• 締切済み

使用済みの屋根瓦の再利用

我が家には、使用済みの古い屋根瓦(粘土 セメント瓦ではありません)が沢山(少なくとも2,3百枚以上)残っています。バラス代わりにコンクリート入れて土間をはったり、畑の周辺部に穴を4,50cm掘って縦に隙間を空けないように埋めてモグラの侵入を防止用にしたり、シートの風飛び防止の重しなどに使用していますが、それでも処分仕切れません。何でも良いですから、再利用のアイデアありませんか?

みんなの回答

• shioz
回答No.3

大量にあるとのことなので、下記のような業者さんに相談されてはいかがでしょう? ご質問者様のお宅で砂利を活用できる用途があるかにもよりますが、写真を見る限り施工のセンスは悪くないと思います。 また、料金も目安ですがさほど高額ではないみたいです。 http://www.sawaokawara.com/pc/free02.html こちらの使い方もなかなかお洒落だと思います。 素人が行う場合ちょっと大変かもしれませんね。 犬走りと花壇には既にご利用とのことなので、似た感じかもしれません。 http://photozou.jp/photo/show/5501/14255149

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有難う御座います。瓦を粉砕してくれる業者あれば一番ですね。庭に敷き詰めたり、花壇に使用の紹介、中々お洒落ですね。質問が適切でなかったのかも知れませんが、瓦で人口岩を再利用して作るような回答を期待しておりました。

• h-togo
回答No.2

(1)昔の古いお家の犬走りには、古い瓦がタテに隙間無くビッシリと埋められていました。 (2)花壇の土留めなど:何枚か重ねて使います。古くなると表面に苔が生えて見栄えがよくなります。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。犬走りは我が家はモルタルで張り固めてあり私も瓦を割ってバラス代わりに使用したことがあります。花壇にも家内が使用しております。使い方、感じ方にも因るのでしょうが、我が家の使い方では満足度は低いです。

• soudanid
回答No.1

私は、畑の排水の悪いところとか水が湧くところに暗渠パイプを埋めましたが、パイプの目詰まりを防ぐために、パイプのまわりに砕いて入れました。一輪車で20代分くらい使いました。 それでもまだありますので、畑の低くなっているところや排水の悪いところに、トラクターのロータリーが届かないくらいの深さに溝を掘って、砕いて敷き込もうかと思っています。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有難う御座います。書きませんでしたが、私も雨水の排水パイプ(塩ビ管)の保護用に瓦を使用したこともあります。