• ベストアンサー

Cabosについて

家でデスクトップパソコンを使用していたら、突然ブレーカーが落ちてしまいました。 そこで再び電源を入れなおしたら、一瞬英語で何か表示されてその後は何も起動しません(ウインドウズが起動しない) 仕方がないので、起動時にF12を連打するとウインドウズが立ち上がりました。 今後の故障に備えて、ウインドウズを再インストールしました。 しかし、何度やってもpcの電源を入れても一度英語で何か表示されて、その後に起動するはずのウインドウズが立ち上がらず画面には何も映りません・・・ これを改善する方法として、Cabosというソフトを検討しているのですが役に立つのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>今後の故障に備えて、ウインドウズを再インストールしました。 >その後に起動するはずのウインドウズが立ち上がらず画面には何も  インストールは正常に完了したのに、再起動してから立ち上がらなく なったということでしょうか?  使用中に電源が突然切れた為にHDの一部が壊れてしまった可能性が あるので、もし正常にインストールできたとしたら不思議です。  再インストール時にフォーマットする段階で、不良セクタをスキップ してくれたのだとしたら、それもまた起動しないことが不思議です。  まぁよく分かりませんが、起動しないのだから仕方がありませんね。 >pcの電源を入れても一度英語で何か表示されて、  実はその英語の内容が診断のためには重要だったりしますが、たぶん 直ぐに画面が流れてしまって殆ど視認できない状況なんでしょうね。  その画面をデジカメで撮ってここに再掲されても、恐らくオイラには 解析できないと思いますが、誰か詳しい人が見れば復旧への手がかりが 見つかるかも知れません。 >改善する方法として、Cabosというソフトを検討しているのですが  ひょっとして、Cabosではなく「KNOPPIX」のことではありませんか?  語感が似ていなくもないので…。(^^; (カボス → クノーピクス) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/  BIOS(初期環境の設定メニュー)でCDから起動するようにして 内蔵HDのOSではなく、外から KNOPPIXという別のOSを起動させる ことになるわですが、これを使って初心者にできることとしては、HD 内のデータを他の外部記憶メディアにコピーしたりできる程度であり、 これで Windows自体を復旧させようとすることは、かなり難易度の高い 作業になると思います。  つまり、もしこれを使うとすれば後から自分で作成・取得したデータ などを他のメディアに救出することぐらいでしょう。  結局そのあとPCの内蔵HDをどうするかを考える必要があります。  必要なデータを救出させた後、念のためにもう一度再インストールを やり直すという手も、やってみる価値はあると思いますが。  なお、参照URLから KNOPPIX (5.3.1DVD、5.1.1CDどちらでも可)を ダウンロードしてCD等で使うときは、iso というイメージ形式なので 起動用に展開?するかたちでメディアに焼く必要があります。  今時の市販ライティングソフトならそういう機能があるハズです。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html  ↑フリーの CD/DVD ライティングソフトらしいけど使ったことは無い

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
119tax
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。 cabosで起動が修復しないのですね。 今のPCの状態は、起動時にF12を連打すれば、ウインドウズが立ち上がり、いつも通り何の問題なく使用できています。 ただ、F12を連打しないとウインドウズが立ち上がらない状態は継続中です。 備考なのですが、知人がPCが起動しなくなった場合は「バイオス」を修復すれば直るんじゃないかと言っていました。 そのバイオスの修復ソフトは秋葉原に行けば多分販売されているらしいですが、果たして効果はあるのでしょうか? (知人もよくわかっていないようです) お手数ですが、ご相談にのっていただけないでしょか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 >起動時にF12を連打すれば、ウインドウズが立ち上がり、  う~む、珍しい症状ですね。  機種にもよると思いますが、オイラの認識では、起動時の F12連打と いう操作は、HD内にリカバリ領域があり、そのリカバリプログラムを 起動させるための引き金だと思っていました。  リカバリ手順の入り口をきっかけにしないと Windowsが起動しないと いうことなのかな‥? (?_?)  ただ、オイラは今までにそういう機能のある機種を使った記憶がない ので、ひょっとしたらオイラの思い違いかも知れません。  なお、F2連打と F8 連打なら今でも時々使っていますが、その機能の 割当キーも機種によって若干の違いがあるらしいです。  だから、今回の場合の F12キーには違う機能を持たせている可能性も あるわけで、それは質問者さんの方が知っていそうですね。 >バイオスの修復ソフトは秋葉原に行けば多分販売されているらしい  バイオス(BIOS)の修復ソフトという意味がよく分かりませんが もしかしたらお使いの機種は自作PCでしょうか?  確かにBIOSの修正プログラムがマザーボードのメーカーなどから 提供されることが時々あります。  オイラが利用した限りでは、メーカーのサイトからダウンロードして DOSコマンドベースで適用させるものが多かったと記憶しています。  自作機以外で販売されることがあるのかどうか、オイラは寡聞にして 存じませんが、少なくともお使いのPCのメーカー名や機種名、そして マザーボードの名前などが分からなければ、正確なアドバイスは難しい でしょう。  因みに現状のBIOSメニューで、起動順位はどういう設定になって いるんでしょうか?  内蔵HDDが2つあって初期値じゃない方が優先起動になっていたり することも…、といってもオイラは自作したことがないので、果たして そんなことが可能なのかどうかよく分かっていませんが。  なお、一般的には起動時のメーカーロゴ表示の直後に F8 キーを連打 することでBIOSのメニューが表示されるはずですが、これも機種が 分からないので何ともいえません。  おまけにBIOSの画面は英語表示であることが多く、しかもそこで 使用される用語はマザーボードメーカー毎に特化した用語を使っている ことが少なくないので、取扱説明書が手元にないときのBIOS設定は ほとんど勘で操作することになるでしょう。

• yuukitnk
回答No.2

Cabosでは全く解決しません。 むしろ、CabosのようなP2Pクライアントを利用して、ダウンロードしたソフトの中に、ウイルスが混入されており、感染している可能性があります。 諦めて、新しいPCを購入してください。

• itigo555
回答No.1

こんにちは Cabosは、P2Pのファイル共有ソフト(ウィニーやWIN-MXなどと同じ種類のソフト)です。おっしゃるような故障の解決には何の役にもたちません。