• ベストアンサー

ブルーベリーは効きますか?

旦那は、もともと目が悪く、両目とも0.1ないぐらいです。 でも、ふだんは眼鏡をかけず、運転するときぐらいですが、 仕事上、一日中パソコンを使っているせいか また視力が落ちてきた気がすると最近言い始めました。 そこで、少しでもと思い、よく目にいいといわれる ブルーベリーをここ1週間程前から毎朝、朝食のときに 食べさせています。 よくスーパーなどで、袋に入って売られているドライブルーベリーと いうのでしょうか、、、 あれを、毎朝10g~20gぐらいです。 いちおう、続けた方がいいと思い、とりあえず、 毎朝食べさせようとは思っていますが、効能はどうなのでしょうか? ブルーベリーは、即効性があるらしく食べて1時間ぐらいで 見え方が違ってくるとか聞いたこともありますが、 視力が良くなるということはないのでしょうか? とりあえず、パソコンを一日中使っている以上、目には 悪影響ですので、ふだん心がけることや、何かいい方法が あれば教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

偶然て恐ろしい。同じ悩みを抱えていてちょうどいまwebで検索していました。 こんなサイト↓は参考になればよいのですが・・・。 ただ、視力は良くならないと思いますよ。 あと、摂取量も180g以上見たいです。 視力によいのはDHAです。って書いてありました(^^ゞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20020424/index2.htm

その他の回答 (4)

• mayurin
回答No.5

こんにちは。私はもともと視力が良かったのですが、仕事柄パソコンを 1日中使ってるせいか、一時期0.4くらいに落ちて、会社の健康診断で 眼鏡を薦められたこともありました。 たまたま「千切りニンジンのごまとポン酢あえ」(こんな料理名かどうか は不明ですけど・・・)にハマって毎日ニンジン1本分食べてたのですが、 「最近なんか目が良く見える感じがするなぁ」と思ったら、視力が1.2ぐ らいになってました。 ニンジン恐るべし・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「疲れ目対策の最前線を探る!」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「ブルーベリー 視力」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ラズベリーですが、以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372250 この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukare/tsukare4.htm
  • kawa100
回答No.3

アントシアニンの視力アップの効果は一時的です。 視力回復にはならないけど、食べ続けると、 視力アップの状態を維持することができます。

• ZAZA33
回答No.1

以前テレビでも、ブルーベリーを食べた後に視力検査をした所、食べる前よりもあがっていたという実験していました。即効性はあるようです。 私もパソコンをやっていて、目が悪くなってきているので、パソコンを長時間やるときには、時間を決めて、時々目を休めるようにしています。