• ベストアンサー

2nd IDEの光学ドライブはケーブル・ジャンパ共にスレーブでもOK?

2nd IDEのケーブルに光学ドライブが2台接続されています。 この度S-ATAの光学ドライブを増設するにあたってIDEのマスターに接続された光学ドライブを抜いてそこにS-ATAのものを入れる予定です。 IDEのドライブを取り出す際にケーブルはそのまま(マスターのケーブルが抜けてスレーブは刺さったまま)でスレーブのIDEドライブのジャンパはスレーブの位置のままで動作させるとどうなりますか? 大変くだらない質問ですがお答えいただける方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

どうなりますかって聞く前に試した方がずっと早く結果を得られると思うんだけどね。 結論から言えば「動かない」になります。IDEには必ずマスタが必要ですから。 ケーブル位置はそのままでいいので、ジャンパでマスタに設定すればOKです。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうなりますかって聞く前に試した方がずっと早く結果を得られると思うんだけどね そう言われると思いました。 ですが、ジャングルの奥地のような所にあるPCなので出来るだけ触る回数を減らしたいのです。(ケースの中はアマゾンの秘境です。) 勝手なお願いに丁寧に答えていただいて誠にありがとうございました。