• 締切済み

混合育児と搾乳

marrumaruの回答

回答No.1

現在3ヶ月になる男の子の母です。 生まれて半月程は母乳のみでしたが、その後飲み終わっても泣くのでミルクを足していました。 私の場合、母乳の後ミルクを毎回80~120cc位飲ませていましたが、今思うとミルクが欲しくて泣いていたのではない時もあったのかなと思います。 よく「左右5分ずつ計20分」と言われてますが、それがしんどかったら左右10分10分にしてみてはどうでしょう? それと飲みずらそうにしている右側のおっぱいを先に飲ませたほうがいいと思います。 赤ちゃんに吸ってもらって刺激を与えることでおっぱいの出もよくなるわけですから。 搾乳機は私は使ったことがないのでちょっとわからないです。ごめんなさい。 おっぱいの張りは私も半月位でなくなってきたので、すごく心配しましたがよくあることだそうです。 体が、あかちゃんにおっぱいを吸われた事により母乳を作るようにと脳に刺激がいくことで随時作られるように変わってきたからではないでしょうか。 医学用語ではないようですが、そのようなおっぱいを「差し乳」というようです。(後で検索してみて^^) 完全母乳にこだわっていたので、とにかく泣いたらおっぱいを吸わせていました。 飲み終わった後も泣かれたので辛かった時期もありました。 自分でももう少し大らかに構えられたらよかったのにと思ったほどです。 私が完全母乳になったのは2ヶ月経ったくらいでした。 ただお母さんが疲れてしまっては母乳の出も悪くなるようですから、しんどい時はミルクを足すようで良いのではないでしょうか。 質問者さんの納得するような回答にはなっていないかもしれませんが 、私も同じような悩みをもちながら初めての育児に奮闘しているのでつい書き込みしてしまいました。 お互い育児頑張りましょう^^