• ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。

先日、片想いの男性をクリスマスの週に思い切って誘ってみました。 イルミネーションが見れたらと思ったので、それが見られるクリスマスの期間に誘いました。(24や25日限定ではなく) 私が誘ってみたのが、期間最終日まで残り4日と、とても急だったので 相手の都合も考えず失礼かとは思いましたが、何もせずに後悔するよりはと考えました。 相手の方からの返事は、NOだったのですが、返信の内容からしてこれから先また軽くお誘いしてみてもいいものか悩んでいます。 『イルミネーション俺も見たいな。でもその期間仕事休めないんだ。 めっちゃ行きたいんだけど。ごめんな。』 という感じでした。 また、以前軽く「今度○○に行けたらいいね~」って感じでお互いお話していたことについて、 『○○も来年になっちゃうね・・』と上記の返事の最後に入っていました。 私はそのことについては今回忘れていて、何も触れていないのですが、 相手が言ってきたということは、それも無理なんだからこれから先もお誘いは困るということでしょうか? また、相手から他の日にということは言われていないことから、諦めてほしいということでしょうか? 上記のやり取りがあった数日後、夜中にくだらないメールとか送ってきたりで、悩んでいます。 (彼は自営で普段からとても忙しい方で、突然仕事が入る事も多々あり先の予定がほとんどわからない状態です、彼女はいません。)

noname#78710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代男です。 これは、文字通り受け取ってよいと思います。 女の子から誘われるのは嬉しいし、「行きたい」と言っているのは本心だと思います。 ただ、忙しい人であればおそらく年明けまで暇が無いでしょうから、今から年明けの約束をしてみれば良いのでは?(初詣とか) ひょっとしたらドタキャンになるかも知れないけど、メールの文面から判断するにその人いい人装なので、何度か誘っていれば悪いと思って無理にでも約束を守ってくれようとしますよ、きっと。 その時に、「忙しいのに無理を言ってごめんね。時間を作ってくれてありがとう」と言いましょう。 おそらくその時に自分の気持ちをぶつけても相手は戸惑うし、自分は忙しい身だから付き合うことはできない、と断られるでしょう。 なので、その彼とうまく行きたければ、彼の生活を理解するべきですね。 もし年明けに会ってくれたら、そのときに色々聞いて彼に共感しましょう。 男は自分のやっている事を理解して支えてくれる(ような気がする)女の子に弱いものです。 そういう子には自然と自分の心を開きます。 逆に自分の都合ばかりで話を進めようとしたり、相手の立場を考えないようなわがままは少しなら「かわいい」と思うけれど、あんまり多いとイヤになります。 だから、誘うのはどんどん誘っていいのです。そして相手の忙しさに理解を示すのは二人の関係にとって良いことです。 しかし、相手が自分の思うように行動してくれなくて相手に不満をぶつけたり、わがままを言い過ぎたりするとまずい場合は「なし」な人になってしまいます。 (わがままを言い過ぎる、というのはせっかく時間を割いて付き合ってくれているのに、そのことに気が付かず感謝のそぶりも見せず相手に要求ばかりすることです。嬉しいと今まで我慢した反動でついそうなってしまう人がいます)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バレンタインあたりに、チョコ渡せたらと思うんだけどって感じで誘うとなると間隔あきすぎでしょうか? 断られると、やはりどうしても次が誘いづらく、タイミングが難しくて。 けれど、これからも相手の忙しさに配慮しながら、気長に頑張ってみようと思います。 色々と教えていただき、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

誘いにはタイミングがあるからね。 困るというかさ、断る側も何度も続けば気を遣うしね。 とりあえず直ぐの再誘いは控えた方が良いんじゃない? やり取りをしていれば、相手が忙しいのか少しゆとりがあるのかはなんとなくわかるものだからね。 そういう状況を見極めた上で焦らずに、日を改めて誘うなら構わないと思うし☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、逆の立場だったらと考えても、断る側は何度もとなれば気を遣いますよね。。。 すぐの誘いは考えず、とりあえず状況をみてゆとりがありそうな時に誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• mskiki110
回答No.2

50代の男です。 勇気を出したのに、残念でしたねぇ… その方の真意が本当のところどこにあるのかは、本人以外分かるはずもないのですが、しかし今はまだそんなに深読みする事はないと思います。 機会あるごとにお誘いすればいいと思いますよ。 男にとって(全ての男がそうだというのではありません)仕事って結構優先順位の高いものなんですよね(よくあるどちらが大事という問題とは全く違う次元です。この辺りは一言では説明難しいです)。特に自営業をされているのなら余計にそうだと思いますね。サラリーマンに比べて主体的な立場はよりいっそう強いでしょから。 質問文の(彼は自営で普段からとても忙しい方で、突然仕事が入る事も多々あり先の予定がほとんどわからない状態です、彼女はいません。) からだと、その方の心を掴んでいくのはこれからの貴女の目標に充分なるのではないですか。 取り敢えずは、彼の都合に対して気配りしてあげながら、デートの誘いを何度でもしてあげれば良いと思います。デートと言っても何も大層な事を考える必要はないと思います。彼のやりくりできる時間と貴女がつける事の出来る時間の合う時、それこそ30分でも1時間でも良いではないですか。カッコウなんかつけることもないですよ。貴女の思いやりと彼に対する想いをしっかり持って、彼に対して行けば良いと思いますよ。彼の方も貴女のことが気になりだしたら、自分から時間の都合をやりくりして誘いの言葉かけてくれるようになるかもしれませんね。 今時ですから、女性から積極的にアタックして不都合など無いはずですしね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自営ということもあり彼自身不安なこともたくさんあるようです。 30分でも1時間でも私は会えたらいいなって思うのですが、意外と相手の方が ちゃんと時間を作って予定を立ててってやりたいみたいで、難しいです。 自分のことばかりにならず、常に相手の立場や状況を考えて、誘っていこうと思いました。ありがとうございました。