• ベストアンサー

測量計算の件

土木測量縦断面図作成にて、縦曲線(VCL)計算における縦曲線半径Rの計算式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

100×VCL÷縦断勾配の代数差(絶対値) 例 VCL=60 3%から5%に変化する場合 VCR=100×60÷|3-5| = 3000mとなります。 「道路構造令の解説と運用」の419ページ参照

kenji66
質問者

お礼

早速のお答え非常にお役に立ちました、今後ともご縁が有りましたらよろしくお願い致します。