは連休のある月などに じっくり時間をかけてきれいにしようと思います。 びっくりいたしました。セルフで出来るお店があるなんて。板金・塗装屋さんも このような店が全国に広まるようになると価格競争が大変ですね。 ありがとうございました。

• satopyon
回答No.2

#1の方に同意。 >見た目を気にせず乗りつぶす 9年目の車に50万は絶対損です。 あと5年以上乗るつもりだったら修理してもいいんですがね。 >お金に余裕があれば思い切って新車購入。 >これといって欲しい車はないですし・・・。 使用目的が通勤だけだったら軽四でいいんじゃないかな? 下駄車でいいんでしょ? 何かこだわりがあるのなら別ですが・・・。 私だったら中古の軽(3~5年オチくらいの)に替えてもう5年乗ります。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 う~んっ!軽4ですか。私は体型が大きいので軽だとちょっと狭いですね(笑 体型が標準サイズでしたら、間違いなく軽4なんですが・・・。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

見た目を気にせず乗りつぶす それから その時の経済状況で車を買う。 ただ 今修理してももう数年ですしね もったいない気がしますけど。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね、もう車体自体年数が経っているのでいろいろとお金かける気にもならないのですが、あまりにもボロボロで・・・。 ありがとうございました。