• ベストアンサー

不倫相手との別れ どうすべきでしょうか?

残り1週間で辞める会社オーナーとの最後の別れをどのようにすべきか? 彼は最後にもう一回だけ体の関係を持ちたいと言います。 昨日は拒否しましたが、正直流されてしまいそうな自分がいます。 1年3ヶ月前から小さな会社に勤めています。 会社のオーナー(既婚34歳)と10ヶ月程前から不倫関係にあります。 彼には1歳と0歳の子どもがおり0歳の子が奥さんのお腹の中にいる時から 関係が始まりました。 それまでは、仲の良い兄妹のような関係でした。 いけないことだと頭では分かっていたのですが彼のことが好きで好きで 仕方なくて関係を持ってしまいました。 しかし、嫉妬と我慢に苦しむ日々に耐え切れず1ヶ月前に別れを切り出しました。 (それまでも何度か別れ話を持ちかけたのですがズルズルと続いてました) 私は、来週いっぱいで今の仕事は辞め実家に帰る予定です。 受け入れてしまった自分が悪いのですが、大好きだった彼に都合のいい女扱いされたことはとてもショックです。 自分が一番後悔しない最後の別れの方法のアドバイスを下さい。 初めての経験なので頭が混乱しています。

noname#139697
noname#139697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

あのですね。雇っている子に手をつけるなんてそもそも経営者として 最低なんですよ。。。 箇条書きにします。 *落ち込んでいて力になろうという手段として、体を許したんだったら、 あなたは役に立ったのです。よかったと思いましょう。 *目の前に好きな人がいて、その人に触れることができたのです。 それ自体はうれしいことだったはずです。 ただ、気持ちは手に入らなかったのです。 それ以上でもそれ以下でもない。 欲張らずに、いい思い出と思いましょう。 *大好きだった人が、奥さんを平気で裏切った。 さらに、あなたをもて遊ぶことができる人だったとわかった。 人間として、彼は褒められたものではありません。 どこかであなたは彼に幻滅しているはずです。 人は誰かを好きになると、その人が自分の理想通りだと 思いたいものですが、実際にはそれとは違った人だったわけです。 現実を受け入れましょう。 あなたが今迷ってることは、例えば、奥さんにバラしたいとか そういう可能性も含まれていますか? たしかに、あなたは、黙っていなければいけない義務なんてないし、 大事にならない程度なら何かするのも面白いですが。。。 ただ、法的にはあなたはまったく無力です。 いけないことだと頭では分かっていた、と書いていますが、 私はわかっていないと思いますよ。 奥さんに慰謝料を請求される立場であり、彼に慰謝料を請求できる 立場ではないことは知っておいたほうがいい。 残念ながら、どんなに傷ついても、合意の上でセックスをしただけでは、 法的にはあなたは泣き寝入りするしかない立場なのです。 それに、ご両親に知れたら、どんなに心配をかけることか。 ご両親に知られていないのなら、それだけでも幸運だと思いましょう。 へたなことをすると、あなたは彼と奥さんの両方に恨まれます。 それに対し、あなたも余計なエネルギーを使わなければいけません。 それより、せめて最後は思い通りにならなかったと彼に 思わせたほうがよくありませんか?  あなたはおいくつかわからないけど、お若いでしょうから、 よその夫婦なんかに関わっていないほうがいいですよ。 繰り返しになりますが、友達になるのはムリです。 一度寝ちゃったものは元には戻りません。 彼もその気ないと思うし、あなたも冷静じゃないもの。 友達としてでもいいから、なんて食い下がられても、それは嘘です。 自分がいつでも寝られる相手は、手放したくないんですよ。 留学ですか。留学は私もしましたが、楽しいし、勉強も忙しければ、 日本での出来事なんて忘れちゃいますよ。 たまにフッと思い出して胸が揺れるときもあるでしょうが、 そこで考えすぎないこと。大丈夫です。じょじょに忘れますから。 人間はパッと忘れるなんてできません。 時間がかかるのですから、のんびり構えること。 いつか、なんであんなくたびれたオヤジに関わったんだろう? なんて思う日がきますよ。 こんな不景気な時代に留学できるあなたは恵まれています。 せっかくだから、目一杯勉強してきてください。 向こうへ行ってから勉強するのではなく、日本にいるうちに 最大限準備して、不自由ないようにすべきです。 今は留学準備に集中しましょう。

noname#139697
質問者

お礼

とても的確なアドバイスをありがとうございます。 >>*大好きだった人が、奥さんを平気で裏切った。 >さらに、あなたをもて遊ぶことができる人だったとわかった。 この現実を受け止めつつありますが、情けないことにまだ目が覚めません。 彼は、私にも少しは気持ちがあって、それを抑えることが出来なかったから 誘ってきたのだと勝手に思い込んでいました。 でも彼からは好きじゃなかったとはっきり言われましたし、舞い上がっていて周りが見えていなかったようです。 彼とは今後一切関わらないようにします。 それが自分にとっても彼や彼の家族にとっても一番だと思います。 ただ今回のことて私はやや男性不振になってしまいました。 彼の奥さんは社会的にも家庭人としても立派な人です。 アメリカの大学院で建築デザインの勉強をして出産前は有名な企業に勤めていて、 彼の会社のデザインはすべて彼女がしています。 彼のことをとても愛しているようで、0歳の子が生まれる前はよく会社に来ていました。 美人で育ちの良さからくる上品さがある女性です。 私は、彼女と会社で顔を合わせるたびにすごく胸が痛かったです。 そんな素敵な奥さんがいるにも関わらずなぜ彼は私のことを巧妙に誘ったのかが分かりません。 単なる性欲だと思いますが、そんなことの為に最愛の人を裏切ることが 男の人には出来るんでしょうか? それが彼だったということなんですかね。 本人は私と別れた後は、二度とこんなことはしない。理由は妻に悪いからと言っています。(そういうこと私に言う!?って感じですが…) 私と関係を持ったのは、私が留学で仕事を辞めることが分かっていたからだそうです。 それは、後腐れなく別れられることが分かっていたからということなんでしょうか? 最初の頃無理矢理誘ってきた時、私が「奥さんに言うよ」と言ったら(本気でいうつもりはありません) 「君はそういうことをする女じゃないと分かっている」と言われました。 結局なめられていたんでしょうか、私。 奥さんは、私が仕事を辞めることを知っているから静観しているのでしょうか? それとも本当に何も気付いていないんでしょうか? 子育てで忙しいとあっという間に1日がたつと聞きますし。 こればっかりは本人でないと分からないですよね。 時間がたてば1つの思い出になるんでしょうか。 今はただ苦しいです。

noname#139697
質問者

補足

奥さんにバラすとかは考えてないです。 彼に一番愛されている奥さんに嫉妬する気持ちは正直あります。 でもその一方で、0歳と1歳の子育てを1人でして自分の自由な時間も持てず、 彼の会社は赤字更新中で預金を削る生活。 それに文句も言わず彼を支えている人に対して自分は申し訳ないことを している罪悪感に時々かられます。

その他の回答 (20)

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.21

>そうなんですね。小説家って凄いですね。経験あるんですかね。 >あんまり本は読まないのですがもう少し落ち着いたら読んでみたいと >思います。 >もしお薦めの本があったら教えていただけますか? 不倫が出てくる小説はごまんとあります。 そんなもの読むのは全く薦めませんが 一例をあげますと。。。 瀬戸内寂調 『いよよ華やぐ』 たしか俳人の鈴木真砂女という実在の人物がモデルになっている。 不倫が姦通罪であった(離婚も事実上できない)時代の話ですが、 女性の心象描写とかはすごくリアル。 林真理子 『ミルキー』 短編集ですが、この方は、人間のずるさとか嫌らしさを描くことに容赦がない。 この中で、料理研究家の旦那を弟子がとってしまった 話が出てきますが、あなたの相談を読んでいる間、 この作品のことを思い出していました。 伊藤たかみ 『カンランシャ』 これはちゃんと読んでませんが、雑誌Classyで連載していて、 2007年12月号の部分をたまたま読んだら、 不倫相手もかわいいし好きだけど、妻とも別れる気がない、 と思っている男性心理の描写が出てたんで、気になっています。 今は、本よりも、英語の勉強を兼ねて、映画見たほうがいいかも。 不倫というと真っ先に浮かぶのは、 古いですが、やっぱり『危険な情事』です。 原題をFatal Attractionといいますが、まさにいっとき 惹かれたのが最後命取りになってしまう話。 あまりに恐いので、不倫相手に同情を覚える人はあまりいないと思いますが。 『妻の恋人 夫の愛人』 The Leading Man 愛人と結婚したい男が、美しいが嫉妬深い妻と別れようとして、 別れさせ屋を雇うのですが、思わぬ展開になるという話。 これ後味悪いけど、若いとき見てけっこう考えさせられた。 ちなみにこの別れさせ屋役をジョン・ボンジョヴィがやっている。 『ダメージ』Damage お堅い中年議員が息子の婚約者とのっぴきならない関係 (表現古いが、そうとしか言いようがない)になる話。 これはイギリス英語になっちゃいますので、勉強には不向き。 以上、不倫がテーマのものですが、英語の勉強には ほんとはホームドラマみたいなのをおすすめします。。。 >話すこと、書くことも苦手なんですが、今の課題はリーディングです。 読むことがあまり好きじゃないのかな? 英語は文法構造が単純で、主語+動詞がきて、そこで終わる場合以外は SVOOになるかSVOCになるかで、あとは修飾がついているだけです。 頭に入らないときは、スラッシュ入れて読むやり方がありますが、 正しい位置でしっかり切って、どこに修飾がかかってるかを 判断できていないと誤読がおきます。 あと英和辞典をひいていると、日本語の訳語にひっぱられて 本来の意味を理解できていないことがあるので、 とくに動詞は日本語の訳語を鵜呑みにしないほうがいい。 重要と思える言葉は、英英辞典で確認するといいです。 英英辞典をひくと、自分が意味を取り違える可能性も もちろんあるので注意は必要ですが、語感が養われます。 以上、テーマからはそれましたがご参考まで。

noname#139697
質問者

お礼

abondonceさんの解説を読むとどの本もとても興味深いです。 今までは自分が踏み入るとは思っていない経験をしたので 人として一回り大きくなるためにも読んでみたいです。 英語のリーディングは主語と主の動詞を把握して, その動詞を正しく理解することがポイントなんですね。 とても参考になります。 彼との別れまで大変思いつめている時に,的確なアドバイスを いただきありがとうございました。 精神的にとても支えられました。 まだまだ,ふっきれるには時間が掛かりそうですが 前を向いて行きます。 本当に本当にありがとうございました!!

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.20

>私は今でも時々フラッシュバックされては落ち込んでしまいます。 >あまり考えないようにしようと頭では分かっているんですけどね。 私は、長年付き合った人がいたのですが、 今では、思い出すと嫌悪感をもよおすまでになってしまいました。 それなのに、たまーにそいつが夢に出てきて、夢の中の私は また連絡をとろうとしていたりするの。 もう好きじゃないんですよ。 でも、身内を失ったみたいなところがあって、どこかで寂しいみたい。 あと、謝ってほしいとか、きっとどこかで思ってるの。 >「そんな小さなことばっかり、気にしすぎ、おまえはいつも何でも >考え過ぎだ。」と言われました。 ↑までの流れを読みましたが、全く会話が噛み合ってないですね。(笑) あなたのセリフは実際にはもう少し感情的だったりもしたのかな? だとしても、とてもきちんと気持ちが説明できていると思います。 それに対し、彼はまったく理解しようとする姿勢が見られません。 わかる気もない、ただ、自分が理由もわからず冷たくされたので スネて気を引こうとしているだけ。 幼稚というか、怠惰というか。 あなたがダダこねりゃ聞いてくれそうだからです。 あなたは、人より感受性が細やかな人だと思います。 だから、この知的レベルのギャップってかなりあると思う。 私、この前回答したあと「これからはオンラインで連絡とろう」って セリフのこと、あきれかえって物言えないわ!と思ってたんです。 だって、それって「奥さんに内緒で」が前につくんでしょう? 元上司と元スタッフとしてオープンに連絡とるって意味じゃないでしょう? アホかぁ。こんな興冷めなセリフないですよー。 そう言われたこと、奥さんに言ってやればいいのにって思った。 お宅のアホ旦那、性懲りもなくこんなこと言ってますよーって言いたい。 不倫してたことは内緒にして、被害者ぶってやるってどう? ずっと迫られていて、やめてほしいといってもやめてくれなくて どうしようかとても困っていたんです。。。って打ち明ける。 まぁ、あなたはそんなことするような性格じゃないですね。 奥さんに知れたらあなた自身にリスクもあるし。 それに、せっかく物理的に離れたので、もう関わらないほうがいいし。 残念ですが、私の妄想にとどめておきます。。。 「今までありがとう。つらい思いさせて悪かった。留学頑張って。 何か自分に力になれることがあったら連絡して」くらいのセリフが どうして言えないんでしょう。嘘でもいいから言えって。 現実ってそういうものなのねぇ。 まぁ、見直すようなセリフを言われたら、グラっときてしまうかもしれないから 言われなくていいのかな。。。 >私が別れを決意する時、いつも出鼻をくじかれます。 強引なこと言う人って、そういうことを言って今まで通ってきてるんですよ。 あなたは、きちんと理屈を考えて、筋の通ったことを言おうとする人なので そういう人はそれが弱点になるのです。 私はこんなこと言える立場じゃないし、とか、 何もプレゼントがほしいわけじゃないし、なんて遠慮してると、強引なやつに意見を通されちゃうんですよ。 あなたも彼のようなわがままなやり方を身に着けるといいかもしれない。 敵から学びましょう。 ここぞって機会があったら、自分に都合のいいだけの理屈を強引に言ってみるのです。時と場所は選んでね。 >彼のことはまだ時々考えてしまいますが、前を向いて行きます。 >見も知らずの私の相談に親身に乗っていただきありがとうございました。 >あーやっぱり辛いです~。 今、全てを解決する必要はないので、リラックスしてください。 自分との共通点がたくさんあったので、つらい気持ちが想像できて、 気になってしまいました。 知らない人なのに不思議ですね。 洗濯ものね、文学的だわ。 不倫が出てくる小説なんか読むと、そういう描写出てきます。 気持ちがわかりすぎて、随所で止まってしまって大変になるので、 今はやめたほうがいいかも。 >でも留学準備と英語の勉強を頑張ります。TOEICの点ヤバかったので…(汗) TOEICってことは米国なのかな? 何が苦手ですか? 聞くこと? 話すこと? 書くこと? 安全にはくれぐれも気をつけて。 楽しい留学生活を祈っています。

noname#139697
質問者

お礼

>自分との共通点がたくさんあったので、つらい気持ちが想像できて、 >気になってしまいました。 >知らない人なのに不思議ですね。 今は前に比べると大分落ち着いて来ましたが、投稿してから 別れるまで精神的にかなり追い詰められていたのでabondonceさん からの的確なアドバイスにとても助けられました。 本当にありがとうございます。 >洗濯ものね、文学的だわ。 >不倫が出てくる小説なんか読むと、そういう描写出てきます。 >気持ちがわかりすぎて、随所で止まってしまって大変になるので、 >今はやめたほうがいいかも。 そうなんですね。小説家って凄いですね。経験あるんですかね。 あんまり本は読まないのですがもう少し落ち着いたら読んでみたいと 思います。 もしお薦めの本があったら教えていただけますか? >TOEICってことは米国なのかな? そうです。 >何が苦手ですか? 聞くこと? 話すこと? 書くこと? 話すこと、書くことも苦手なんですが、今の課題はリーディングです。 楽しい留学生活が送られるよう頑張ります。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.19

ひとつ補足です。 彼がよく見えたのは、奥さんという後ろ盾があったからかもしれません。 奥さんのバックアップやセンスのよさで、華やかな暮らしをしている、 奥さんの世話で、家はきれいに掃除されていて、おいしいものを食べ 身奇麗にしている、子供は黙っていても育ててくれている、 おだてたり頼ったりしてくれるおかげで自尊心が満たされている。 その結果、外へ出ると、いい男に見える。 もしかしたら家では、靴下脱ぎっぱなしで、鼻ほじったり、 イビキかいたり、おならしたりかもしれません~ 奥さんがついてなかったら、がっかりな男なのかもしれませんよ。

noname#139697
質問者

お礼

アハハ、どうなんでしょうね。 彼の服から洗濯の匂いを感じた時、奥さんを垣間見ては心を痛めた 時期もありましたが、奥さんの後ろ盾がなければそんなに魅力を 感じていなかった人かもしれないですね。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.18

自分で別れを選択し、最後までやり遂げたようですね。 よく頑張りました。 やせ我慢してると思いますが、そのやせ我慢がよかったと 思うときもくると思います。 >そのついでに奥さんの話をポロっとしました。 >本人は悪気はなく、私が嫌な気持ちがするとは全く気付いていなくて >最後までこの人はこういう人なんだなぁと思いました。 人間(とくに男性)は社会的な権力や立場には弱いです。 もちろん、一生をすごす相手として選んだからこそというのはあるのですが、 ひとたび奥さんという存在になると、その人がどのような性格であるとか、愛情の深さとかには関係なく、 脅かすことのできない存在として認知されるのだと思います。 その意識が彼の中にあり、それをあなたも共有しているかのように 思っているのかもしれません。 だから、あなたが傷つくなんて思わない。深い意味はないと思います。 >夜、彼から電話が掛かってきて「今まで一生懸命働いてくれてありがとう。充実した留学生活が送れることを祈っている。これからはオンラインで連絡とろう。」と言われました。 前半を読んでよかったと思ったのに、最後の言葉でズッコケました。 意地汚いなぁ。 >最初の頃は、私が彼のパートナーだったらこんな失敗はさせなかったのにと >勝手に思っていました。 ああ、その手の考えは不遜ですが、私にも身に覚えがある。。。(笑) でも、あなたがパートナーだったら彼はいったい何をやるの? 彼は経営をしているのに、経営の能力がないんじゃ話になりません。 なにかクリエイティブな才能とかがあったんですか? >私が我慢せずにもっとはっきり言っておけば自分がこんなに自尊心を >傷つけられることはなかったのかもしれません。 うん、でも、「ここ怒るとこだ」という判断とか、 言いにくいことでも言っておいたほうがいいとかいう判断にも 年季が要るので、できなくて当然なのです。 >子どもが出来る前彼らは東京タワーの見渡せるマンションに >住んでいたという話を彼に聞いてから東京タワーを見るのが >嫌いになりました。 >経営が上手くいっていない今も大きな一戸建ての家に住んでいるそうです。 >卑しい話ですが、自分への扱いと比べては嫉妬しました。 >ちょっとポイントずれたこと書きましたが色んな面で嫉妬しました。 >そしてそんな醜い自分を認めたくなくて辛かったです。 これ以上ないくらいよくわかりますよ。 奥さんの輝かしいプロフィールとか、分不相応な暮らしをしていることとか オメデタイ人に見えるとか、私の知っている人との共通点がほんとうに多くて。 (性格とかは全然違うんですけど)。 そういう生活をしているということは、2人は似た者夫婦なのです。 奥さんはお嬢さんで、財力もあるのかもしれませんし、 そういう方は親の関係の人脈なんかもあったりしますよね。 逆玉を狙ったわけじゃないにしても、そういうところから彼も恩恵を 受けていることは、間違いないと思います。 でも、あなたと彼がうまく行っていたら? おいしいところは欲しかったかもしれませんね。 批判的な気持ちをもつよりも、正当化していた可能性だってあります。 >しかし所詮は遊びだったわけです。 うーん、そうですけど、では、遊びは全く無価値なものなのでしょうか? 結婚に結びつくとか、人生をともに生きるとか、そういう関係だけが、 果たしてほんとうに価値のあるものなのでしょうか。 結婚だって、愛情以外の動機でしている人もたくさんいます。 彼は確かに自分のことしか考えていなかったけど、 あなたを傷つけようとして傷つけたわけじゃない。 ある意味ではあなたのことを好きになり、あなたを求めたのではないですか。 一瞬でも自分のものにしたいと思ったことは同じです。 どこからが純粋な愛情で、どこからが遊びで、どこからが欲望なのかは 元々とても曖昧なものです。 全否定することはないと思いますね。 >簡単に目を覚ますことが出来たら誰も苦労しないとうことを >身を持って知りました。 泣いている人をバカだと決め付けることができなくなったでしょう。 それはすごく意義のある体験だと思います。 それに、あなたは苦しい中でも自分を見失わないで、 コントロールすることを学んだのです。 誰かを信じるのも疑うのも、確実な指標があるわけではありません。 善人が窮地に立つと悪人になってしまうこともある。 だから、その時々で自分で判断しなければいけませんが、 痛手に懲りて、人間不信にはならないようにしてください。 少し長くなりますが。。。参考までに書いてみます。 世間では不倫は独身者が遊ばれているというイメージが強いと思います。 でも、私の周りには、不倫して、実際に相手が離婚した人は複数いますし おそらく世の中にはそういう人もたくさんいると思います。 略奪ばかりではなくて、元々奥さんへの愛情が冷めかけた男性がいて、 子供のことやお金のことで、行動できずにいたのが、 女性の存在をきっかけに、踏み切ったという感じだと思いますけどね。 でも、例えそのようなケースでも、きちんと離婚が成立するまでは、 不倫は不倫ですから、批判も受けますし、人にも言えません。 そして、離婚は、相手もそう簡単には応じません。 思いもよらない行動をとられたり、それこそ何年もかかったりします。 愛情なんかなくても、離婚しても食べるに困らない財産があったとしても、 離婚したくなければ関係ないのです。 離婚して、相手にだけ幸せになられたくないといういやがらせで 別れない人もいます。 心情的にも様々なイヤな思いをします。 例えば、女性側にとって、奥さんのことなど正直どうでもよくても、 当事者の彼にしてみれば、自分が悪者になりたくない気持ちもある。 だから、相手が真剣に離婚を望んでいたとしても、 心ひとつというわけにはいかないのです。 長年すったもんだしていると、疲れて熱もだんだん冷めてきますし、 頑張って離婚できたとしたとしても、経緯がある程度周りにも わかりますから、手放しで祝福はされません。 遊びでなかったとしても、不倫は大変なのです。 これほど大変とは思わなかったと、経験した人の誰もが 思っていると思います。 だから、うまくいかなくてかえってよかったかもしれないのです。 10ヶ月の体験で、そこまで成長していれば、 プラスマイナスでおつりが来るくらいかもしれませんよ。

noname#139697
質問者

お礼

だから、あなたが傷つくなんて思わない。深い意味はないと思います。 彼の無神経な行動、言動には本当にまいりました。一度指摘 しましたが何が悪いのか全く分かっていなかったようでした。 私は今でも時々フラッシュバックされては落ち込んでしまいます。 あまり考えないようにしようと頭では分かっているんですけどね。 >前半を読んでよかったと思ったのに、最後の言葉でズッコケました。 意地汚いなぁ。 彼の中で私のことは完全に遊びだったから本人は友達に戻れると 思ってるんですかね!? 少し前彼との別れを強く決意した時、彼とは必要以上のことは 話さないようにしていました。すると彼から電話が掛かってきて 「なぜ自分のことを避けるのか?いつも元気で明るかった君はどこに 行ったの?仕事を辞める時は笑顔でさよならしたいとメールを 送ってきたのは君じゃあないか。お願いだから冷たくしないで。」 と言われました。 次の日、彼とは普通に話そうと思っていたのですが その時は憤りと情けなさでそういう気持ちになれなかったんです。 そうしたら帰り際に「どうして?」と彼が言ってきたので 「あなたの私のことを馬鹿にした態度にショックを受けている。」 と返したところ、 「自分はそんな風に思ったことは一度もない。決してない。」 と言うので、 「私の目の前で奥さんに電話をする。家族で行ったリンゴ狩りの りんごを私にくれようとした。休日はいつもハイクラスなレストランで 外食をしていることを話すが私は一度も連れて行ってもらったことが ない。等々」話したところ 「そんな小さなことばっかり、気にしすぎ、おまえはいつも何でも 考え過ぎだ。」と言われました。 私が別れを決意する時、いつも出鼻をくじかれます。 でも、楽しい時もありましたしabondonceさんのおっしゃるように 私の不倫に対する考えに革命が起こったのは事実です。 (補足へ続く)

noname#139697
質問者

補足

今日実家に帰って来ました。先ほど地元の友人と電話で話したところ 12月に出来た新しい彼氏が奥さんと1年前から別居はしているものの 未だに離婚調停中とのことでした。 彼女はとても頭のキレる、思いやりのある人で私の尊敬する友人の 一人です。 以前の私だったら、離婚してから付き合うべきなのになんでそんな ことするのか、辞めた方がいいとか、一方的な正論を述べていたかも しれません。今は、状況は状況ですが彼女が彼とうまくいくことを 応援したいと思っています。 離婚って大変なんですね。そして最近増えているとは聞くものの 自分の身近にも及んで来ました。 彼のことはまだ時々考えてしまいますが、前を向いて行きます。 見も知らずの私の相談に親身に乗っていただきありがとうございました。 あーやっぱり辛いです~。 でも留学準備と英語の勉強を頑張ります。TOEICの点ヤバかったので…(汗)

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.17

>“恋は盲目”で最初の頃は一緒にいられるだけで嬉しかったんですよ。 >家族の話を聞かされるときも、自分の心がキリキリ言っているのが >聞こえるくらいに辛かったのに、彼は外では遊んでいてもきちんと >家族のことは大切にしている。悪い人ではないと思おうとしたり。 人は自分が信じたいものを信じます。 これは、多分人が自覚している以上に、強い作用なんです。 見たくないものは見ないようにしてしまったり 自分で思いこんでしまうこともあります。 一例にすぎませんが、明らかに浮気されていても、 当事者が気づかない、なんてことも実際あります。 知ってしまったら対処しなければ、いけない。 それがイヤだから、気づかないようにする心理です。 彼があなたを騙そうとしていたという感じはしません。 彼のほうが、あなたという人格を尊重しないシグナルを発していても、 あなたが認めたくなかったのかもしれません。 深く傷ついたと思いますけど、こんなことなら最初から関わらなければ よかったと思いますか? でも、こうならなければあなたにはわからなかったのだから、 どうしようもなかったですよね。 >そのとおりにさせて、彼はすっきりして別れるんですか? >>彼の方の気持ちとしては完全にとはいえなくてもある程度は >>すっきりして別れられるのではないかと私は思っていたのですが、 >>どうなんですかね? いや、そういう意味で書いたのではないんです。。。 彼のほうが気が済んで別れられるかどうかなんか知ったことじゃないので。。。(笑) わかりにくかったかと思うけど、私は皮肉のつもりで書いたの。 ちょっと下世話な話ですけど、男性のセックスには放出のイメージがあります。 男性がセックスしたくて躍起になってるときって、滑稽なくらいそれに盲執し、 放出すると、ムキになっていたのが嘘みたいに、すっきりしてしまう 感じがあります。 空腹でガツガツしてたのが、満腹になった途端に、さっきまで なぜあれほど食べたかったのか忘れてしまうように。 彼はすっきりするかもしれないけど、あなたはすっきりするでしょうか? 自分のことを考えてください。 >正直なところ私自身、最後にもう一度抱かれたいという気持ちがありました。 そうだろうなと思いました。 だから迷うんですよね。 間違いと気づいたからその時点で改めるのか、 どうせ惨めになったらあと1回するのも同じだと思うか、 それは、もうその人の判断でしょう。 自分が割り切ってやって、惨めにならなきゃいいです。 でも、実際問題、これが最後と思いながら服を脱ぐって、 なんか変じゃないですか。。。 >でも、最後まで都合のいい女になりたくないというつまらないプライドが >働いたので断りました。 私はつまらないプライドとは思いません。 むしろ、あなたに欠けているのがそれです。 自尊心は、生きていくために、必要なものです。 あなたは、自尊心を犠牲にして、彼のわがままを許したのです。 そのために、自分が惨めになったのです。 私が重要だと思うのは、自分がしたいかどうかです。 自分がしたければする、したくなければしない。 自分の意志で判断してれば、損をしたとか思わないはずです。 相手にどう思われようが、たとえそうして自分が後悔するかもしれなくても、それでも今自分がしたいと思いますか? >私が別れのメールを送った時点で、彼が理解してくれて残りの期間を >都合のいい女としてではなく普通の従業員として扱ってくれたら >それが理想でしたが、無理でした。 彼がそれを尊重してくれる人だったら、少しはいい思い出になったのに 残念ですね。 ついつい火遊びをしてしまった、そこまでは私は許せるんですけど、 相手の人格が認められないのは、その人の人間性の低さだと思いますね。 あなたもすでにそう言ってますが。 >今回のことをまとめると以下のようになるんですかね? 彼とのやりとりのディテールを知っているのはあなただけですので 最終的にはあなたが自分で判断するしかありません。 ただ、あなたは、本気で好きになったと繰り返し書いていますが 奥さんへの嫉妬が、強い錯覚を起こさせている面もあるんですよ。 嫉妬すると、手に入らないと、とても強く好きなように 感じるという心理です。 これが手に入ったら、会社の経営がうまくいっていなくて (経済的に不安)、部下に手をつける、どうしようもない人ですよ。 自分が奥さんでなくてほんとよかったって、胸なでおろしますよ。

noname#139697
質問者

お礼

退職書類を取りに行った最後の日、私からは何も話さず「さようなら」 とだけ言いました。 彼は、冗談で「辞めないで」とか「寂しい」とか言っていましたが、 そのついでに奥さんの話をポロっとしました。 本人は悪気はなく、私が嫌な気持ちがするとは全く気付いていなくて 最後までこの人はこういう人なんだなぁと思いました。 夜、彼から電話が掛かってきて「今まで一生懸命働いてくれてありがとう。充実した留学生活が送れることを祈っている。これからはオンラインで連絡とろう。」と言われました。 私は「ありがとう。」とだけ言って電話を切りました。 No13で以下の回答をいただきましたが、 >手に入るものなら、手に入れる。彼のスタンスはそういう感じです。 本当にその通りでこれは今回の件だけでなく、彼のビジネススタイル にもあてはまっています。 今の会社を起こす前は、彼を含め4人でお金を出し合って事業を初めそれが大成功。一躍金持ちに。 しかし彼は自分1人で思い通りに出来る会社を持ちたいと思ったらしく 前の会社の持分を売り今の会社を設立。 1年後2年後のビジネスストラテジー全くなし、ただ前の会社でやって いたことのマネをしているだけ。 そもそも会社を起こす前のマーケティング時点で失敗している。 最初の頃は、私が彼のパートナーだったらこんな失敗はさせなかったのにと 勝手に思っていました。 独立の背中を押して彼に協力していた奥さんのことも夫が会社を持つことに 天狗になって足元が見えていない人とも。 とにかく彼はあまり物事を深く考えられない人でした。 私が我慢せずにもっとはっきり言っておけば自分がこんなに自尊心を 傷つけられることはなかったのかもしれません。 (補足へ続く)

noname#139697
質問者

補足

>奥さんへの嫉妬が、強い錯覚を起こさせている面もあるんですよ。 子どもが出来る前彼らは東京タワーの見渡せるマンションに 住んでいたという話を彼に聞いてから東京タワーを見るのが 嫌いになりました。 経営が上手くいっていない今も大きな一戸建ての家に住んでいるそうです。 卑しい話ですが、自分への扱いと比べては嫉妬しました。 ちょっとポイントずれたこと書きましたが色んな面で嫉妬しました。 そしてそんな醜い自分を認めたくなくて辛かったです。 しかし所詮は遊びだったわけです。 そしてそれに応じたのは私です。 簡単に忘れることは出来なさそうですが、物理的にもう会わなくて すむと思うと少し気が楽です。 最近連絡を取っていないのでどうなったか分かりませんが、 大学時代から友人が相手から奥さんとは離婚するつもりだからといわれ 一回り年上の人と4年くらい不倫関係を続けていました。 その間に2回中絶しました。 クリスマスや年末年始等も一緒に居てくれるし、毎日3回以上は メールや電話をくれて彼は自分のことを大切にしてくれていると 本人は言っていました。でも、自分の前にも何人か浮気相手が いたらしくてその人達と続いてるのではないか少し不安とも。 私は「体がボロボロになる前に目を覚ました方がいいよ」と いつも言っていました。 簡単に目を覚ますことが出来たら誰も苦労しないとうことを 身を持って知りました。

  • ikf252
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.16

これまでの回答をみて  すでに貴女な答は出てます。  未練を残すまでもなく  別れることが決まってますから。  こういう場合すっきり別れなさい!  気持ちも身体も離れたなら  妥協はいりません。

noname#139697
質問者

お礼

程度の差こそあれまだ彼のこと好きなんです。 すっきりした別れとはどんな別れ方なんでしょうか? 何事もなかったようにさよならすることでしょうか?

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.15

No.13の回答見たんですが。。。 毎日毎日迫られて、そのうえ会社で抱きついてくるなんて。 そんなところで律儀にスケジュール通り仕事してるのは、 マジメっていうより、ちょっと異様な気がするんですけど 大丈夫ですか? 普通の神経じゃできないと思うんですけど。

noname#139697
質問者

お礼

一生懸命自分を正当化しようとしている私ですが、結局は実家に 帰る前のギリギリまで彼に会いたかったんだと思います。 昨日で仕事は終わりました。 明後日退職書類を受け取りに行く予定です。 それが終わったら彼とはもう二度と会うことはないと思います。 この1週間abondonceさんや他の方のご意見を伺ったお陰で 大分冷静になれました。 彼を恨む気持ちでいっぱいでしたが、自分にも否があったわけで それが分かった今、ありがとうと言って別れることができるのでは ないかと思ってます。 まだ分からないですけど。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.14

明けましておめでとうございます。 彼はあなたのことはどうでもいいのか?  まぁ、はしょって言うと、どうでもいいということになるでしょう。 関係を持つのはいつも私の部屋ってのが、もう泣けてきます。。。 奥さんと子供によくしてる話なんて、なぜ聞いてられるんですか。 自分の精神衛生や美容に非常に悪いです。 ブスになっちゃいますよ。 あなたは、もうすでにちゃんとした別れの言葉を言っているじゃないですか。 十分かと思います。 >もう2回、せめて1回でもいいから関係を持たせてくれと言ってきました。 うわー、虫唾が走ります!! というか、これ、他人が聞いたら笑うところです。 そのとおりにさせて、彼はすっきりして別れるんですか? あなたに隙があるっていうよりも、 自分のこと好きなんだから、押せばなんとかなるのではないかと 彼は思っているから、言うのでしょう。 人を許すと自分も救われると書いたけど、 それは誰かを恨んでも、あまりいいことがないという意味です。 でも、ムリに聖人になる必要もありません。 悪いことは悪いと言っていいのですよ。 許せない、と思っても、あまり人前では言えません。 批判されたり、たしなめられたりするからです。 それで、どこかで自分を責め、苦しくなってしまいます。 自分は怒っていいんだ、恨んでもおかしくないんだ、と 認めることで、楽になる場合もあります。 >浮気するには浮気相手がいるわけで、多かれ少なかれその人を傷付けている。 >自分の最愛の人がそういうことをしているということ事態が考えられないです。 であれば是非あなたは誠実な人を見つけてください。 他所の夫婦の批判なんかしてないでね。 あなたが、奥さんの立場だったとして、彼が浮気したら、子供抱えながら 彼ときっぱり離婚できますか?   だったら、今のあなたが彼と別れるなんて簡単なことでしょう? あなたは、子供も抱えてない、経済的にも依存し合っていない。 親戚や親との関わりもない。ずっと単純な関係なはずです。 >それに自分の立場に置き換えて考えるとパートナーに満足しているのに >他に相手を作るとかありえないですよ。 >満足してなかったとして歩み寄ろうと努力はしても他に目をむけるなんて >考えられないです。 あなたを傷つけ、奥さんもおそらく傷つけ、それでもなお自分のこと しか考えてないような人の心情は、私だって理解できません。 でも、あなたとの関係は今までの人生の中で感じたことのない興奮があると言っているんでしょう? その興奮は結婚している人が相手では、得られないのではないでしょうか? 努力しようがありません。 結婚したら、そんなもの欲しがってはいけないのですが、彼は欲しがっている。 欲張り、そういうことです。 でも、その身勝手な望みをかなえてあげたのは、他ならぬあなたですよね。。。 手に入るものなら、手に入れる。彼のスタンスはそういう感じです。 あなたが傷ついたかもしれませんが、でもほんとに被害者だと思いますか? 人間関係で思い違いなんてよくあることです。 彼は奥さんに対しては、貞操義務がありますが、 あなたの心情を思いやってあげる義理があるかどうかっていうと 難しいところです。 応じたのはあなたです。彼からしてみれば。 私があなたの親だったら、そりゃその男のところに乗り込んでますけど。。。 >実際そういう状況になると分からないですよね。 >今回の私の件にしたって、一昔前はまさか自分が渦中の人になるとは >想像もしていませんでしたから。 その通りです。

noname#139697
質問者

お礼

>関係を持つのはいつも私の部屋ってのが、もう泣けてきます。。。 >奥さんと子供によくしてる話なんて、なぜ聞いてられるんですか。 “恋は盲目”で最初の頃は一緒にいられるだけで嬉しかったんですよ。 家族の話を聞かされるときも、自分の心がキリキリ言っているのが 聞こえるくらいに辛かったのに、彼は外では遊んでいてもきちんと 家族のことは大切にしている。悪い人ではないと思おうとしたり。 今思うとバカらしいですが。 >うわー、虫唾が走ります!! >というか、これ、他人が聞いたら笑うところです。 相談した友人からは、子どもがお菓子をあともう二つせめてもう一つ ちょうだいとおねだりしているのと同じだと言ってました。 >そのとおりにさせて、彼はすっきりして別れるんですか? 彼の方の気持ちとしては完全にとはいえなくてもある程度は すっきりして別れられるのではないかと私は思っていたのですが、 どうなんですかね? (バカな疑問だったらすみません) 物理的にもう二度と会うことはないので、彼が私のことを都合のいい女 として引き止める必要はないと思うんです。 正直なところ私自身、最後にもう一度抱かれたいという気持ちがありました。 でも、最後まで都合のいい女になりたくないというつまらないプライドが 働いたので断りました。 私が別れのメールを送った時点で、彼が理解してくれて残りの期間を 都合のいい女としてではなく普通の従業員として扱ってくれたら それが理想でしたが、無理でした。 相手に期待してはいけませんね。 自分の正直な欲求は棚に上げて、彼の本性と人間レベルがちょっと分かった気がしました。 最初は自分が好意を持っている人から誘われて浮かれてました。 それまで自分がすっごくいいと思っている人から積極的にアプローチを 受けたことがなかったので嬉しくて仕方なかったんです。 周りがほんとに見えていなかったですね。 自分のことしか考えていませんでした。 不倫がなぜいけないのかよく分かっていませんでした。 大好きな彼がいてその人が自分を求めている。相手の家庭を壊す つもりはないし今のこの時間を彼と一緒に楽しみたい。 単純にそう思って始めてしまったんです。 嫉妬と苛立ち、虚しさにこんなに苦しめられるとは全く予想していなかったんですね。 ちょっと考えれば分かりそうなものなのに。 補足へ続く

noname#139697
質問者

補足

今回のことをまとめると以下のようになるんですかね? ・関係を持つ前私は彼のことを兄のように慕っていた。 ・彼は私を落とすために近寄った。 ・彼は最初から私との付き合いは本気ではなかった。 ・曖昧ではあるが彼は本気ではないことをほのめかしていた。 ・曖昧ではあるが私は彼のことが本気で好きだとほのめかしていた。 ・彼は私のためを思って本気にならないように家族の話をしたりするのだといつも都合の方向に私は解釈していた。 (今考えると大分無理がありますが…) ・私は嫉妬と虚しさで頭がおかしくなりそうになるほど苦しんだ。たくさん泣いた。 ・でもそれは彼にとってはどうでもいいこと。捉え方によっては自業自得 ・周りからみれば彼は最低の男で私は最低の扱いを受けた(私自身、頭では分かっている) ・にも関わらず程度の差こそあれ、私は彼のことがまだ好き。 今回の出来事を客観的に受け止め早く過去のことにしてしまいたいです。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.13

NO.8です。 結婚って、何かというと、礼儀、潔さだと思うんです。 お付き合いをしていて、ずっと一緒にいたいと思う、二人で考え、時期がきたら、二人で一歩を踏み出す。親戚の方への挨拶も、友達や仕事先の人への報告、という。約束、と言ってもいいかもしれません。 その家庭の人とお付き合いをし、好きになるということは、その家庭を取り巻く環境の中に足を踏み入れることになるんです。不倫がなぜいけないか、僕の考えでは、人としての礼をなくすからだと思うんです。 相手の方を尊敬し、相手の環境も理解し、自分の環境のことも理解してもらう、それが対等な関係、お付き合いです。そして結婚を考えるようになる、というように、次が見えてくる、というのが正しい生き方なんです。江原啓之さんの本に、「目的があってのお付き合いは、スピリチュアル的には不倫とはいわない」とありました。私の恋愛もそうだったんです。お互いの抱えていた重いものを、二人で解決しようというお付き合い。すべての相性がよく、隠してこそこそするのがいやだったのと、奥さんのことを考えて、すべて旦那さんに報告してもらいました。その時点で旦那さんが反対したら、いつでも身を引く覚悟でした。何度も挨拶に出かけ、ひっぱたかれるんじゃないかと思っていましたが、そのうち、「うちに来てほしい。居候でも何でもいいから」とおっしゃってくださって、奥さんにも、「お前には必要な人だから」と。お子さんの相談にも乗るようになっていったんです。仲がよすぎて、でも、そういうことをするときは、旦那さんに三つ指をつきました。「奥さんをお借りします」と。旦那さんは笑って、「いいよいいよ」。だけど、旦那さんは奥さんのことが大好きなんです。大好きだから、奥さんの気持ちを叶えてあげたいんです。 人の心が読める人? 大人の人はみんな読めるんです。嘘も見抜く、悪いことをしてきたことに、雰囲気ですぐに気づく。今、大人の人が減ってきていて、自分中心に動く人が増えました。人の成長レベルをご紹介いたします。 剛(ごう) ・・・猪突猛進、自分勝手。 柔(じゅう)・・・ある程度の受け答えができる。 流(りゅう)・・・自己反省ができる。結果の原因を自分の中に探せる。 気(き)  ・・・ちょっとした仕草から、相手の気持ちを察する。高いレベルでの共感。あらゆることへの理解。 光(こう) ・・・無償の愛を注げる。親心。 下に行くほど、見えているものが増え、視界が広くなります。いわゆる「悟り」も、この段階をたどれば、得ることができます。 恋愛をし、結婚、共働き、出産、子育てというように、次が見えてくるのがお付き合い。不倫に、先や希望は見出せないものなんです。目的がないから。相手の家庭と自分、という、お城の周りのお堀に落ちてしまうようなものです。 私の付き合っていたその方へは、むかついたことを報告し、喧嘩のようになって別れました。僕は、好きでしたよ? 大好きだったから、別れたんです。僕はある問題に巻き込まれていて、その人を巻き込みたくなかったから、わざと喧嘩して別れたんです。ですが、その後何年かして、手紙で、「気持ちのけじめをつけさせてください。忘れらなくて辛いけど、本当にすてきだったあなたに感謝しています」ということを伝えました。8年たって、お祭りでばったり会って、向こうのほうが、交際したいことを匂わせていましたが、私は彼女がいたため、黙っていました。 どうしたらいいのか分からないのは当たり前です。本気で好きなら、相手の方のことを考えて、身を引けるはずです。相手がいい加減だ、ひどい人だ、なんて言ったところで、何も解決しないでしょ。 不倫は「火遊び」、という言い方もあります。

noname#139697
質問者

お礼

旦那さんのいる相手とその旦那さんと一緒に住んでらっしゃったということですか!? 弘兼憲史の漫画黄昏流星群でそのような形の恋愛というか家族というか 何といったらいいのか分かりませんがありました。 漫画の中だけの世界ではないんですね。 私も彼のこと本気で好きでしたよ。 彼は遊びと割り切っていたので、すごく辛かったですし箱ティッシュが 1時間でまるまる1箱なくなるまで泣きました。何度も何度も、 このサイトで色んな方の相談を読んで徐々に冷静になれました。 2ヶ月くらい毎日読んでましたよ。中毒かと思うくらい。 私の場合、相手のことを考えた終わり方とはどういう終わり方なのか未だに分かりません。 彼の目的は私と体の関係を持つことだけです。 仕事は明日残り1日ですが、今日も関係を持ちたいと言って抱きついてきましたよ。 断りましたけどね。 彼は、「今まで楽しかったけど最後の終わり方が良くない。最後にやらせてくれなかったから。」 と子どもみたいなこと言ってスネてました。 「やらせてくれないのは、最後の仕返しか。」とも言ってました。 最後は、オーナーと従業員の関係で終わりたい。私はあなたのこと本気で好きだったんだよ。 って伝えたのにまだ誘ってくるのは、私の気持ちなんて彼にとっては どうでも良いんだなと思うと虚しく悲しいです。 彼のことはまだ好きですがやや失望しています。 彼のことを考えると、最後は体の関係を持てば良かったんですかね!? そうすれば彼は喜んだと思います。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.12

>奥さんや会社の同僚にしたってもしかすると私と彼との関係を疑っているかもしれないし、 送ってもらったときの電話の話などから想像すると、奥さんは疑っているでしょうね。 だから、彼にも、どういう子なの?とか聞いたりして、それで彼も必要以上に あなたの情報を話したのかもしれません。 >「私だったら結婚前に仕事を辞めて留学とか絶対考えられない。行き送れちゃう。 >旦那と結婚してやっと自分の好きなことが思う存分に始められると思った。」 計算高いと思いますが、年をとると結婚しづらくなるのは本当のことです。 私の周りでも独身でいるのは、ぼんやりしていた人です。 計算のない、お人よしといってもいいかもしれません。 黙っていても、適齢期になれば自然とプロポーズされて結婚できると、 根拠もないのに思っていた人です。 留学や趣味に熱中するのも婚期を逃しやすい。 ある意味、当たり前のことです。 現実が見れる人は、それなりに結婚向きの男性探しにエネルギーを注ぎ、 あなたみたいにうっかり不倫なんかして無駄な時間を使いません (ごめんね、でも10ヶ月で済んだから全然挽回できます)。 惚れたはれた言って泣いてるヒマがあったら、 もっといい男を探すでしょう。 そういう方は、人にうらやましがられることで、プライドを維持しているわけで、 あなたはまんまとその挑発に乗ってしまいましたね。 女性というのは、自分自身の才能よりも、男性に選ばれているかどうかで 評価されるところがあります。男からも女からも。 そして、自分が才能を伸ばすことと、男性に選ばれることは 相反する行動になってしまうことも多々あります。 だから、女性は、とても悩むのです。 学生のときだって、あまり勉強頑張っても男の子にはモテなくなるという ジレンマがあるでしょう。 >私は、結婚というのは愛し合った2人がするもので夫の遊び浮気を許すのは >芸能人や一部のお金持ち等特別な世界の人がするものだと考えいていました。 そうなんですか! それでは、ショックですね。 上司が男に気をつけろと言ったのは、そういう男は 一般人の世界にもたくさんいるからです。 愛し合った2人が結婚ですか。。。。 結婚を考える時期に、異性として単純に惹かれて、なんとなく楽しい、 条件も悪くない、いくつかの偶然を勝手に運命を思い込み、 それで結婚するなんて人たくさんいるでしょう。 さきほどの計算高い女性のように、女性はなんだかんだ言って男性に 経済力を求める人が多いです。 食べるために働くのはイヤだと思っている人は多い。 現代日本は、主婦になれば公然と食い扶持を稼ぐプレッシャーから 逃れられる社会です。 その留学先で会った女性も特権階級みたいですね。 夫の稼ぎは好意で使わせてもらっているので、 夫の気まぐれや不運で失ってしまうリスクはありますけどね。 >私の実家は田舎で学校を卒業したら結婚するのが当たり前で、結婚したら >子どもを生むのが当たり前の雰囲気がありますし、実際言われます。 ああ、どこの田舎も程度の違いはあれ、同じですね。 私もそういえばそうでした。忘れてましたが。 うちの父は、周りと比べてもずっと封建的で男尊女卑な人でした。 母は、普通の人ですが、女性が結婚しなければ食べられなかった時代の人 ですから、女性の幸せ=結婚と無条件に思い込んでいます。 だから、私も若いときは、将来は結婚するものだと思っていました。 ただ、父親としては悪くないけど、あれが夫だったら 耐えられないとは内心思ってました(笑)。 申し訳ないんだけど、自由に育ってしまったので、今さら自由を奪われたくない。 夜中まで誰にも気兼ねなく仕事してるときとか、しみじみ幸せだと思いますね。 夫に庇護される人生も一度やってみたいなとは思ったこともありますが、性格的に向いてないので、やっぱりそういう方向には行きませんでした。 好きな人がいて、その人と一緒に過ごすのもきっと幸せでしょうけど 一人でいてもわりとその孤独感が好き みたいなところがあるので、そのへんはちょっと変わってるのかもしれない。 >結婚の目的は子どもを作ることと遺産相続だけだと。自分は子どもは >欲しくないし自分1人で一生生きていくだけの経済力があるので >結婚はしないのだと。長く付き合っている彼がいるけど、旦那では >なく彼氏なので自分のタイプの人が目の前に現れればアバンチュール >すると。 同じかどうかはわかりませんが、似ていると思います。 世の中に同じような人がいてよかった。 特殊だからすすめない、なんてところまでそっくり。(笑) >私は子どもが大好きですし結婚願望はあります。 >でも、すごく愛していて結婚した人に浮気されて本気じゃないなら >許すということが自分には出来るのかなと考えてしまいました。 浮気されて喜ぶ人はいないでしょうが、 浮気したからといって、妻を嫌いになったわけでも ないがしろにしたわけでもないなら、許せることもあるのでは? 私は、身近に離婚で大モメした人がいて、結婚ってなんて危険なんだろうと思いました。 お互いに離婚の意志があれば簡単ですが、片方にしかないと、簡単には別れられないのです。 これは日本の婚姻制度の現実です。 その人は、離婚できないまま財産を吸い取られてました。 もちろん、多くのケースはそんなトラブルはおきないのですけどね。 ところで、口が悪くてごめんなさいね。

noname#139697
質問者

お礼

>黙っていても、適齢期になれば自然とプロポーズされて結婚できると、 >根拠もないのに思っていた人です。 ズバリ当たってます。自分の将来をもっとシビアに考えなければです。 >夜中まで誰にも気兼ねなく仕事してるときとか、しみじみ幸せだと思いますね。 何だかかっこいいですね。そういう仕事を自分も持ちたいです。 留学から帰ってきたら資格の勉強を始めることを少し考えています。 結婚願望があるにも関わらず益々遠ざかっていってる気がします(汗) >好きな人がいて、その人と一緒に過ごすのもきっと幸せでしょうけど >一人でいてもわりとその孤独感が好き 1人でいる時間をうまく楽しめなかったのが今回の私の結果を生んだように思います。 >浮気されて喜ぶ人はいないでしょうが、 >浮気したからといって、妻を嫌いになったわけでも >ないがしろにしたわけでもないなら、許せることもあるのでは? そういうものなんですかね。 浮気するには浮気相手がいるわけで、多かれ少なかれその人を傷付けている。 自分の最愛の人がそういうことをしているということ事態が考えられないです。 それに自分の立場に置き換えて考えるとパートナーに満足しているのに 他に相手を作るとかありえないですよ。 満足してなかったとして歩み寄ろうと努力はしても他に目をむけるなんて 考えられないです。 実際そういう状況になると分からないですよね。 今回の私の件にしたって、一昔前はまさか自分が渦中の人になるとは 想像もしていませんでしたから。 >私は、身近に離婚で大モメした人がいて、結婚ってなんて危険なんだろうと思いました。 >お互いに離婚の意志があれば簡単ですが、片方にしかないと、簡単には別れられないのです。 >これは日本の婚姻制度の現実です。 そうなんですね。別居すれば離婚出来るのかと思ってました。 >その人は、離婚できないまま財産を吸い取られてました。 怖いですね。 今年実家に住んでいる妹が結婚する予定なのですが、 相手の実家が資産家らしく彼の親から家族の顔合わせの時に うちの家計図を持って来いと言われ、肩書きで人を判断することが 大嫌いなうちの父親は憤慨していたらしいです。 でも、相手方にとっては重要なことなのかと思いました。

noname#139697
質問者

補足

>ところで、口が悪くてごめんなさいね。 どの部分がですか? 回答いただいていることはすべて当たってますし、 客観的事実を述べていただいてありがとうございます。 それに今回のことは誰にでも出来る相談ではありませんし 1人でいると色々考えて落ち込んでしまうのですごく助けられています。

関連するQ&A

  • 不倫相手に突然別れを告げられましたが、これで良かったと思えます。

    29歳女性です。 今日、突然8歳年上、妻子持ちの不倫相手に別れを告げられました。 しかも今日Hをした直後にいきなりです。 理由は昨日私と会った後、家に帰ると奥さんに「どうしてこんなに遅いの?」と疑われたことや、最近奥さんにお金の減りが早いと指摘されたからということと、私の将来のために良くないということが理由でした。 どうしてHの直後に別れを切り出したのか質問すると、私を抱きたかったから、とのこと。 普通だったら大好きな人にフラれて悲しくなるはずなのですが・・・ちっぽけな男に見えてきて、涙ひとつ出ませんでした。 「お前とは一生つながっていたいから一生の親友でいたい」と言われ、なんて調子のいい男!としか思えませんでした。あんなに大好きだったのに不思議です。 今、家に帰ってきて冷静に考えて、彼が別れを切り出してくれてよかったと思えます。結局奥さんに自分の見え見えの行動を隠し切れなくなって、私と別れることを選んだと思うのですが・・・。不思議なぐらい悲しくありません。 別れることになってスッキリしています。 このように、好きで好きでたまらなかったのに、不倫相手と別れてスッキリした経験のある方、いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  • 不倫相手との別れ方…

    去年の7月から、お付き合いしていますが、 相手は既婚者で、奥さんと子どもが3人いる38歳の人です。 私は、24歳... 知的で魅力的な人ですが、 私の前にも何人も浮気をしたようです。 それを知った時点で、私に言う甘い言葉も聞き流してるし、 サイテーな人だということはわかってるんですが、 なぜか、別れられないんです。 昨年末・年明け・先週も、私から別れ話をしました。 でも... 『一緒にいて欲しい』といわれると、 どうしても、折れてしまう自分もいたり... 不倫という関係にも、相手の性格にも嫌気がさしているのに、 終止符がうてない。 私の性格が、寂しがりやであることも原因のひとつですが、 何か、腑に落ちません。 (1)復讐心??? 奥さんがいるのに、私に手を出したことが許せない。 奥さんと別れさせてから別れようかな。。。とか。(怖いですね。笑) (2)嫌いだけど、手放したらまたこの人は別の女の子を傷つけるのかな... とか、余計なことを考える。 (3)もともとは好きで関係を持ったのだから、 流されてしまっている。 と、原因はあるのですが... 自分のためにも、 もう終わりにしたいのですが、きっぱり別れる方法を教えてください。 ※別れた後も職場で毎日顔を会わせなくてはいけない関係です。。。

  • 別れた不倫相手を忘れられない

    同じ会社の同僚(既婚者)と不倫関係になり、9ヶ月前に別れたのですが未だに忘れられません。 別れた後、何人かの男性とデートをすることがあり、そのうちの一人と4月からお付き合いすることになりました。 苦しい恋愛よりも、自分を好きでいてくれる人と一緒にいた方がいいのかもしれないと思い、そしてこの人なら大丈夫かもしれないという期待や、寂しさや苦しさから逃れたいという気持ちで付き合い始めたのですが、付き合ってわかった事は今でも昔の彼が大好きで忘れられない、という事でした。 しかし今の彼と別れて、昔の彼を思い続けたとしても未来がないのは分かっています。昔の彼とは、奥さんが出産のために実家に帰省している最中に不倫関係になり、出産前にこれ以上は続けてはならないと思い、私から別れを切り出しました。子供も生まれ、彼は「こんなに傷つけてしまってすまない。もうお前も誰も傷つけたくないから」と言ってその後は何もありません。しかし、社内で見かけたり、彼の近況を耳にするだけで動揺してしまい、パニックになってしまいます。 これからこの先もずっとこういう事が続くのかと思うと絶望的な気持ちになります。それが嫌で前に進むために新しい恋をしようとしたのですが、やはり忘れることができませんでした。時間が忘れさせてくれるのであれば、今の彼を大事にして付き合っていくべきなのでしょうか。彼は自分のことを大切にしてくれますし、私も一緒にいて楽しいと思えるのですが、比べてはならないのに昔の彼と比べてしまいます。付き合っていながら昔の彼を思い続けるという、今の彼に対してひどい裏切り行為をしている自分が許せません。一方で、じゃあ別れられるのかと自問すると、寂しさや苦しさから明確な答えが出せないでいます。自分の身勝手さに自己嫌悪する日々が続き、もうどうしたらよいかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不倫を8年続けてきて別れを考えています。

    不倫関係を8年間続けてきて私から別れ話を切り出しました。 不謹慎ですが彼とは気がすごく合うので、とても楽しい8年間でした。 ただ、勿論、辛い事や苦しい事もありました。 私は今年で37歳になります。周りからも8年間彼氏も作らず、結婚もしない事で心配されています。 私もこの何も進展のない関係を続けていくのに不安があります。 彼は奥さんとは冷めきっていて、子供がいるから親の責任として成人するまでは離婚できないといいます。だから後、8年待ってほしいと言ってきます。 待つべきが悩みましたが私は別れを選び彼にも説明しました。 でも、彼は心の整理ができないようで鬱になりそうとか、これから生きていく喜びがない、楽しかった思い出に苦しめられる等々、暗いメールが沢山きました。 私も嫌いになった訳じゃないから、とても苦しくなります。 私に新しい彼氏ができないから、未練タラタラなのかと思い、見合いをしました。 彼にも見合いしたことを伝えましたが、更に嫉妬がましてしまったようで、自分には楽しかった思い出しかないけど君には明るく楽しい未来がある等々、嫌味や卑屈なメールが沢山くるようになりました。 彼の事は、好きですし、お互い前向きに生きていきたいんですが、どうしたら彼の気持ちを前向きにできるんでしょうか?

  • 不倫相手が忘れられません

    二年以上前の事ですが当時、私にも付き合ってる彼はいたのですが、既婚者の上司は大変仕事ができ人間的にも魅力的で、仕事の相談を持ちかけてるうちに、三ヶ月位の間に数回不倫の関係になってしまいました その後彼は一年以上海外赴任になりその間ずっと連絡も待っていましたが全くなくつらい日々でした そしてやっとメールがきたと思ったら、奥さんが大切だし愛してるからもう会えないと言われ頭が真っ白になりました 彼との三ヶ月は付き合おうとかは言われなかったものの、好きとか可愛い愛してる等言われ大切にされているなと感じていました 自分が好きすぎて会えるだけで舞い上がってました それなのに、たった一通のメールで終わるなんて悲しすぎます その後、奥さんからもメールが来て「主人とあなたとの関係を知ってしまい本当に辛くショックですが あなたにも辛い思いをさせてしまって本当に申し訳ない 彼のあなたにとった行為は無責任でひどいことだと思うし、ただただ悲しいです」 みたいな終始謝罪メールでした 私は正直、相手は子供もいないし、これから先期待していた部分も少しありましたが、こんなメールが きた以上諦めないといけないことは分かっています ただもう一度だけ会いたいです 愛してるって言ってくれたのにどうしてって思います 奥さんもこんなメールをしてくるなんて惨めな人だなと感じました 皆様のご意見お聞かせください 

  • 既婚者と不倫関係で別れを告げました。

    既婚者と不倫関係で別れを告げました。 この方とはデートは一度もしませんでした。私の部屋か、ホテル、クルマの中で、、とかでした。彼は身体目的で、エッチな事をする前は、私を見てくれましたが、終わるとすぐにゲームか、シャワー浴びて帰ってしまいます。私は本当に彼を好きでした。10代の時に出会い、彼の方からこれからこういう事を「エッチ』したい。と言われて、私は彼を好きだったので嬉しかったです。でも、奥さんいますよね?と聞いたら、「いるよ、でもお前としたい。』と言われて私はうけいれてしまいました。今では後悔しています。奥さんも子供もいるのに、、。 でもどこかで、彼が私を好きになってくれるとバカな期待をしてしまっていたのだと思います。彼の自宅から、私のアパートまで1時間以上かけてきてくれました。その前のアパートでは45分くらいの距離でした。男の人はどんなに時間かけてもエッチな事をするためなら、時間をかけてでもくるのでしょうか。 ラインもエッチする前は頻繁にくるのですが、終わった後はパッタリ、、、完全にセフレですよね。前に聞いた事があるのですが、セフレじゃないよ!悲しいな。と言われました。だったらどんな関係なんだろう、…と思いました。 彼はガンになり、この先別れしか無いと思い、音信不通で最後終わるんだ、、今よりもっと辛くなる、、。と思い別れを告げました。やっぱり彼からは連絡はありませんでした。いつでも終わりにできたんだな、、、。って思いました。何でこんなに好きなんだろうって思います。辛くて、すごく寂しいです。病気も心配で、でも何もしてあげれないし、できない。死んだかも生きているかもわからないって思うと、すごく苦しいです。でも彼はには家族がいます。私がいなくても大丈夫。って何度も言い聞かせて、、、おさえています。 忘れるためにはどうしたらいいでしょうか。次の恋をする、、はできそうもありません。

  • 不倫相手と別れました。立ち直りたいです。

    不倫相手と別れました。 苦しいのは自業自得ですが、泣いてばかりの自分から立ち直りたいです。 27歳未婚女性です。 1ヶ月前に、5ヶ月続いた不倫相手(36歳既婚、2児の父)と別れました。 お互い本気で大好きでしたが、彼の家族を傷つけている罪悪感と未来のない恋愛の辛さ、 取り返しのつかないことになる前にせめて終止符くらい自ら打ちたいと思い、 私から別れを切り出しました。 彼には、「一生で一番愛している。自分が幸せにできないことが悔しくて悲しいけど、絶対幸せになって。」「でもいつか堂々と好きだと言える時がきたら、その時は会いにいく。」と言われました。 離婚するから少し待っていてくれ、などいわゆる期待させるような不倫の常套句を言われたことはありません。 こんな関係ではあったけれど、いつも誠実にそして純粋に私のことを愛し大切にしてくれていたと思います。 これまで5年間同じ職場で働いてきたので、彼の人間性はよく理解しているつもりです。 彼の言葉や気持ちに嘘がないことはわかっていますが、こうやってお互い好き同士で一緒に過ごすことは今後二度とないでしょう。 もうこれで小さい子供や家族連れを見かけて心が痛んだり、 彼と奥さんのことを考えて暗くなったり、 家族や友人に嘘をついて罪の意識に苛まれなくていいんだと思うと少しホッとして、 自分がいかに少しずつ精神を蝕まれていたのかわかりました。 しかしその反面、今でも彼の笑顔や私を見つめる彼の切ない顔が浮かんできて、 辛くてたまりません。 家にいても、電車に乗っていても、音楽や映画を観ていても、 どこで何をしていてもいつも彼の気配を探してしまい、 彼の顔や声が頭をよぎり、とめどなく涙があふれてきます。 不倫なんて最低の行為で、人の道に反していることはわかっています。 する気なんて毛頭ありませんでしたし、まさか自分がしてしまうとは思っていませんでした。 6ヶ月前彼から苦しそうにそして真剣に気持ちを伝えられ、 ダメだと思いながらも男性として惹かれてズルズルと関係を進展させてしまった自分が悪いです。 奥さんには知られてはいませんが、人を傷つけ踏みにじった分、いつか私も代償を払うのでしょう。 しかし、失恋は何度か経験していますが、こんなに苦しいことはありませんでした。 不倫は二度としませんが、今後私はこれ以上人を愛すことができるのだろうかと思います。 世界中で私だけひとりぼっちのような気がします。 また、行き場の無い彼の気持ちや彼の未来のことを思うと悲しいし辛いです。 不倫を経験された方、また同じような境遇の方、どのように考え、立ち直られましたか? 誰にも相談できず苦しいです。 どうかみなさんのお話をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 不倫相手が今度奥さんに不倫の事実を打ち明けます。

    不倫相手が今度奥さんに不倫の事実を打ち明けます。 独身だと騙され、巻き込まれて抜けられなり不倫関係になりました。苦しくて苦しくて、遊びだと割り切れずに何度も離婚を迫り、揉めて、今もまだ完全に終止符を打てないでいます。 彼は家庭に不満はありつつも、離婚は出来ないと言っています。世間体が大事だと。 しかし、やはりお互いにもう限界で、別れに向けて話を進めています。 私は純粋な恋愛のつもりでお付き合いを始めました。彼が好いているのは世界で私だけだと思っていました。なので、奥さんがいると知った時から嫉妬に苦しみました。自殺を考えるほどボロボロになりました。 彼は私の事を好きだったのは本当だと言います。 でも、信じられなくて奥さんに他に好きな女性がいる事を告白して欲しいとお願いしました。 彼は、私の傷が癒えるならとそれを承諾しました。 話を録音もしてくれる約束です。 お詫びとして纏まった高額のお金も払ってくれました。 でも、私の気はそれでは晴れずにいます。 騙されたこと、嫉妬、憎しみ、不信感などネガティヴな感情から抜け出せません。 奥さんに打ち明けて、私を日陰から出して欲しい反面、他人が傷付くのが怖いです。 私はどうすればこの苦しみから抜け出せるのでしょうか? 奥さんに不倫の事実を打ち明けてもらうのは間違っていますか? 不倫がいけないのは重々承知でしたが、知ってすぐにお別れとは言えませんでした。 ちなみに私は独身です。 宜しくお願い致します。

  • 不倫相手との別れの日が近づいています

    私は3月から同じ会社の既婚男性と不倫関係にあります。 でも私の結婚があと3ヵ月後の迫っていますので、期限付きの不倫をしており、今月で終わらせることになっています。私が不倫に夢中になりすぎて結婚できなくなると不幸になってしまうという理由から期限を設けました。 いざ、期限が近づいてくると、寂しいです。 今まで愛情表現をたっぷりしてくれた不倫相手は、最近は現実的な話をするようになり、不倫を終わらす準備をしている感じがするのですが、私はその事実をまだ受け入れられずにいます。 ちなみにその不倫相手とは同じ部署なので期限後も毎日顔を合わせる事になります。 どうすればこの事実を受け入れ、前向きに生きれるでしょうか?

  • 不倫していた相手から・・・・

    私は、独身・女です。 1年くらい前に、同じ職場の既婚の方と不倫をしてしまいました。(肉体関係あり) ですが、その彼と関係を持ってから、 彼が私の家に遊びに来る友達のを男だと決めつけたり、車のナンバーを覚えたり・・・。 私の行動を監視するようになりました。 関係を持って、1週間もしないうちに 奥さんと離婚をすると言い出しました。 彼の事は、好きでしたが、あまりにも急な事で まだ、お互いのこと何もわかっていないのに 「離婚」という言葉を出され、別れを告げました。 その後、私は独身の人と付き合いましたが、 不倫の彼が知っている人だったので、 彼氏と会っている時間・場所など見ていたり、 彼の車のナンバーを覚えて、団体に(ヤクザ) 教えて、チョロチョロできなくしてやる。 等のメールが、毎日のように来るようになりました。 その人は、絶対にヤクザという言葉を言いません。ですが、ヤクザ使うって言ってるんでしょと聞いても、否定はしませんでした。 メールの返事を返さなければ、10件近くも メールがきたりしました。 私は、付き合っている彼に迷惑をかけたくなかったので、別れました。 別れてからも、その人からのメールは毎日のようにきています。 会社の仲の良い人と不倫してるって、上司にバラす。とか、親にバラしたら、狭い町だから 住んでいられないね。とか。 もちろん、会社の仲の良い人とは、関係はありません。 ですが、上司はきっと、本当のことではなくても そういう話が出たら、クビにせざるおえないのではないかと思います。 わざわざ、母の会社の名前まで調べたり、 私の家の前に止まっている車のナンバーを メモっていたり・・・。 私が、過去に性的被害にあったことを 自業自得だ。だとか、その人と関係を持つ 前の事まで、言われます。 奥さんに話して、裁判起こしてもいいんだよ。など、様々なメールがきます。 不倫をした事、彼を傷つけた事はとても悪いことをしたと思っているので、裁判などになれば 償いたいと思っています。 ですが、関係のない事まで言われ、お前にメールするのは、復讐のためだ。 お前のせいで、鬱になったから、お前をとことん追い詰めてやるって決めてから、うつはおさまったんだ。 などと言っています。 その人は、私の前にも不倫をしたコトがあるらしく、その時は奥さんにばれたみたいで、 奥さんが、相手の女の人の会社や実家に 嫌がらせの電話をしていたそうです。 だから、お前の事も奥さんにバラしたら、 そおなるんだぞ。 そんなに男が好きなら、もう一度レイプさせてやろうか? 最初から、軽い女だと思ってたよ。 レイプだって、自業自得だろ。 直接、何かしなくても、周りに何かおきるだろうね。 そんな性格じゃ結婚できないよ。 もう一回、襲われてみたらは? 目さめるかもね。 もうメール来るのやなので、アドレス変えるから。といえば、アドレス変えたら、 何かするかも・・・。とか あげればきりがないのですが、 このようなメールが、1年近く続いています。 今では、その人からのメールの着信がくると 体が震えてしまいます。 自分のしてしまった事の代償と言われれば それまでなのですが・・・・。 何か良い解決策があれば・・・と思い書き込み させて頂きました。