• ベストアンサー

「ペリーヌ物語」の原作は何ですか ?

昔テレビでやっていた「世界名作劇場」(でしたっけ ?)で 「ペリーヌ物語」というアニメを覚えていらっしゃいますか ? あのお話の原作は なんというお話なんですか ? 他の話は みんな結構有名な原作があるのに これはちょっとわからなくて。 ずっーーと 疑問に思っていました。 どなたか 教えてください ! ! 原作を読んでみたいです。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

原本は、『en Famille』 日本では、『家なき娘』・『家なき少女』というタイトルで翻訳されています。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/perrin/perrin_g.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/perrin/perrin_g.html
noname#8695
質問者

お礼

わぁ !! Rikos様 ありがとうございます !!! ほんとに ずーっと知りたかったのです。あの アニメの大ファンだったので。 最終回はビデオに残しています。 カラオケに行くと必ず歌います。私の十八番です。 『家なき娘』というのですね。「家なき子」なら読んだことあるんですが。 だいぶアニメとは雰囲気が違うようで 旧字体や旧仮名遣いの出てきそうな本のようですが是非探して読んでみたいと思います。 本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペリーヌ物語のペリーヌの将来について。

    ペリーヌ物語のペリーヌは医者になりたいそうですが…? 先日、ペリーヌ物語の小説を読みました。 (竹書房の世界名作劇場アニメを忠実にした小説です) ペリーヌが孫だと判明のところは、やはり感動ものでした。 その後、おじい様のビルフランの家で、家庭教師の元で勉強する事になるペリーヌですが、医者になりたいという夢が膨らんでくる…と書いてありました。 あれ? 話の流れでは、おじい様と一緒にパンダボワヌ工場を発展させていくような感じだったのですが…どうなんでしょう? ペリーヌはパンダボワヌ工場で仕事をする、または後を継ぐ…というのはナシなのでしょうか? それとも医者をしながら兼業とか…? (まぁ彼女は万能だから可能でしょうが) どうなんでしょう??

  • ペリーヌ物語のつづき

     こんにちは。  YAHOOのアニメ配信サービスで、ペリーヌ物語を見ました。  ハッピーエンドだったのですが、続きが気になります。その後、2度の世界大戦があったのですが、ペリーヌや、パンダボアヌ工場はどうなったのでしょうか。  アニメの最終回での幸せは、悪夢の前のひと時のように見えますが、皆さんはどう思いますか。

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • マガジン原作

    週刊少年マガジンが原作のアニメはなぜ原作通りにアニメ化しないのですか? 1クールしか尺が取れず、アニメオリジナルの展開にしないと話がまとめられないのなら解るのですが、4クールもらって原作の途中まででもある程度原作と同じ展開で話をまとめられる環境でも、中途半端に原作のキャラを削ったり、アニメオリジナルキャラを加えておいて物語の色々な問題は(人によるとしても)視聴者が納得する形にまとめずに放置して終了が多いので疑問が絶えません。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 30代の方にお聞きしたいです。

    是非とも、30代の方にお聞きしたいです。  ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。  毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。    ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。 この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。  そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。  そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。  質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。  また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。

  • 世界名作劇場のお勧め

    最近、「赤毛のアン」というアニメを観ました。 今まで観たなかで一番心に残ったとても良い話でした。 「世界名作劇場」シリーズで他にも良いアニメがあれば教えて下さい。 昔はこんなすばらしいアニメが放映されてたんですね、、素敵すぎます。

  • 「エミリーの赤いてぶくろ」の原作を知りませんか?

    テレビアニメ、まんが世界昔ばなしの中で放映された中の、「エミリーの赤いてぶくろ」と言う話の原作をご存じの方、教えて下さい。 内容もうろおぼえですが、ひどくこわかった話、ということを覚えています。某サイトで、たぶんこれかなと、タイトルのみ、わかったのですが・・・。

  • レ・ミゼラブルの翻訳本

    現在世界名作劇場の『レ・ミゼラブル少女コゼット』というのを見ているのですが。原作も気になり読んでみようと思いました。 昔からある話でいくつも出版されているようですが、どれが読みやすいのでしょうか...

  • メルヘンチックな昔風のアニメ

    私は、日本国内で放映された、「メルヘンチックな昔風のアニメ」が好きなのですが、 どんなものがありますか? 思いつくままに、好きな順にあげてみます。 (1)グリム名作劇場・新グリム名作劇場(2)花の子ルンルン、(3)まんが世界昔ばなし  (4)アンデルセン物語、(5)とんがり帽子のメモル、(6)オズの魔法使い、(7)白雪姫の伝説、 (8)小公女セーラなどが好きです。 それ以外の、「メルヘンチックな昔風のアニメ」ってありますか? 今、すごく気になって調べたりはしているのですが、もしありましたら教えてください。 また、私は「グリム童話やアンデルセン童話」がすきなのですが、 それに関連した日本国内で放映されたアニメがありましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう