• ベストアンサー

男性に質問いたします。

自分が深く傷付け、かつ一方的に相手を断ち切って別れたものの、年月が経ってもしこりや、色んな感情が残っている女性がいて、ふと『会って話をきいてほしい、私ときちんと向き合ってほしい』と連絡をしてきたらどう反応しますか?特に、その女性の傷が癒えていなく、とても淋しく辛い毎日を送っていると感じたとき。 自分の責任も含め、放っておけなかったりと、気持ちが揺れ動くのですか?

noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camelo
回答No.7

No6でコメントしたものです。 私の見識など知れていますが、再回答させて頂きます。 あなたの考えは間違っていません。 でも、相手の方は同じ様に考えてないかもしれません。 避けている様子を見ると、むしろ向き合ってなじられたり、蒸し返されたりするのが嫌のではないでしょうか(あなたにその気がなくても)? 彼にとっては、このまま全て忘れて関わらないようにすることが、幸福の出発点なのかもしれません。 お子さんのことも、彼にとっては忘れてしまえる事でしかないのかも知れません。あなたにとっては心外でしょうが、あなたの痛みと苦しみはあなたにしか分からないことなのです。 同じように『彼が辛そうに....』というのは、ただ会いたくない相手に会った時の困惑の表情でしかないかもしれません。 人の心は分からないし、理解しあえるものではありません。 一番良いのは、諦めて他のことに集中して忘れてしまうことだと思いますが、このまま拘泥しつづけることも選択肢の一つでしょう。

質問者

お礼

ご回答嬉しく拝読いたしました、有難うございます。 >彼にとっては、このまま全て忘れて関わらないようにすることが、幸福の出発点なのかもしれません。 確かに・・・。彼はそうしたいのでしょうね、再会した時にいきなり隣に腰掛けてきて「はじめまして、○○です」と無表情で挨拶してきました。頭でそうしたくとも、実際私と顔を合わせると色んな感情が蘇るのでしょうね。 >あなたの考えは間違っていません。 このように言っていただき、安心しました。 子供の頃は、彼にとってできるだけ責任逃れしたい案件です。 水子参りの時にも再三お願いして、ようやく彼なりの誠意を見せてくれました。彼なりの必死さや弱さを見て、彼を恨みきれませんでした。でも、辛くなると、今でも彼を責めたくなる気持ちはぬぐえません。 私もこの大きな過ちを深く考え見直し、もっと広く視野をもち見識を深めていければ彼への感じ方も変わるでしょうし、この先の人生につなげると思います。 これほどの過ちを犯したのだから、生きている限り、世に還元できる人間にならなければ、と思います。

その他の回答 (6)

• camelo
回答No.6

こんにちは。 基本的に無視すると思います。 もし、連絡したり会ったりするとしたら下心でしょう。責任とかは多分感じないんじゃないのかな。 私はそこまで最低の人間でありたくないので、やっぱり無視ですね。 回答やお礼を読んでて思いましたが、ひょっとして、相手と顔を合わす機会があるんでしょうか?だとすると、顔を見るから余計に引きずるのかもしれませんね。そうであれば、引越しとか色々方法があると思うので検討されたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に見識の豊富な方にお見受けしましたので、少しご相談させてくださいませんか(勿論よろしければ!) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4589047.htmlで質問した事が私の望みで、よりを戻したいとは思っていません。 今の彼を人間的に尊敬できないので。 会って、互いに向き合いわだかまりを取って、互いが幸せになれるための出発点にしたい・・・と言う考えは間違っていますか?向き合ったところで、子供は帰らないし、互いを愛する気持ちも甦らないかもしれません。ただ亡くなった子供は、私たちがいつまでも互いに引きずって、辛い思いをしながら毎日過ごすことを望んでいないと思うのです。 回答者様が仰るように、彼には仕事で顔を合わせることがあります。 互いに共通の専門分野で活躍しているので、その意味では一生顔を合わせると思います。 別れて一年以上も、向き合ってほしいという気持ちが消えず、相手に対する怒りと、でも弱い彼の辛さを思うと恨みきれなかったり、葛藤が多々ありました。今でも一人になると色んな感情に押し潰されそうになります。早く開放されたい。

• kanaru77
回答No.5

こんにちは。 ちょっとキツイかもしれませんが…同じような質問を何回もされてますよね?もう少し回答者さまの意見に耳を傾けては如何ですか? 気持ちが動くか、相手もしこりを持っていて…というのは質問者さまの希望で事実ではない気がします。 回答でも「連絡しようとは思わない、重い」という意見が多いですし…相手に何かしてもらうのを期待するのではなく、質問者さまが過去を乗り越える方法を考えた方がいい気がします。 今の質問者さまは、過去のことにしても質問にしても独りよがりな気がします。 「どうしたら彼が会ってくれるか」「自分の辛い気持ちを受け入れてくれるか」の答えを聞きたいでしょうけど、それが出ない以上、それは“無理”なことだと理解して、別な方法(質問者さまが過去を乗り越える方法)を考えるべきじゃないですか? 人によっては会ったり連絡くれる人もいるとは思います。 でも質問者さまのお相手のタイプや質問者さまの執着具合を考えると、実現しないのかなぁと思います。 他の回答者さまのおっしゃるように、過去の蒸し返えされたり責められたりする状況になるのが分かっているのは嫌なので、連絡も会うこともしないと思います。 一度別れという形に質問者さまも同意した以上、もう“終わったこと”なんです。 思い出したように「やっぱり向き合ってほしい」という気持ちを、相手には受け入れる義務はないのかなぁと思います。 気持ちが動くというか、ただ逃げるだけだと思います。。 別れた後もお互いを思いやるなんて綺麗な関係はほとんどない気がします。ほとんどの場合、関係や思い出を美化した一方が、相手もそう思っていることを望んでいるだけなんでしょうね…

質問者

お礼

>一度別れという形に質問者さまも同意した以上、もう“終わったこと”なんです。思い出したように「やっぱり向き合ってほしい」という気持ちを、相手には受け入れる義務はないのかなぁと思います。 何度も書いているように、同意も何もありませんでした。向き合って納得した別れなら、ここまで引きずって居なかったでしょう。これも何度も書きますが、中絶を強いられ、一方的に別れられました。この傷み、辛さが回答者様に少しは伝わりますか?どれほど後悔しても取り戻せない過去です。“終わったこと”と断ち切る人は簡単に前をむけるのでしょう。切られた人は、その痛みをどこに向ければ良いのでしょうか?中絶の時もちゃんと向き合ってくれなかったですよ。彼は。 “執着心”とひとくくりできるような問題ではない気がします。 相手は、責任を取りたくないだけなのでしょう。全てにおいて無責任な人間なのでしょう。 このような過去において彼も、辛いでしょう。 私の顔を見ると、彼も色々辛い部分を思い出すようです。 回答いただきながら、気を悪くされるような御礼となっていたら申し訳ありません。 私も早く乗り越えて、幸せになりたいのですよ。中絶と別れから一年以上泣き続け、相手を怒ったり責める気力はもう残っていません。 辛くなったとき、気持ちを軽くできるのは、亡くなった子供のお参りです。そのくらいしか私の気持ちを楽にできるのを見いだせない、辛く淋しい毎日です。 子供と彼と、両方私の前からいなくなりました。せめて子供を産ませて欲しかった。

• star81
回答No.4

私も何もしません。もう過去は過去のものなので。 どうしているかな~くらいには思いますけれど、済んだことを蒸し返してもらいたくないです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• blazin
回答No.3

連絡はしないと思います。 もちろん以前深い付き合いがあり、共有するものがあったのは事実。 でもやっぱりもう過去なんです。 彼は彼なりの方法で過去を背負って、彼なりに前に進んでいる。 その歩みを止めることなんですよ、過去の当事者に関わるのは。 もちろんつらい気持ちは分かる。でも自分が関わったら自分も駄目になる。今までようやくここまでやってきた別れた後のその後がある。彼は彼の場所で彼なりの抱え方をして前に進んでいる。 過去のパートナーとして頑張って欲しい気持ちはもちろんある。でも自分は自分の場所は変えない。連絡もしない。 それが別れです☆

質問者

お礼

blazinさんのお言葉よく身に染みます。 この彼には、本当に別れる前にもっと向き合って欲しかった。ずっと一緒にいたかったし、子供の顔も見たかった。本当に辛く淋しいです。 回答有難うございます。

• nainnain
回答No.2

いきなり会う事はしないと思いますが メールくらいなら良いのではないかと思います しかし当事者ではないので実感が湧きませんが 正直ちょっと引きますね

質問者

お礼

回答有難うございます。

• kenkenkiyo
回答No.1

>『会って話をきいてほしい、私ときちんと向き合ってほしい』と連絡をしてきたらどう反応しますか? 今更何???怖っ!!って思いますね(汗) 自分のしたこと考えたら、刺されるかもしれない・・・くらい思ってしまうかも?? 当然、メールも電話も無視してしまうかも。 怖くて会えません・・・

質問者

お礼

私は別れるときから、今まで何度か、向き合ってほしい、とお願いしてきましたがそれに対し、一切返事はありません。 回答有難うございます。