• ベストアンサー

エクストレイルのって?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374256.html ↑以前このような質問をしました。 エクストレイルのハイパールーフレール(?)って明らかにヘッドライトより上にありますよね。 あれって合法なのですか? もっとも、違法なら販売できませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

走行用前照灯(ヘッドライトのハイビーム)は2個又は4個点灯できるとなっています。 すれ違い用前照灯(ヘッドライトロービーム)については、2個とする。 エクストの前照灯はハイロー同じところでです。 前照灯がハイロー別に付いているものには使いにくいですね。 http://e-rebirth.net/products/reguration/32.htm 32条2項の1および4項の1です。 ハイパールーフレールのライトは、ハイビームの時のみ点灯可能になっています。 その条件でしか点灯できないようになってるし。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4灯ライトのハイビームの扱いなんですね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

合法です。 あれはフォグランプではありません。 走行用前照灯として形式申請され認可されている物です。 前照灯は、合計4個までとされていますので、数としても問題はありません。 そのため、あのライトは法律上、フォグランプではなく、走行用前照灯なのです。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォグではないのですね。それなら納得です。

関連するQ&A

  • エクストレイル ルーフ 錆

    現行モデルのエクストレイルを購入して納車を首を長くして待っている者です(4月上旬くらい?) みんカラ等で非常に気になるというか、嫌なものを発見してしまい質問させていただきました。 表題の件 ルーフの錆についてです 自分のエクストレイルは、20GT エクストリーマーX ハイパールーフ付 みんカラなどでは、ハイパールーフ無しの車両でルーフ部分に錆が発見されているようです しかしハイパールーフ有の場合でも錆が確認されたとの情報もありました。 メーカーへのクレーム(苦情)も大量にいっているでしょうし、なにかしらの対策など成されているのでしょうか?

  • エクストレイルについて

    エクストレイルについて エクストレイルの 20X 19年式の 元モデルのものに乗ってるのですがなにせ車には疎いもので色々聞かせて下さい。 1フォグランプをどうやってつけるかわからない。ハイビームにしても普通点灯でもついてないのでいつ活躍するのかわかりません。ちなみに中古で購入したのですがフォグランプがついてなかったのでくるまやさんにつけては頂いたのですがまったくつきません。 2内装のカーナビの上にあるくぼみの活かし方がまったくわかりません。エクストレイルに乗ってる方はご存知かと思いますが、あそこのくぼみは携帯を入れるにも浅いし意味わかりません。かっこいい活かし方を教えて下さい。 3後からルーフスポイラーやうさぎみたいな上についてるライトをつけることが可能なのでしょうか? どれも幼稚な質問で申し訳ないですが真剣に困ってます。よかったらどなたか教えて下さい。

  • エクストレイル ラゲッジマットについて

    現行エクストレイル 20GT(AT)を購入し納車を首をキリンさんの様にながぁぁくして待っている者です 祖母の家が、ガスではなく灯油でお風呂を沸かすタイプで灯油ポリタンクを5~6個買い出しにいくことがあり、最悪こぼれても洗えるようになっているエクストレイルを購入しました。 しかし、あのラゲッジボードの上にポリタンクを置いておくだけでは滑ってタンクが転倒するのでは? という疑問が浮上し、急遽すべり止め+灯油こぼれてもどうにかなるようなラゲッジマットを探しています。(ラバー製とか・・・ 購入の際、ディーラーで頂いたカタログを見ましたが純正品はマットのようでゴム製ではなかった為、 社外製になると思いますが、なにかいいものがあれば教えて頂けないでしょうか? PS.    先日、ハイパールーフレールの質問の際、回答していただいた皆様、この場を借りて改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました

  • エクストレイルのオプションルーフレールのライト

    エクストレイルのオプションのルーフレールに付いているライトですが、あのライトは何のためにあるのでしょうか?一般道で走行中に点灯してはいけないものなのでしょうか。

  • 日産エクストレイルのルーフレールドライビングランプは違法では?

    日産エクストレイルはオプションでルーフレールにドライビングランプを付けられます。 ヘッドライトがハイビームのときのみONにできるようですが、前照灯以外の補助灯は同時に2灯(前照灯とあわせて4灯)しか点灯してはいけないという法律か政令があったと思います。 エクストレイルはフォグランプも付いてるので前照灯とあわせて6灯です。 6灯同時点灯はできない仕組みかもしれませんが。 しかも、補助灯は前照灯より下になければいけないはずなのにルーフにドライビングランプが付いています。 法律が変わったのでしょうか? 法律の柔軟な解釈でしょうか?

  • X-TRAILについて質問です。

    X-TRAILについて質問です。 20年式の20X AT車にハイパールーフレールを付けると税金はいくらになりますか? ハイパールーフレールを付けると重量が増えるとディーラーさんから聞いた事があった様な気がして… 25Xと税金の面ではあまり変わら無いのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いいたします!

  • エクストレイルにアルミボートを・・・

    このたび、ホンダオデッセイから日産エクストレイルに車を買い替えました。そこで質問です。エクストレイルにバス釣り用のアルミボートを乗せることはできるのでしょうか?オデッセイの時にはRV-INNOのARをレールの3箇所につけ、前部分・ローラー部分・スライドバーを取り付けていました。が、エクストレイルにはレールがないためRV-INNOのARを取り付けることができません。誰か良い方法を教えてください。できればARをそのまま使用したいのですがそのほかの方法でも全然OKです。とにかくボートを乗せたいです。よろしくお願いします。

  • 日産X-trailのルーフレイルについて。

    日産X-trailのCMを見ていて、ちょっと気になったので質問します。 一様、サイトを参照したのですが・・・ 新しく「ハイパールーフレイル」というのが車種により標準装備されています。 ルーフレイルにライトが付いているんですが、これって点灯して走っても道路交通法に引っ掛からないのですか? ヘッドライトより上部にライトは通常禁物だったと思っていたのですが。。 何か法律が変わったんでしょうか? もし、変わらないで申請だけで、この様な大幅な認可ってありえるのですか。。 昔、あるRV車にスポットをルーフにいくつか付けていて、車検の時にはずしたり結構大変だったんですが。。。今は大丈夫になったとか。 それとも私の気のせいで、これはルーフレイルにライトは付いていないんでしょうか? わかる方、よろしくお願いいします。

  • キャリアアタッチメントについて

    日産エクストレイルに乗っております。 購入時にハイパールーフレールとベースキャリアをつけました。 これに社外のアタッチメントを付けたいのですがどこのメーカーのアタッチメントでしたらピッタリつくでしょうか? ちなみにオプションカタログにはTERZOのルーフボックスを付けている写真がありました。

  • 中古車(エクストレイル)の購入について

    はじめまして。現在エクストレイルの購入を検討しています。第一希望は予算的にT30で色は黒で年式は17年から18年式のもので予算は150万から170万です。 今候補のお店が2店あります。1店はディーラー系のお店、もう1店は知り合いからの中古車屋です。知り合いの中古車や店のほうではオークションで仕入れてくれるのですが、 先日見つかったのが、18年式のエクストレイルで色は黒、走行が45000キロくらいの車です。サンルーフ、ハイパールーフレール有り、ナビ無し、シートに破れがあり、後ろのバンパーに塗装の剥がれがあり、 それらを補修して車検を2年とって総額180万ほどになります。(希望の車は店からは大体160万から170万くらいかな?といわれています。) もう1店のほうではT31なのですが、展示、試乗車、22年式で走行2000キロ、サンルーフ有り、ナビ無しで、色はグレー系(自分が妥協できる色)で総額が200万円です。予算はかなりオーバーしますが、前者から比べると かなり魅力的な車なのでこちらの車に決めようと思います。 ただひとつ気になるのが、前者の車また店から言われている目安の値段が相場よりも5万から10万くらい高いような気がしてならないのです。中古車しかもオークションなので、5万から10万は簡単に上下することは理解していますが、 いろんな人に聞いても少し高いような金額設定かもと言われています。皆様はどう思われますか? またお得感だけでいえば、後者の車を購入してよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。