• ベストアンサー

深夜勤務の仕事をされている方に質問です。

お世話になります。 私は現在学生で、来年から社会人です。 私は典型的な夜型人間で、夜0時~9時ごろまで起きるのは、 全然平気です。今現在、正社員の仕事が見つからなかったので、 事務や電話対応での深夜勤務のアルバイトをしようと考えています。 ただ、今塾講師のアルバイトもしていて、まだ2ヶ月目です。 考えてみると、学生を卒業してもやりたいことはいろいろあるし、 塾講師のアルバイトも割合楽なので、月に8しかもらえませんが、 あと3年は続けてみて、自分のやりたいことを遂行してから、 深夜勤務のバイトに移行しようかと考えています。 しかし、3年後には、私はもう25は超えています。(男です) それを踏まえた上での相談なのですが、 1.25歳以上で3年間の塾講というキャリアを経て深夜勤務に雇ってくれるでしょうか? 2.3年間8しか入らない生活なので貯金はできませんが、それで結婚できるでしょうか? 3.深夜勤務が終わった後すぐ寝つけますか? 4.アルバイトですが、20入ったとして厚生年金や所得税などいろいろ引かれますか? 5.採用面接がある場合、何時頃に面接があると考えられますか? 6.深夜勤で務める場合、仕事して帰って寝るので、1日丸つぶれですが、週に2日休めるので、それで自分の時間を確保できますか? 7.深夜の時間帯に働いている人はどのような人柄の人が働いているのでしょうか? 8.深夜勤務のアルバイトの需要は多い方でしょうか?(採用してもらえるかどうかが心配です) 以上1~8までの項目ですが、いずれか回答していただければ結構です。長々と大変申し訳ありません。 その他ご意見などあればお聞かせください。本気で迷っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

1.大丈夫でしょう。別に問題ないと思います。 2.貯金もなしに結婚とは厳しいですね、出来ない事はないでしょうが、新生活のスタートには見えない小さなお金が結構かかるものです。 3.人それぞれですね、慣れもあるでしょうね。 4.引かれるでしょう 5.昼間やる事が多いですが夕方の場合もあります。しかし深夜に行う事はかなり少ないでしょう。 6.寝る時間を短く分散して昼間の時間を有効に使う人もいます。確保できるのではないでしょうか。 7.様々ですね。学生さんもいるし、昼間の仕事と掛け持ちもいるし、昼間は一人で家族の介護をしていて、夜は誰か介護を交代してくれるので仕事に出てる人もいますし、完全夜型で昼間は動きたくないからという人もいます。 8.当社の例ですが常時求人してますが、なかなかつかまりません。スキル等で問題なく、一般常識のある人なら採用したいのですが、深夜の時間ということで応募してくれる人が少ないのが現状です。 人事やっておりまして、当社の場合、色々な深夜勤務の部署があるので、会社側としてはもう少し人を増やしたいのですが、仕事が無いといえどもなかなか応募者が本当に少ないです。入ってきても、思ったよりきつい、体がもたない、中には旅行行くため、結婚資金ためる間だけという事で去って行く人も多いです。また反対に4年間、大学生の間、深夜勤でバイト勤務して、昼間勤務の正社員になった人もいます。金銭的な事情で選択される方も多いという所が実情ですが、一番大事なことは健康を害さないように勤めて頂ければと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 人事の方からの回答ということで、非常に参考になりました。 深夜勤務は結構人を募集しているのですね。 小中高と夜型の生活で苦しめられてきましたが、 天地逆転の生活を送れそうです。 結論が早めに出そうです。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• madisan
回答No.4

>私は典型的な夜型人間で、夜0時~9時ごろまで起きるのは、 全然平気です。 若いうちなら誰でも平気です。 しかし、30歳越えると辛くなるので将来的なことも考えて行動してください。 1、特に問題ないと思います。 2、相手次第ですが、一般的には難しいでしょう。 3、慣れです。 4、手取りで15~6程度になると思われます。 5、個別面接であれば、ある程度融通が利くと思いますが、まとめて何人か面接する場合は、時間に縛りが発生します。 6、自分の時間が必要なら、自分で確保してください。 7、色々いらっしゃると思われます。 8、大丈夫でしょう。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはりあと1年以上は今の仕事を続けようと思いました。 今やめたらきっと次の仕事でもすぐやめてしまいそうなので。 深夜勤務が人手不足であるとするなら、もう少し自分の時間を 作って資格でも取ってから本職を探そうと思います。 どうもありがとうございました。

• hirarno36
回答No.2

1・塾講師と深夜バイト、何かまずいことでもあるのでしょうか?問題ないと思いますが。 2・貯金なしで結婚?相手が(親も含め)許さないですよ。 3・人によりけりですが、寝付けない人も多いですよ。寝酒を飲む人も多いです。身体に悪いのですけど。 4・当然 5・そこによりますが、普通は面接する人が余裕のある時間帯ではないでしょうか。開店、閉店、昼休憩の時間帯を除く昼間の時間です。 6・できます。慣れの問題です。 7・明け方には少なからず頭がボーッとしてくるので機械を扱うなら要注意です。怪我をしないように。客商売なら防犯に気をつけてください。あとだらしない接客はしないように。 8・あります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり貯金なしでは結婚も無理ですね。 給料日過ぎても給料もらえないとこなどやめて、 さっさと深夜勤に移動しようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.探せば可能です。 2.そんなに甘くはありません。 3.生活リズムをかえる事により可能です。 4.当然です。 5.昼間の時間帯です。 6.やり方しだいです。もちろん仕事中心にはなりますが・・・ 7.人柄は千差万別です。昼間の仕事も同じです。 8.嫌がる仕事ですが必要な仕事です。スキル等に問題がなければ採用もありえます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 急いでいますが、あと数時間以内というわけではありませんので、 多くの方から回答が得られればいいなと思います。 5番の昼間からというのが、大変参考になりました。 普通深夜勤務の場合、深夜時間帯に面接だと思いましたが、 そうでもないのですね。どうもありがとうございます!