• ベストアンサー

買い替えかそれとも修理して。

こんにちは。 H6年式のアコードWに乗っています。 今年で9年目ですが、殆ど使用目的が通勤だけなので3万7千キロしか走っていません。ところが室内はシートをたばこで焦がしたり、ジュースを零した後があります。外装はぶつけた後や塗装の色褪せでボロボロです。今の状況を見ればもう乗り換えたらと考えることも出来るのですが、なにせ走行距離を考えればまだまだでエンジンも調子いいです。修理するとなればオールペンと板金で大体50万ぐらいかかりそうです。素人見積りなんですが・・・。もし乗り換えるとしても中古車で修理代金と同等ぐらいの車でと考えております。お金に余裕があれば思い切って新車購入となりますが、これといって欲しい車はないですし・・・。ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.4

 内装をクリーニングして乗りつづけてはいかかでしょう。 外装よりも、いつも目に触れている内装をキレイにしてみると、結構気持ちが良いものです。  ジュースをこぼした跡は消えないかもしれませんが、染み付いた匂いとか、エアコン臭とか取り除いてみると気持ち良いと思います。  外装は、メタリック層が剥げ落ちるなどしていなければ、手をつけなくて良いと思います。洗車をこまめにして、徐々にきれいにすれば良いと思います。(30万円で外装現状の中古スプリンターを買いましたが、こまめに磨いて「キレイだね」といわれるくらいのなりました)  お金は、欲しい車が見つかった時のために取っておいた方が良いと思います。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね。最近は用途やシート生地などにあわせていろいろクリーニング剤など選べるようなので頑張ってきれいにしたいと思います。 お金は次の購入資金に。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕だったら修理しますね。 シートを焦がしてしまったのが、どれほどの面積か分かりませんが、あまり気に しなくてもいいのでは?運転していても目立つとか、感触で分かる…と言うほど までになると気になりますが…。そこは、下手に自分で補修しようとすると失敗 した時のリスクが大きいので諦めるか、補修をどこかに依頼するしかないです。 それから、外装のぶつけた跡は、それこそ大きさにもよりますが、修理しても、 安いところなら1ヵ所1~2万円で板金塗装してくれます。カーコンビニクラブの ような格安店なら、結構安く・早く仕上がります。オールペンするまでのことも ないと思います。そもそも、9年で色褪せると言うことは、あまりメンテナンス をされていなかったのでは?1ヶ月に1回、自分でワックスを手がけするだけで、 H3年式のクルマも、汚い3年落ちのクルマよりも、実際はよっぽどキレイです。 と言うことは、あまりクルマに関心がないのではないでしょうか?クルマ好きと もなると、ぶつけた跡なんて痛々しくて放ってはおけませんからね。オールペン を考えたとなると、ちょっと辻褄が合わない…。 失礼なことを言ってしまったかもしれませんが、色褪せならコンパウンドで磨い てやると、一肌むけてキレイになりますし、カスリ傷程度なら消えるものも多い はずです。かなりの体力を消費しますが、約1200円で一肌むけると考えれば、オ ールペンよりはるかに安上がりです。 とにかく、あまり距離が乗っていないく買い換えはもったいないので、ある程度 の補修を施して、乗れるところまで乗ってはどうでしょうか? エンジンやトルコン、エアコンが調子悪くて修理に20万かかるとなると買い換え もアリかもしれませんが、外装・内装以外は調子が良さそうなので、乗れるとこ ろまで乗ってあげないと、9年間の相棒が悲しみますよ。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 いや~ほんと外装はボロボロなんです。フロント・リヤバンパーはボディーに付けることは出来ず左半面は以前修理して頂いた板金屋の技術が悪くパテ付けしたあとが盛り上がっていてクウォーターパネルも凹んでいて特殊機械を使って引っ張り出して板金しないと直らない状態です。この場所は部品交換で直すでしょうが。唯一手をつけなくても良い所はルーフだけなんです。といっても色褪せているし磨き傷などたくさんあり、これは誰が見ても直したらという状態です。お金に余裕がないですから、どうしようかなと思いまして。ありがとうございました。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

シートの汚れがフロントだけならスパルコなどのシートに交換する というのはいかがでしょうか? 外装はホンダ車の宿命ですよね~。 10年も経つとボロボロ! いったい何を考えてるのかと思っちゃいます。 それでもずっとホンダに乗りたいとお思いなら、自分で塗装しちゃうとか しか方法はないのでは?

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 シート交換や生地張替えなども考えていたのですが、あと2・3年元気に走れればいいかなと思っているのでとりあえず室内をきれいにしてこのままの現状で。 ありがとうございました。

noname#126872
noname#126872
回答No.3

走行距離から見ると勿体無いですね。私は、同程度の車を格安で譲り受けて、 5年くらい乗った経験があります。 ご自分で修理するというのはいかがですか。シートはスプレー式の洗浄剤が 市販されています。家庭用のソファーなどに使用するものです。若しくは少 し器用な方なら、シートを外して丸洗いする、という手もあります。これは、 夏場で無いと乾きませんが。 疵は、面積が多少あっても、凹みが少なければ、パテを塗って、やすりで磨 いて、塗装して、最後にコンパウンドで磨く、ということで綺麗になります。 但し、市販の車種別塗料ですと、車の色褪せとマッチングせず、多少色が異 なります。 作業方法は、パテやコンパウンドなどにも書いてあります。 また、最近では車を持ち込んでセルフで塗装するような店があるようです。

参考URL:
http://www.t-cnet.or.jp/juntohru/rebu1.htm
nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とりあえず外装は気にせずそのままで、内装やシートなどは連休のある月などに じっくり時間をかけてきれいにしようと思います。 びっくりいたしました。セルフで出来るお店があるなんて。板金・塗装屋さんも このような店が全国に広まるようになると価格競争が大変ですね。 ありがとうございました。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

#1の方に同意。 >見た目を気にせず乗りつぶす 9年目の車に50万は絶対損です。 あと5年以上乗るつもりだったら修理してもいいんですがね。 >お金に余裕があれば思い切って新車購入。 >これといって欲しい車はないですし・・・。 使用目的が通勤だけだったら軽四でいいんじゃないかな? 下駄車でいいんでしょ? 何かこだわりがあるのなら別ですが・・・。 私だったら中古の軽(3~5年オチくらいの)に替えてもう5年乗ります。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 う~んっ!軽4ですか。私は体型が大きいので軽だとちょっと狭いですね(笑 体型が標準サイズでしたら、間違いなく軽4なんですが・・・。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

見た目を気にせず乗りつぶす それから その時の経済状況で車を買う。 ただ 今修理してももう数年ですしね もったいない気がしますけど。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね、もう車体自体年数が経っているのでいろいろとお金かける気にもならないのですが、あまりにもボロボロで・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽いオカマの修理代を現金でもらい修理しない。

    先ほど、停車中に後部から追突されました。 両者ともケガはありませんでした。 私のクルマはH17年式(ワンボックス)破損具合は極めて軽症です。 要修理箇所:リアバンパーの小さい凹み、塗装剥離、ハッチの小さい凹みです。 また、先ほどからリアスライドドアの開閉の具合が悪いです。 (引っかかる感じ:リモコンで開きません) 修理代を現金でもらい、買換えの足しにしようと考えております。 板金ではなく新品部品を使用して修理する見積もりが欲しいです。 ※修理代金が正当に高価であれば良いのです。 ディーラーまたは普通の一般の修理工場どちらが高価な見積もりを出してくれるでしょうか。 (新品部品に交換する修理内容は正当だと思いますので。) また、見積もりをして頂くにあたり見積作成費用は御いくら位でしょうか。 経験の有る方、または詳しい方、よろしくお願いします。

  • バンパーのキズの修理

    バンパーをこすってしまいました。 年内に修理したいと思っていますが、(1)ディーラー修理と(2)民間の板金塗装屋さんと(3)オートバックスとか、のうちどこが良いのでしょうか? 特徴があれば教えてください。 ちなみに20年1月に新車購入し、同時にグラスシーラントとか言うのを行いました。車は今後ずっと手放すつもりはありません。

  • 自動車修理費用の見積もりって?

    営業車両をぶつけてしまって、ディーラに見積もりを依頼したら、思ってたよりも高い額になっていました。 トヨタのプロボックスです。 ディーラーは自分のところで外装をさわらず、ほかの業者に発注してマージンをとっている、 ということも耳にしましたが、本当でしょうか。 板金修理(バックドア&クオーターパネル) 15000円 塗装費用                      40000円 レンタカー4日分                 20000円 合計                          75000円 自分で業者を探して安く上げられそうなら、そちらをさがしたく思います。 この見積もりからもっと安く上げることはできそうでしょうか? 塗装ってこんなにかかるものなのでしょうか。20cm程度の擦り傷なのですが。 レンタカーの面で4日もかかるのが解せません。 車の事故は初めてで、どういうものなのかお教えください。

  • 車を修理か買い替えか悩んでます

    車で事故を起こしてしまい、後部のタイヤ上部に大きな凹みが出来てしまいました。 修理の見積もりに出すと60万円と言われ、正直新車を購入した方がいいのかと考えています。 しかしこの車はまだ4年で1万キロ未満しか走行しておらず、凹みと現在走行不能以外は全く問題ありません。 ただMT車で私には少し大きく動かしにくいという短所はあります。 だから使いやすい新車をと思うのですが、今欲しい車がないので急いで決めてしまうのはどうかとも思ってしまいます。 皆さんでしたら修理して使いますか?それとも新車購入されますか? 田舎で移動手段が限られている為、早く決めた方がよいのですが自分ではどちらを選んでよいかわからず、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オールペンによる臭い

    オールペンすると長期間、車内が塗料などで臭くなりますか? 昔、友人の車に乗ったとき、塗料の臭いがしました。 半年前に事故で車の一部を板金+塗装したそうです (素人塗装ではなく板金屋での塗装)。 車の一部の塗装で、更に半年も経っているのに乗った瞬間に臭いを 感じるとなると、オールペンしたら強烈な臭いで気分が悪くなるのではないかと思い、 オールペンするか悩んでいます。オールペンするなら、もちろん業者に依頼します。 設備(ブース)や塗装の種類(ラッカーやウレタン)や塗装の仕方などによって 臭いがするかどうかが変わるのでしょうか? もし、変わるなら何がどのぐらい影響するか教えて頂けると助かります。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の修理代(塗装料金)

    先日、車をぶつけてしまい、修理に出そうと思っています。 軽自動車(ムーヴ・黒)で、歩道の縁石に乗り上げるような形で、 助手席側のサイドシェルをぶつけました。 傷は約20cmくらいで、板金も結構へこんでます。 塗装も見事にはげています。 でも、板金を直すお金はないので、せめて錆止めと塗装だけでも なんとかしたいと思い、修理の見積りを出してもらったのですが、 これが高いのか安いのか、よくわかりません。 大体3万5千円くらいと車屋さんに言われたのですが、 これってどうなんでしょうか? 相場ってどのくらいなんですか?

  • 屋根の塗装にういているところが...修理したいのですが。

     三つのひし形したエンブレムのRV車(緑色)に乗っています。  4~5日前、車の屋根に直径1cm位の大きさで5箇所程、塗装が浮いているのに見つけてしまいました。  洗車・ワックスはお世辞にもよくやっているという訳ではなかったので、自業自得と言えばそれまでなのですが、この前15万ほどかけてエンジンを修理したところ、元の快調さを取り戻した様ですし、懐の都合上、未だ、数年は乗っていたいと思っています。  発売した車のサービス(新車時購入したお店ではありません)に聞いたところ、ルーフ部分の鉄板ごと交換して板金・塗装するので、22~25万円位は見ておいて欲しいと言われてしまいました。  10年めの車ですのでそこそこ直れば良いと思っています。  また、今の懸念事項として、今は屋根がダメということなのですが、他の鉄板部分の錆とかで、さらに、何十万も掛けて板金塗装しなければいけなくなるのでしょうか。  こういった場合の修理って、屋根の交換をしないといけないのでしょうか。  また、メーカーのサービスといわゆる町の板金屋さんとでは幾らくらい違うのでしょうか。信頼のおける町の工場の探し方はどの様なところを注意して探せば良いでしょうか。  板金塗装で数万円位かなと思っていたところに、その4倍以上の費用がかかると言われ、びっくりしています。  どなたか、こういった場合の修理の仕方をご存じの方、良きアドバイスをお願いします。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の修理の不満点について

    お世話になります。 車を擦ってしまい馴染みの板金屋に修理をたのんだのですが 困っています。 具体的にはサイドステップの板金塗装で、チッピング塗装が されていません。 修理していない方は、チッピング塗装が、もとからされているのでよく見れば 左右で違う様になっています。 この板金屋はよその店よりもかなり安いので頼みました。 やはり安いなりの出来なのでしょうか。 また、やり直すとすれば可能なのでしょうか。 チッピング塗装はかなり難しいとネットで調べたのですが。