• ベストアンサー

エクストレイルのって?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374256.html ↑以前このような質問をしました。 エクストレイルのハイパールーフレール(?)って明らかにヘッドライトより上にありますよね。 あれって合法なのですか? もっとも、違法なら販売できませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

走行用前照灯(ヘッドライトのハイビーム)は2個又は4個点灯できるとなっています。 すれ違い用前照灯(ヘッドライトロービーム)については、2個とする。 エクストの前照灯はハイロー同じところでです。 前照灯がハイロー別に付いているものには使いにくいですね。 http://e-rebirth.net/products/reguration/32.htm 32条2項の1および4項の1です。 ハイパールーフレールのライトは、ハイビームの時のみ点灯可能になっています。 その条件でしか点灯できないようになってるし。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4灯ライトのハイビームの扱いなんですね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

合法です。 あれはフォグランプではありません。 走行用前照灯として形式申請され認可されている物です。 前照灯は、合計4個までとされていますので、数としても問題はありません。 そのため、あのライトは法律上、フォグランプではなく、走行用前照灯なのです。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォグではないのですね。それなら納得です。