• ベストアンサー

WordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。 そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.1

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。) (2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」 (3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」 (4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」 (5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」 (6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」 (6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン (7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する) (8)OK

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい説明で大変わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

オートシェイプの直線を引きます。 「オートシェイプの書式設定」の「レイアウト」の「詳細設定」で 「縦書き」の「配置」にチェックを入れ、「中央」を選択。 「基準」を「ページ」にすると真ん中に移動します。

r2san
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 早速、試してみます。