• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光学ドライブのIDEをS-ATAに変換するには

自作パソコンが完成間近ですが、今気がつきました・・・・ 光学ドライブは旧PCのを流用する予定でしたが、新しいM/B(GA-H67MA-D2H-B3)にはIDE接続の端子がありません。  確かHDDですと、IDEをS-ATAに変換する部品があったような気がします。 それは光学ドライブにも使用できますか?? 増設HDDもIDEなのでIDE-SATA変換部品を買って来ようかと思っています。 その変換部品をつけることで、OSをインストールできますか? 教えて下さい。 ちなみにCPUはPentiumG620です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4005
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadend
  • ベストアンサー率62% (23/37)

下記参考URL のような変換アダプタを使えば、IDE接続の光学ドライブをSATAで接続して、問題なくOSのインストール等が可能です。 (アダプタのスペック表示に"ATAPI"対応とあるものを選んでください。) 『System TALKS Inc.:SUGOI ADAPTER SATA』 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm (↑の製品の場合、アダプタに繋ぐ細い電源ケーブルが途中で切れやすいので要注意です。←経験者w)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 下記製品はどうでしょうか ”ATAPI”の表示が見あたりませんが・・・・ http://www.ez-digix.com/interface/4571239960565.html

関連するQ&A

  • Core i5 2500のマザーボード選択

    自作パソコンを計画しています。  「Core i5 2500」を使用予定ですがマザーボードに「GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3」(MicroATX)はいかがでしょうか。 「GIGABYTE GA-H67MA-UD2H-B3」(ATX)との比較も教えてください。 ケースはANTECのミドルタワー(SOLO)ですのでどちらでも可能と思います。 「GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3」の方が安いので思案しています。

  • IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

    SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?

  • 光学ドライブのS-ATAとIDEの混在は可能か?

    現在の構成は M/B:MSI K8T-NEO-FSR IDE:プライマリ ライトン製DVD-R DH-20A4P35 セカンダリ パイオニア製DVD-R DVR-112D S-ATA:ウェスタンデジタル製 500GB HDD WD5000AAKS (2個ある内の1個使用) OS:WINDOWS XP PRO 上記のライトン製DVD-Rが壊れたため新たにS-ATAのDVD-Rを購入し空いている1個あるS-ATAを使おうと思ってます、この場合 1.問題なく認識するか、HDDに影響はないか? 2.OSのクリーンインストールなどの時は認識するか? 3.2台あるDVD-Rドライブ同士でそれぞれコピー(焼き)は出来るか? 4.ドライブの番号はどうなるか?(E,Fなど) どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

別の意見ですが、 アダプタだと製品やドライブによって、相性問題がでることも考えられますし、 IDE光学ドライブが壊れてしまったら、使い道がなくなります。 アダプタで1000円だすよりも、 SATA光学ドライブが2000円~3000円で買えるので、 光学ドライブを購入したほうが、いいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 仰るとおりアダプタで1000円だすよりも、SATA光学ドライブに2000円~3000円ですが、 使用したいIDEのHDDもありますから一つ買おうかと思っています。 ただHDDはオッケーでも光学ドライブには対応しないこともあるんでしょうか??

関連するQ&A

  • IDEからSATA変換について

    まだカスタマイズの初心者で勉強中なのですが、 IDE接続をSATAへ変換することについて質問があります。 現在使用しているPCのマザーボードには旧式の為SATAの接続ポートが存在していません。 マザーボード上のIDEコネクタにIDE変換アダプタというものを使用すれば、 現在UATAで接続している内蔵HDDをSATA接続の内蔵HDDに換装する事は可能なのでしょうか? マザーが対応していないとかの不具合などやはり出るのでしょうか? また、別件でUATAでマスターにHDD、 スレーブに光学ドライブの組み合わせで接続してはあまり良くないとの話を耳にしたのですが本当でしょうか? もし良くないのであればどの辺に不具合が発生するのでしょう? 分かる方々にはとっても単純な質問だとは十分承知の上ですが、 いまいちよくわからなかったので、ご教授の程宜しくお願いします。

  • Dimension8300におけるHDD,IDEとS-ATAの併用について。

    現在、DELL Dimension8300でIDEのHDDを2台(500GB×2)を設置しています。 WesternDigitalのWD3200KSを間違って購入してしまったのですが、3.5インチのスロットがひとつ開いているので、せっかくだから活用しようと思っています。 このHDDはIDEの4ピンとS-ATAの2種類の電源に対応しているので変換コネクタを使用する必要はないのですが、IDEとS-ATAの併用にあたり、ブート時のHDDへのアクセスの順序によってはOSをS-ATAのHDDにインストールする必要があるのではないかと考えています。 また、動作速度もIDEよりS-ATAのほうが速いと認識しておりますので、できればS-ATAのHDDにOSをインストールしたいというのが本音です。 マザーボードにはS-ATAのコネクタが2つ(SATA_0とSATA_1)ありますが、どちらに挿せばよいのかわかりません(挿してみればわかるのでしょうが・・・)。 また、BIOSの設定によってはIDEのHDDと併用時にS-ATAをスレーブとして使うことができるのでしょうか? 質問のポイントは3つです。 (1)ブート時のIDEとS-ATAのHDDへのアクセスの順序は決まっているのか? (2)S-ATAのコネクタSATA_0とSATA_1にはどのような違いがあるのか? (3)S-ATAをスレーブ(つまりはデータドライブ)として使うことができるのか? マニュアルにもそこまで詳しいことは記載されておらず、自分なりにDELLのサイトやGoogleで検索したりしてみましたがわかりません。 当方、自作経験なし、知識は大してありません。 どなたか詳しい方、経験者の方、お知恵をお貸しくださいませ・・・。 【環境】 DELL Dimension8300、OS-XP HOME SP1(再インストール後はSP2もしくは3にする予定です)、BIOS-A03、P4-2.6G、チップセット-インテル875P、メモリー-2G(512MB×4)、

  • 光学ドライブについて

    すいません、困っていますので、アドバイス宜しくお願い致します。現在、針が沢山有りますスーパーマルチドライブを使っているのですが、先日、GIGABYTEのGA-EP35-DS4 のマザーボードを購入し、針沢山の光学ドライブ使おうと思ったのですが、GA-EP35-DS4 は、差し込み口がないので、SATAのケーブルで光学ドライブを接続しようと思っているのですが、光学ドライブを、針沢山仕様から、SATA仕様に変換するパーツなどはありますか?もし、違う方法などもありましたら教えて頂けませんか?すいませんが宜しくお願いします。

  • IDE⇒SATAへの変換について

    恥ずかしながら間違ってSATAのHDDを購入してしまいました。IDEと転送方式が違うのは知っていたのですが、コネクタの形状まで違うとは思いませんでした。 私のPCのマザーボードは恐らくIDEの口しか無いと思うのですが、IDEのコネクタをSATAに変換する事は可能ですか?それともそもそもマザーボードが対応していないと駄目でしょうか。発注元に返品または交換をお願いしようか迷ってますが、もし変換可能だったら使いたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • HDDと光学ドライブの接続について

    富士通 スリムタワー型 デスクトップ FMV-E5220を使用しています。 M/Bは、 Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel 945G Express +ICH7。 現在、HDDはS-ATA 300 HDS721616PLA380 160GB 7200rpm 光学ドライブはP-ATA 100 DVDマルチドライブ NEC ND-4570A IDEです。 HDDは過去に何度かクラッシュした経験があり、パーティション分割していても 大事なデータを失ってしまうので、データ用のHDDを増設したいと考えました。 光学ドライブを薄型のDVDマルチに交換し、空いたスペースにP-ATAのHDDを 増設する予定です。 M/Bへの接続は現用のS-ATA HDDはS-ATAコネクタへそのまま変更なし。 増設するIDE HDDと薄型DVDマルチはIDEコネクタへ接続しますが、その時 増設IDE HDDをプライマリのマスター、薄型DVDマルチをプライマリのスレーブ としてジャンパーピンを設定しようと思っています。 ご質問ですが、そもそもS-ATAのHDDとP-ATAのHDD+光学ドライブの混成 接続は可能でしょうか? 可能だとしたら、プライマリのマスタやスレーブの設定は当方の考えで良いですか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • IDE→SATA変換アダプター

    IDE→SATA変換アダプターを使ってSil3114チップ搭載(SATA=4ポート)のRAIDコントローラーに光学デバイスを繋げても正常に動作するでしょうか?またHDDを繋げる場合で特にRAIDを組みたくないので単体で4つ(4ポート)使えるでしょうか? さらに光学ドライブが使えたとして、残りのポートにHDDを繋げ混載すること可能でしょうか? Sil3114チップのRAIDコントローラーに繋げる場合はすべてIDE→SATA変換アダプター経由です。

  • S-ATAで認識させることができたが・・・

    以前回答を頂いたおかげでS-ATAを認識することができました。 BIOSの設定でSATAをCOMBINED MODEで認識しました。 今やりたいことが。 IDE1をS-ATAと既存IDE HDDを認識させる。 IDE2をDVD-RWとDVD-ROMを認識させる。 としたいのですが、 S-ATAを接続した場合、IDE HDDが認識されません。ネットで検索すると、設定は間違っていないようなのですが、かといって、IDE2にIDE HDDとDVD-RWを接続させようにもPC内のドライブが離れているので極力避けたいです。 どうしたら、IDE HDDが認識されるかアドバイス頂けましたらお願いします。 動作環境 CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA) HDD:DTLA-307030(P-ATA)

  • S-ATAとIDEのHDDは併用可能?

    ギガバイトの8IG1000PRO-Gを使用しています。 IDEのHDDを2台使っていますが、S-ATAのHDDを購入した為 取り付けようとSATAのコネクターに取り付けHDDは認識しているのですが フォーマットすると途中で止まる? すごく遅いだけなのでしょうか? なぜ?併用は出来ないのでしょうか? HDDが壊れているのかな?買ったばっかりだけど。 スレーブでジャンパ設定がいるのでしょうか? それともBIOSの設定がいるのでしょうか? メーカーはSeagateのSATA ST380013ASです。

  • IDEコネクタへSATA変換アダプタをつけた場合・・・

    まだカスタマイズの初心者で勉強中なのですが、 現在使用しているPCのマザーボードには旧式の為SATAの接続ポートが存在していません。 マザーボード上のIDEコネクタにIDEからSATAへの変換アダプタというものを使用すれば、 現在UATAで接続している内蔵HDDをSATA接続の内蔵HDDに換装する事は可能なのでしょうか? マザーが対応していないとかの不具合などやはり出るのでしょうか? また、別件でUATAでマスターにHDD、 スレーブに光学ドライブの組み合わせで接続してはあまり良くないとの話を耳にしたのですが本当でしょうか? もし良くないのであればどの辺に不具合が発生するのでしょう? 分かる方々にはとっても単純な質問だとは十分承知の上ですが、 いまいちよくわからなかったので、ご教授の程宜しくお願いします。

  • IDEドライブをS-ATAのアダプタを使用時のトラブルは

    久しぶりにパソコンを自作しようと思います。3年前に製作したPCのHDDは「UADA(IDE)」でした。しかし,現在の主流は,「SATA」に変わっています。そこで,IDEドライブをS-ATAに変換し接続するアダプタの購入を考えています。 そのアダプタを使った場合に,転送速度がすごく遅くなるとか,発熱するとかなどのトラブルが起こることはないのでしょうか?(トラブルが起こる可能性は高いのでしょうか?) どなたかお教え下さい。