• ベストアンサー

自衛隊を二分化!戦闘部隊と災害部隊にしちゃったら?

こんにちは 自衛隊さんのお仕事なども大変だと思いますが 素朴な疑問で災害救助と防衛任務を同じ自衛隊がやるのは凄く能率悪いと思いませんか? だから中途半端になって「税金泥棒」などと呼ばれ「ろくに訓練もしてないで 戦争になったら大丈夫か?」と言われるのだと思います なにも全員に戦車や小銃の操作教える必要ないと思います 災害救助と戦闘防衛部隊に分けて編成募集して細分化させたほうが 効率いいと思いませんか? いつ戦争が始まってもいいように備えるのは必要だと思いませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.26

こういう回答のし方は質問の主旨からずれてしまうかもしれませんが、一つの意見として聞いて頂ければありがたいのですが。 自衛隊を二つに分けるというのはかなり難しいと思います。日本人は軍隊アレルギーが強いですから、「自衛隊」「憲法」という話になると、なかなか決着しないと思います。おそらく憲法についての議論は永久に続くでしょうし、自衛隊も政府がいろいろ解釈をつけてどんどん海外に出て行くでしょう。たぶん基本的な解釈は何も変わらないままです。 海上保安庁に特殊部隊があるのはご存知でしょうか。原発での放射能廃棄物の再処理に、海外に船で輸送するのにテロリストの略奪を恐れた保安庁が、密かに武装した特殊部隊を船に乗せていた。という話ですが、最近公になってきましたが、かなり前からやっていたようです。なんでも訓練はアメリカのシールのOBが担当していたようで、日本最強ではないかと言われています。これに対して国民が抗議したとか、反対運動をしたとかというのは聞いた事がありません。 それに触発されて警視庁も特殊部隊を組織して、少年によるバスジャック等に出動しましたが、その時参加した隊員は「我々の武器ではダメだ。自衛隊にすぐ出れるようにして欲しい」と言ったそうです。 当の自衛隊はどうかと言うと、極秘裏に特殊部隊を編成して訓練しているようです。元々特殊部隊は極秘のものでしたが、最近海外のものがやたら人気が出て、大っぴらになって来ました。そういう意味で自衛隊の特殊部隊は遅咲きでしたが、特殊部隊らしい感じがします。 何が言いたいかというと、必要と思われるものは創られているという事です。世の中真面目に生きている人も多いので、そういう人は何と言われようと無言でやっています。 そこでfuyutukiyayoiさんの案なんですけど、妥当であればとっくに具体化していると思うのです。しかし本当のところ、日本人は自衛隊も、憲法も変わる事は怖いのだと思います。fuyutukiyayoiさんが、プロの軍隊、プロの救助隊が必要だと思われているのはなんとなく分かりますが、それでしたら、「自衛を・・・」と言われたのではまず無理だと思います。 それより「本格的な救助隊を創って欲しい」と言うような声を上げられた方が、軍隊色がなくて国民に受け入れられ易いし、そういう事を考えている政治家もいるのではないでしょうか。 とにかく自衛隊を分けるというよりは、実現し易いと思うのですが、いかがでしょうか。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 素晴らしいご意見だと思います 秘密裏の特殊部隊いいですね ただどうせ存在しておるのなら緊急時に即出動で大活躍してほしいですね はっきり言って警察や消防の実力では大規模災害やテロリストなどの対応には無理が多いと思います >それより「本格的な救助隊を創って欲しい」と言うような声を上げられた方が、軍隊色がなくて国民に受け入れられ易いし、そういう事を考えている政治家もいるのではないでしょうか これは素晴らしいご意見で纏めてくださり有難うございます それに加えてもう一つ私が言いたいことは 「自衛隊員も頑張ってるのに土木などの災害救助訓練に加えて戦闘訓練ではかわいそう」 という気持ちもあります

その他の回答 (26)

• lvmhyamzn
回答No.6

どこの国も軍隊を戦闘部隊と災害部隊に2分してないですね。 何らかの専門小部隊を持っていても、一般的な部隊までも 戦闘用と災害用とは分けてないです。なぜあなたの意見はどの国も 採用してないのでしょうか? どの国の指導者も馬鹿だから、効率の悪いほうの方法をとっているのだと あなたはいいたいのでしょうか? それとも、日本だけは自衛隊を分割した方が効率的であるということなのでしょうか。 軍隊を2分する方が効率いいのなら、先進諸国はもう実践しているはずです。 なぜどこの国もとっていない方法が効率的なのかを説明しなければ たんなる独りよがりの考えと見なされてしまいますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます >戦闘用と災害用とは分けてないです。なぜあなたの意見はどの国も 採用してないのでしょうか? それは日本国憲法がいろいろと規制してて、海外の法人救助や災害などに 自由に自衛隊を使えないからです アメリカの大竜巻や大地震では州兵などがすぐ出撃しますが 日本は遅いでしょ 日本国憲法が改正出来ないから細分化させて軍事部門と分けると言うのは 日本という国だから必要なのです 別にドイツや米国の話はしておりません

回答No.5

こんにちは。現在の自衛隊を詳しく知らないので矛盾した回答になったるかも知れませんが、一人の自衛官が防衛の勉強と救助の勉強を両方してもしっかりそれぞれの仕事をこなせるならいいんじゃないでしょうか?それか、防衛と救助の両方を別々に募集しても志願者が少ないとか…(受験で言う定員割れ?)。他に思い浮かんだのは、たとえばアフリカに援護出動する事になった時、防衛(援護)班と救助班の両方の人たちを飛行機で送るとなると…いろいろとキツイ(お金とか)とか、戦線にそんな大量に人を送ったら逆に効率が悪い…などですがどうでしょう…。なんか好き勝手言ってゴメンナサイっすm(__)m。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >一人の自衛官が防衛の勉強と救助の勉強を両方してもしっかりそれぞれの仕事をこなせるならいいんじゃないでしょうか? 例えばですね 法学部の人は化学の勉強など殆どしないですよね 専門的なほうが能率がいいし、例えば阪神大震災などの災害の時に 「戦争目的の自衛隊」と思ってる一部のお馬鹿野党が出動反対などされて 被害者が増えるのを防止するのにも役立つと思うんですよ

noname#30871
noname#30871
回答No.4

効率で考えれば、むしろ逆ではないでしょうか。  たとえば災害発生時に「戦闘防衛部隊」が「ぼくらはあくまで戦争専門ですから」と引きこもるわけにはいかないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます >たとえば災害発生時に「戦闘防衛部隊」が「ぼくらはあくまで戦争専門ですから」と引きこもるわけにはいかないでしょう 災害発生時に近くに戦闘部隊がいたら?という例えですか? その時は臨機応変に対応すればええだけです 災害時にすぐ出動できる「災害自衛隊」がいた方が安全だと思いませんか?

• Fuu1962
回答No.3

そうですよね。 でもわたしは、もっと災害救助に特化すべきだと思っています。 詳しくはありませんが、もともと災害救助は防衛任務?の訓練の一環として行っています。? ありもしない戦争を想定して準備を進めるよりは、災害に対して訓練を積むべきです。 救助要請があったとかなかったとか言っていないでもっと積極的に対応すべきでしょう。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >災害に対して訓練を積むべきです。 救助要請があったとかなかったとか言っていないでもっと積極的に対応すべきでしょう 過去に阪神大震災で自衛隊の出動が遅れて大変な結果となりました すぐに出動できるようにするのも大切ですよね

noname#5179
noname#5179
回答No.2

単純に考えると、それを実現するためには自衛隊員の人数が倍、ヘリコプターなんかも倍、必要になっちゃうような気がします。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >単純に考えると、それを実現するためには自衛隊員の人数が倍、ヘリコプターなんかも倍、必要になっちゃうような気がします。 人数や装備も問題ですが一番必要なのは自衛隊法です 今の自衛隊法では阪神大震災の時のように すぐに出動できなくて困ります

noname#148473
noname#148473
回答No.1

戦闘にしても、災害救助にしても、滅多に起こらないことですから、 (というか、戦闘は自衛隊創設以来ゼロですよね) 両方に対応できるようにしておいた方が人的資源の活用という面では理想的なんではないかと思います。 たとえば、消防士が救命救急士を兼ねているのと同じようなものじゃないでしょうか。官庁の仕事のように9時から17時までずっと仕事がある訳じゃないですから・・・。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >たとえば、消防士が救命救急士を兼ねているのと同じようなものじゃないでしょうか。官庁の仕事のように9時から17時までずっと仕事がある訳じゃないですから・・・。 でも自衛隊の場合は「兵器」を扱う仕事が多いですから 災害出動でも野党が反対したりすると自由に動けませんよね そんなことが無いように兵器以外のジャンルの災害自衛隊が居た方が いいと思うんですよ それで兵器担当の方はそれぞれ戦争専門に「米海兵隊」のような 訓練しちゃうとか