• 締切済み
  • すぐに回答を!

レンガにシーラー

外構に質の悪いレンガを使われてしまいました。すでにモルタルで固定されており、また事情があり交換することができません。 表面がざらざらしているため、すぐに汚れがついてしまいます。 そこで、防汚のために外壁用のシーラーを塗ってはどうかと思いつきました。 商品の説明には ●コンクリート、モルタル、ブロックなどの外壁、へい、屋上、ベランダ、ガレージの下地補強 ●スレート瓦(カラーコロニアル、カラーベスト等)、各種セメント瓦などの下地補強。 ●木質系および無機セメント系サイディングの下地補強 とありますので、レンガに使用しても問題ないかな? と思いました。 効果のほどいかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数597
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

シーラーは下塗り材です。 シーラーだけでは、防汚の効果は全くありません。 また、レンガはシーラーをかなり吸い込まれてしまい 何度も塗る必要があります。 その上にクリヤーをしても、シーラーが紫外線により 黄変(黄ばんでしまう)してしまいます。 コンクリート撥水材やクリヤーが出来る工法もありますので、専門店にてご相談が良いでしょう。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 購入を予定していたアサヒペンのwebをみたところ、 「防水・防汚コート」というシリコン系の塗料があることが分かりました。 こちらは対象物としてレンガもありましたので、いけそうです。

関連するQ&A

  • レンガ敷きの施工方法

    レンガ敷きの施工方法について質問します。 車の乗入れがある場所に、下地は業者にコンクリート打設してもらってその上にモルタル+レンガ(目地1cmくらい)を敷こうと思っています。(範囲は6平米ぐらいです) 業者さんには、厚めに載せたパサモルタルの上にレンガを載せて軽く埋め込む方法をお勧めされたのですが、色々本を読んでいるとドライモルタルの上にレンガを敷いた後、散水する方法がありました。こちらの方が施工は簡単かなと思ったのですが、この方法でも問題はないでしょうか。 また目地を白くしたいと思っており、白セメント+珪砂を考えていましたが、しっくいを使う方法もあることを聞きました。 敷きレンガの目地でしっくいを使うのと白セメントを使うのとで違いはありますでしょうか。 もし、しっくいを使う際の注意点などありましたら教えて下さい。 (実は内装に使ったしっくいが結構余っているのでこれを使えたらいいなと思っているんですが・・・) よくわかっていないのでおかしな質問をしていましたらすみません。 回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 屋根瓦の種類の見分け方

    カラーベスト、スレート、セメント瓦、陶器瓦など瓦にも色々あると思いますが、種類の見分け方などあるのでしょうか?教えてください

  • サイディングの上にモルタル

    築15年の木造2階建て住宅(在来工法)の、外部のリフォームを検討しています。 [現状] 屋根:カラーベスト 外壁:窯業系サイディング いずれも、メンテナンス経歴はありません。 メンテをしないと・・・と思いながら、ずるずる15年目になってしまいました。 今後、メンテが少ない素材のものにリフォームしたいと思い、 [目標] 屋根:まだら模様の陶器瓦(カラパスKS40など) 外壁:スイスしっくい(カルクウォールなど)モルタル下地 にリフォームし、かわいい感じにもしたいと思っています。 なるべくコストがかからないようにと考えているのですが、わらかないことが多々あります。 《質問内容》 外壁について (1)既存サイディングの上からモルタル下地をし、しっくいが塗れるのか?  (サッシ枠などとのチリの問題もありますが・・・) (2)既存サイディングの上から可能な場合、施工方法はどうするのか? (3)既存サイディングの上から可能な場合、どんなリスクがあるのか?  (耐震性、耐久性、断熱性、通気性、重くて外壁が落ちる等々) 屋根について (1)カバー工法は可能か? (2)カバー工法、葺き替えにしろ、重い屋根になるが、問題点と、対処方法は?  (現状、耐力壁等に余裕があるかはわかりません) 屋根については、陶器瓦にすることで、耐力壁や耐震性に問題が出て、大がかりな補強のために莫大な費用がかかるのであれば、『Tルーフ』も検討しています。 こちらの商品はカバー工法も可能で、軽くて長持ち(メンテがほとんど不要)とのことなので。 上記の質問内容について、専門家の方や、詳しい方にご回答いただきたいと思います。 理想は全部めくってしまい、補強をしながら下地もやり替えてしまうのが一番でしょうが、 予算も限られているので、『コスト、耐震性、耐久性、リスク等々』考えるとどうするのが良いかもアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

    今現在アパートを建設中です。 外壁について教えてください。 契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、 建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・ コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか? 磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

  • 外壁と屋根の塗装について

    サイディング壁(石綿系統のクラフトボード?)とスレート瓦の築15年の住友林業の家です。この度シーリングが割れて下地が見えてきているため、シーリングを打ち直すことになりました。同時に屋根と外壁の塗装を勧められているのですが、した方が良いでしょうか?あと30年ぐらいは住みたいと思っています。できるだけコストのかからないメンテナンス計画についてご教授ください。

  • スレート瓦の補修その2

    皆さんから色んなアドバイスを頂いて、恥ずかしい事に未だに 結論が出ないまま愚図愚図している状態です。 これで最後にして決定を出したいと思っています。 それでこれならどうかと思った案を書きます。 スレート瓦(大波タイプ)を洗浄し、十分に乾燥してから金網を 敷き、その上に漆喰を乗せて補修をし、完全に乾いてから瓦 用のシーラーを塗り、瓦用の塗料を塗ろうと考えました。 シーラーと瓦用塗料はスレート瓦にも使えるタイプです。 心配なのは漆喰を塗って雨が浸透しないかです。自分は瓦用 の塗料を塗りますから、塗料だけでも浸透は防げるのではな いかと勝手に思い込んでいます。 漆喰の耐水性はどの程度でしょうか。 ホームセンターで防水セメントを見ました。漆喰の代わりとして 使用して、どの程度の耐水性があるのかも合わせて教えて頂き たいと思っています。 使用する塗料は次の通りです。 アサヒペン水性高級かわら用シリコンアクリル樹脂塗料 アサヒペン水性シーラー これらをコンプレッサーによって吹き付けで塗装します。 ただスレート瓦部分だけは手塗りで行おうと思っています。

  • 屋根の塗装で野地板が杉の場合

     よろしくお願いします。 自宅の壁面・屋根の塗装を考えています 築10年の木造住宅で、壁面は木質サイディング、屋根材はコロニアル(スレート瓦?)です。 何社か見積もってもらったところ、 小屋裏を覗いた1社が、杉板の野地板なので、屋根に上がるとかえって、瓦を割ったり防水シートを破いたり、トラブルが多い。塗らずにガルバリウムの屋根を、既存の屋根に被せる工法を勧められました。  素人考えですが、杉板と言っても垂木も入っているのに本当に上に乗れないのか? 上から被せる事で、軽いとはいえ耐震上問題にならないのか? 換気や防湿はどうなるのか? また、塗装できると見積もりを出した会社でも、塗装後縁切りで換気できるとした会社と、タスペーサーを使用する会社があります。 どちらが、一般的でしょうか?

  • スレート瓦の塗装

    我家の倉庫のスレート瓦の塗装を、自分で行おうと思います。 スレート瓦には大波と小波があるようですが、我家のスレート瓦は 大波のようです。 最初に知りたいのはスレート瓦の面積の出し方です。 平面の面積に対して1.5倍を掛けましたが、間違いでしょうか。 塗装は吹き付けで行おうと思います。僕の計算での面積は約176m2 でした。14lL入りの塗料を3缶、14L入りのシーラーを2缶必要と 考えています。 アサヒペン水性高級瓦用塗料 14L 3缶 2回塗り アサヒペン水性シーラー 14L 2缶 1回塗り 僕の計算が正しければ、これで余るほど足りるはずです。 塗装前の洗浄は、家庭用高圧洗浄機があるので大丈夫です。 コンプレッサー等の必要材料は、全てホームセンターで揃えます。 僕の計算方法は正しいか。塗料の量は十分か。塗料の種類は大丈夫 か。今回の塗装で何年くらい再塗装をしなくて済むか。 176m2として、業者に全てを依頼すると料金はいくらくらいか。 吹き付け塗装での注意点も教えて貰えると助かります。 家屋の外壁(杉板)の刷毛塗り経験は十分にありますが、吹き付けに よる塗装は未経験です。 塗装は梅雨明け直後を予定しています。 塗装関係の会社の方。自宅にてスレート瓦の吹き付けの経験がある 方のアドバイスをお願いします。

  • 外壁上塗り塗装か塗りなおしか?

     わが家の外壁が汚れてきたので、リフォームしようと思っています。 外壁はリシンの掻き落としで15年くらいなりますが、亀裂などはありません。 塗装の方が安価でいいように思いますが、ただ、リシンの掻き落としは砂壁のようなものでであまり強度がないように感じています。  塗装をすると、高圧洗浄をして、シーラー等で下地処理してもらっても、塗膜とリシン掻き落とし面の強度や収縮の程度が異なるので、数年で塗膜が浮いてきたりすることもあるのでは?と思っています。 上塗りの塗装がだめなら、左官屋さんにラス地をめくり下地のモルタルから塗りなおして頂こうかなと思っています。  外壁を塗装上塗りか下地のモルタルから塗りなおしか?迷っております。

  • クボタ コロニアルグラッサ葺き替えについて

    現在セメント瓦です、下地から全て交換しょうと思ってます、少し見えずらい図面ですが。 足場の平米や 屋根平米の 計算が出来ますか、全ての予算が知りたいと思います。 場所は東京都です、周りにスべースはあります。 因みにコロニアルに質の上下がありますか、是非教えて下さい。