• ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。

先日、片想いの男性をクリスマスの週に思い切って誘ってみました。 イルミネーションが見れたらと思ったので、それが見られるクリスマスの期間に誘いました。(24や25日限定ではなく) 私が誘ってみたのが、期間最終日まで残り4日と、とても急だったので 相手の都合も考えず失礼かとは思いましたが、何もせずに後悔するよりはと考えました。 相手の方からの返事は、NOだったのですが、返信の内容からしてこれから先また軽くお誘いしてみてもいいものか悩んでいます。 『イルミネーション俺も見たいな。でもその期間仕事休めないんだ。 めっちゃ行きたいんだけど。ごめんな。』 という感じでした。 また、以前軽く「今度○○に行けたらいいね~」って感じでお互いお話していたことについて、 『○○も来年になっちゃうね・・』と上記の返事の最後に入っていました。 私はそのことについては今回忘れていて、何も触れていないのですが、 相手が言ってきたということは、それも無理なんだからこれから先もお誘いは困るということでしょうか? また、相手から他の日にということは言われていないことから、諦めてほしいということでしょうか? 上記のやり取りがあった数日後、夜中にくだらないメールとか送ってきたりで、悩んでいます。 (彼は自営で普段からとても忙しい方で、突然仕事が入る事も多々あり先の予定がほとんどわからない状態です、彼女はいません。)

noname#78710
noname#78710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男です。 これは、文字通り受け取ってよいと思います。 女の子から誘われるのは嬉しいし、「行きたい」と言っているのは本心だと思います。 ただ、忙しい人であればおそらく年明けまで暇が無いでしょうから、今から年明けの約束をしてみれば良いのでは?(初詣とか) ひょっとしたらドタキャンになるかも知れないけど、メールの文面から判断するにその人いい人装なので、何度か誘っていれば悪いと思って無理にでも約束を守ってくれようとしますよ、きっと。 その時に、「忙しいのに無理を言ってごめんね。時間を作ってくれてありがとう」と言いましょう。 おそらくその時に自分の気持ちをぶつけても相手は戸惑うし、自分は忙しい身だから付き合うことはできない、と断られるでしょう。 なので、その彼とうまく行きたければ、彼の生活を理解するべきですね。 もし年明けに会ってくれたら、そのときに色々聞いて彼に共感しましょう。 男は自分のやっている事を理解して支えてくれる(ような気がする)女の子に弱いものです。 そういう子には自然と自分の心を開きます。 逆に自分の都合ばかりで話を進めようとしたり、相手の立場を考えないようなわがままは少しなら「かわいい」と思うけれど、あんまり多いとイヤになります。 だから、誘うのはどんどん誘っていいのです。そして相手の忙しさに理解を示すのは二人の関係にとって良いことです。 しかし、相手が自分の思うように行動してくれなくて相手に不満をぶつけたり、わがままを言い過ぎたりするとまずい場合は「なし」な人になってしまいます。 (わがままを言い過ぎる、というのはせっかく時間を割いて付き合ってくれているのに、そのことに気が付かず感謝のそぶりも見せず相手に要求ばかりすることです。嬉しいと今まで我慢した反動でついそうなってしまう人がいます)

noname#78710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バレンタインあたりに、チョコ渡せたらと思うんだけどって感じで誘うとなると間隔あきすぎでしょうか? 断られると、やはりどうしても次が誘いづらく、タイミングが難しくて。 けれど、これからも相手の忙しさに配慮しながら、気長に頑張ってみようと思います。 色々と教えていただき、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

誘いにはタイミングがあるからね。 困るというかさ、断る側も何度も続けば気を遣うしね。 とりあえず直ぐの再誘いは控えた方が良いんじゃない? やり取りをしていれば、相手が忙しいのか少しゆとりがあるのかはなんとなくわかるものだからね。 そういう状況を見極めた上で焦らずに、日を改めて誘うなら構わないと思うし☆

noname#78710
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、逆の立場だったらと考えても、断る側は何度もとなれば気を遣いますよね。。。 すぐの誘いは考えず、とりあえず状況をみてゆとりがありそうな時に誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

50代の男です。 勇気を出したのに、残念でしたねぇ… その方の真意が本当のところどこにあるのかは、本人以外分かるはずもないのですが、しかし今はまだそんなに深読みする事はないと思います。 機会あるごとにお誘いすればいいと思いますよ。 男にとって(全ての男がそうだというのではありません)仕事って結構優先順位の高いものなんですよね(よくあるどちらが大事という問題とは全く違う次元です。この辺りは一言では説明難しいです)。特に自営業をされているのなら余計にそうだと思いますね。サラリーマンに比べて主体的な立場はよりいっそう強いでしょから。 質問文の(彼は自営で普段からとても忙しい方で、突然仕事が入る事も多々あり先の予定がほとんどわからない状態です、彼女はいません。) からだと、その方の心を掴んでいくのはこれからの貴女の目標に充分なるのではないですか。 取り敢えずは、彼の都合に対して気配りしてあげながら、デートの誘いを何度でもしてあげれば良いと思います。デートと言っても何も大層な事を考える必要はないと思います。彼のやりくりできる時間と貴女がつける事の出来る時間の合う時、それこそ30分でも1時間でも良いではないですか。カッコウなんかつけることもないですよ。貴女の思いやりと彼に対する想いをしっかり持って、彼に対して行けば良いと思いますよ。彼の方も貴女のことが気になりだしたら、自分から時間の都合をやりくりして誘いの言葉かけてくれるようになるかもしれませんね。 今時ですから、女性から積極的にアタックして不都合など無いはずですしね。 頑張って下さい。

noname#78710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自営ということもあり彼自身不安なこともたくさんあるようです。 30分でも1時間でも私は会えたらいいなって思うのですが、意外と相手の方が ちゃんと時間を作って予定を立ててってやりたいみたいで、難しいです。 自分のことばかりにならず、常に相手の立場や状況を考えて、誘っていこうと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスで女性から誘うのには…

    こんばんは。度々お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441595.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3560949.html ↑今までに質問させて頂きました、片思い相手の男性との事です。 前回質問にある通り、彼が車で送ってくれた際に私が『また誘っても良い?』と 聞いた時に『来月も仕事忙しいから、俺の予定に合わせてくれるんだったら』 『仕事終わった後(サービス業なので21:30前後)でも良ければ』との返事を もらいました。 時期が時期と言う事もあって、今度差し入れ(お弁当)を持って行った際に クリスマスのイルミネーションを見に行きたいとお誘いをしたいのですが… 女性から誘って、引いたりしませんでしょうか? また、男性はどの様に誘われたら嬉しいと思いますか? 宜しければ、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 女性の方教えてください。

    最近、彼女ではないのですが親しくさせてもらっている女性がいます。何度かドライブや食事に行ったこともあります。結構いい感じかと思って、クリスマスイルミネーションがあるところに行こうとお誘いをしたのですが、行けないということでした。他に誰か行く人がいるのか聞いたのですが、いないという返事が返ってきました。もし、僕の誘いが迷惑だったら嘘をついてでも、一緒に行く人がいるとでも言ってくれればいいのですが、軽くかわされた感じでした。あまりしつこく聞いても嫌われると思い、そこで了解しました。女性側からしたらこのやりとりについてどう思われるでしょうか?結局、僕と行くのが嫌で嘘は付きたくないということだけなのでしょうか?

  • 彼女になるには…?!

    好きな人とLINEしている最中です。33歳女です。 彼には好意がバレています。 私「(○日まで期間限定の)●●のイルミネーション行きたい」 彼「○日までに彼女になってたらな」 と返事が来ました。 この場合なんて返したらポイント高いと思いますか?

  • 好意を寄せている人との関係について。

    こんにちは。 私(学生)は9歳ほど年上の担当美容師さん(独身彼女なし)に恋をしています。 3か月ほど前からです。 今の状況 ・SNS上でのやりとりから食事に行こうとなり、アドレスをいただきメールを始めた ・食事に4回ほどと、地元のクリスマスイルミネーションを見に行ったので5回ほどプライベートで会っている ・誘いはほとんど私からですが、断られない ・メールもほとんど私から、相手からのメールは会う時の連絡など必要事項のみ、当たり障りない内容はぶちられることもある ・私が結構甘えて懐く感じで好意を示しているので、さすがに気持ちには気付いていると思う ・私の誕生日や大事な試験の日にメールをくれた ・クリスマスイルミネーションを見に行ったとき、相手から手を繋がれた ・会うときはだいたい車で送迎してくれ、一緒にいるときはお金を出させてくれない ・クリスマスも誘って会う予定だったのですが、相手の仕事が本当に忙しいようで会えなくなりそう ・初詣に行く約束をしている(誘ったところ快諾してくれました) 読みにくいですがこのような状況です。 美容師さんだから軽いのかな、慣れてるのかな、他にもいるのかな・・・といった不安が 常にあるのですが、 他の女の人の影は見えないし、本人も「それどころじゃないし、ない」と言っています。 相手の気持ちが全く見えず、毎日浮き沈みしており片想い真っ最中といった感じなのですが、 ここ最近になってから(イルミネーションに行った前後あたりから) ちょっと関係が進んできたような感じもするような・・・ 誕生日のメールや試験の応援メールなども、 まさか来ると思っていなかったため小さなことでもすごくすごくうれしかったです(>_<) (最近はメールでなくLINEでやりとりしています) 私は彼ともっと良い関係になって、付き合えたらなぁなんて思ったりもしていますが 彼はどうしたいのか見えません。 相手から大きな動きがあるわけではないし、 でも会ったときはとても楽しく過ごせるし、落ち着いてほんわかとした雰囲気の時間をくれます。 年下すぎるのが問題なのか、 なにか踏み出せない理由があるのか、 もしくは本気になれない理由(先を考えたことや、学生という私の立場など)があるのか 分かりません。 彼自身、今は仕事の大きな転換期であり、かつ美容院がとてつもなく忙しいようなので 恋愛モードでない可能性もあります。 とても自由で気まぐれで掴みどころがなくちょっと変わった?人です。(笑) 本当に穏やかで優しいし、女性経験はそれなりにあると思うし女性慣れしている感じ(ボディータッチなどさらっとしてきます)ですが、がっつくようなこともないしスマートな人です。 がつがつしている人は苦手と本人は言っていました。 淡々と書き綴ってしまいましたが、 私はこれから彼にどのように接していくべきでしょうか。 結構遊んだりしていますが、まだ告白は考えていません。 私の気持ちにおそらく気付いていながら、手を握ってきたり、デートっぽい誘いを断ったりしないので へんに期待してしまったりしますが傷付くのも嫌です>< どんな意見でも結構です。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 旅行に誘う男性の心理

    質問させてください。。 私は今、片思い中の28歳女性です。片思いが始まって1年近く経ちます。 片思いの彼(27歳)には1度告白しましたが、はっきりとした返事はもらえていません。告白後、何度か遊んだりしています。体の関係はありません。 心のもやもやが取れない私は彼に「恋愛感情を私に抱けないならきっぱり断ってほしい」と伝えたところ「そんなことない。一緒にいて楽しいし、嫌なところもない。ただ・・(次付き合う人は結婚相手と考えてるみたいで)もう少し考えたい」と。 そんな会話をした2日後・・彼から突然「一泊でどこか出かけない?」とお誘いがありました。ほぼ、私からの誘いばかりだったので驚きました。 残念ながら予定が合わず、一泊はできなかったのですが初めて遠出してきました。 みなさんの意見を聞かせてください。好意がなくても女性を一泊で出かけようと誘ったりしますか?私の好意を知っている上でのこの誘いはどんな心理なのだろう・・と毎日悩んでます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 気になる男性から連絡先を聞かれたのですが・・・

    同業者の方(勤務先、会社は違いますが)に「連絡先を教えて」と言われ、教えたはいいのですが、あちらから連絡が来ることはまず無く、クリスマスの日に「クリスマスなんて恋人だけのイベントだから関係ないわ」とメールが来たり、なにもない日に「○○にいるんだけど楽しいわ~」とメールが来る程度です。 たまに私からメールをしたりするのですが、最初返事は来るけど最後らへんになると(まだ会話の途中なのに)メールが返って来なくなることが多いです。 相手が仕事で疲れているかもしれないので返事を強要したりすることはせず、その時には流したりします。 そういう方と距離をつめるのは難しいですよね? 私は、その人はとても面白い方なので好きなのですが・・・ 何かいいアドバイスがありましたら、教えてください!

  • クリスマス。

    知り合って2年、再会し付き合って4ヶ月の彼氏。 私は土日勤務、彼は土日休み。全く合わなくて土日は会わずに平日の短い時間会っています。 ラインはマメな人で、ほぼ毎日くれています。 相手がマメなので、こちらはいつも待ちの状態です。 平日は自分のその日の仕事内容を話し、私にも一日の行動を聞き、オフの日なら何をするのか?と聞いてきます。 それなのに、土日は違う話題で自分が何をしているのかは言いません。 聞くな!!という感じにも取れます。 彼は社会的地位も高く知性派です。 外見的には普通で特段モテるタイプではありませんが、肩書き的と中身的にはモテるでしょう。 今日は仕事から帰ってきて淋しく、珍しく私からラインしたらなかなか既読にならず、先ほどようやく既読になりました。が、返事はありません。 ラインにはクリスマスツリーのイルミネーションを送ってきていたし、意外とクリスマスに興味があるのかなーとも思います。 彼には私とだけ付き合ってほしいと思います。 もうすぐクリスマス。彼は何も言っていませんが、この先彼を自分だけのものにするには、クリスマス独占したほうが良いでしょうか?、それともクリスマスはスルーしてゆっくりしていてもまだまだ本命にされる可能性はありますでしょうか?。 また、こちらから誘うにはどのように誘えば良いでしょうか?。

  • これは…脈ありなのでしょうか?

    長文になります。 今、一つ上の先輩に片想い中です。 今まで、二回デートをしましたが、その二回目は、かなりデートスポットであるイルミネーションをみに行きました。 そして、今まではずっと学校終わりで、平日の夜のデートだったのですが、今度は三回目のデートとして休日丸一日デートできることになりました。 三回も一緒に遊んでくれるってことは、嫌われてはないと思います。。。 でも、毎回私からお誘いしているんです。 彼から誘ってくれたことは一度もありません。 デートの別れ際まで相手からの次のお誘いはないのかな…と粘りますが、無いのです。 三回目のデートも、わたしからまた平日の夜でお誘いしたのですが、今回は相手から土曜日は?と提案し直してくれました。 行きたいとこどこでもいいよ!とのことです。 これまで夜の数時間だけだったのが、今回は一日中一緒にいれることが嬉しいのですが、これは脈ありだと思いますか? そろそろ気持ちがいっぱいいっぱいで…告白したいです。 でも私はこの歳ながら、恋愛経験がなく、相手の気持ちが読めず不安です。 相手も、今大学4年生ですが大学4年間彼女はいないらしいです。 接していて思うのが、彼はとても楽しい方ですが、不器用そうです。 今度は21日にデートなのですが…これはクリスマスは遊べないフラグですかね… すいません、もうひとつ… 21日に告白するか、まだ待とうか考えています。 クリスマスも直前ですが、やっぱりクリスマスに好きな人に会いたいので、21のデートの際に、24か25日のお誘いをしたい気持ちがありますが、さすがにクリスマスデートを女の方から誘うのって…微妙ですよね? 21日に告白して結果次第にすべきでしょうか… それか相手からのクリスマスのお誘いを待ってみるべきでしょうか…待つのもこわいですよね。

  • 好意を寄せている男性に・・・どうすればいい?

    こんにちは。 今、私(学生)は9歳年上の社会人の方に好意を寄せています。 メールもお出かけの誘いも大体私からですが、彼なりに受け入れてくれている感じです。 プライベートでメールしたり出かけたりするようになってから3か月ほど経ち、 6回ほど食事など(イルミネーションやお買い物)に出かけました。 相手は恐らく私の好意に気付いていると思います。 12月頭にイルミネーションを見に行ったときは彼から手をつながれましたが、恋愛系の話を振られることも特になく、私は彼の気持ちを読めない状況です。 そんな彼は年越しにカウントダウンのイベントに行ったようなのですが、誰と行ったのかなぁとなんとなく気になりメールで「女の子といたんですか?」と軽く聞きました。 すると1日ほど経過して、「女の子もいたよ(しょんぼりしている顔文字)」と返事が来ました。 (この返事に1日かかったことと、女の子“も”という言い方に??とはなったのですが) 「その人は彼女さん^^?」(彼に彼女が居ないのは知っているのですが・・・)と聞くと、ちがうよ、と。 「じゃあ本命の人^^?」と聞くと、だからちがうよ~、と。 「じゃあ気になる人か・・・(._.)!」と聞くと、「全部ちがうからもうこの話は終わりにしよ。」と返事が返ってきました。 彼との年齢差、そして彼が職業上女性と多く関わる仕事のため、 自分が彼にとってどのような存在か分からずいつも不安な状態なのですが、 このやりとりで彼は私の事をめんどくさい、しつこい、と思い気を悪くさせてしまったのかなぁとすごく落ち込みました。 軽く聞いたつもりだったし、結構この手の探りは彼に対して行っていたので、 このような彼の態度は初めてで戸惑っています>< これに対して、あまり重くならないように「ちょっと気になっただけで・・・ごめんね(>_<)!」と送りましたが、それに対する返信はありません・・・。 彼女でもないのに、不安丸出しで詮索したのがやはりいけなかったのでしょうか。 きっともてるだろう彼を好きになってからは自分に自信もないし、仕事がとても忙しい時期のため9歳も年下の女の子の好意にいちいち応えていられる余裕なんてないんだろうなと考えたりしてしまい、 傷付くのが怖くて彼を信じることが出来ない自分が居ます。 彼の優しさや思いやりも感じるのですが、みんなにそうなのかなぁと思ったり。 多分彼から返信は来ないと思います・・・ つぎに連絡をとるならどのような態度でいけばよいでしょうか。 また、彼がこのような態度をとったのはなぜでしょうか・・・。 どんなお言葉でもいいので回答お願いします。

  • ただ返信が遅いのか、スルーされてるのか?

    以前片思いしている男性に「来月仕事が忙しくなかったら○○行かない?」みたいな感じでお誘いをしました。 返事は「仕事は忙しくないから大丈夫だよ」でした。 それからしばらく日にちが空いたんですが、先週「×日は空いてるかな?」とメールをしたら返事がありません。 ただ返事が遅れてるだけならいいんですが、スルーされているなら悲しいです。 私的には最初のお誘いは社交辞令ではないと思っています。 日にちは決めていないけど、来月という指定はしてるし、行き先についても、何度かメールのやり取りをしたので。 本当に嫌だったら「大丈夫だよ」なんて言い方しないよね? 普段からメールの返信は遅いことが多いですが、お誘いメール、数日後に送った行き先についてのメールは、30分ぐらいで返信がありました。 何か事情があって返信できていないだけだと思っていいですか? さすがに、この短期間に彼女ができたなんてことはないと思いますが。 皆様の意見を聞かせて下さい。