• ベストアンサー

男性に質問いたします。

自分が深く傷付け、かつ一方的に相手を断ち切って別れたものの、年月が経ってもしこりや、色んな感情が残っている女性がいて、ふと『会って話をきいてほしい、私ときちんと向き合ってほしい』と連絡をしてきたらどう反応しますか?特に、その女性の傷が癒えていなく、とても淋しく辛い毎日を送っていると感じたとき。 自分の責任も含め、放っておけなかったりと、気持ちが揺れ動くのですか?

noname#74978
noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.7

No6でコメントしたものです。 私の見識など知れていますが、再回答させて頂きます。 あなたの考えは間違っていません。 でも、相手の方は同じ様に考えてないかもしれません。 避けている様子を見ると、むしろ向き合ってなじられたり、蒸し返されたりするのが嫌のではないでしょうか(あなたにその気がなくても)? 彼にとっては、このまま全て忘れて関わらないようにすることが、幸福の出発点なのかもしれません。 お子さんのことも、彼にとっては忘れてしまえる事でしかないのかも知れません。あなたにとっては心外でしょうが、あなたの痛みと苦しみはあなたにしか分からないことなのです。 同じように『彼が辛そうに....』というのは、ただ会いたくない相手に会った時の困惑の表情でしかないかもしれません。 人の心は分からないし、理解しあえるものではありません。 一番良いのは、諦めて他のことに集中して忘れてしまうことだと思いますが、このまま拘泥しつづけることも選択肢の一つでしょう。

noname#74978
質問者

お礼

ご回答嬉しく拝読いたしました、有難うございます。 >彼にとっては、このまま全て忘れて関わらないようにすることが、幸福の出発点なのかもしれません。 確かに・・・。彼はそうしたいのでしょうね、再会した時にいきなり隣に腰掛けてきて「はじめまして、○○です」と無表情で挨拶してきました。頭でそうしたくとも、実際私と顔を合わせると色んな感情が蘇るのでしょうね。 >あなたの考えは間違っていません。 このように言っていただき、安心しました。 子供の頃は、彼にとってできるだけ責任逃れしたい案件です。 水子参りの時にも再三お願いして、ようやく彼なりの誠意を見せてくれました。彼なりの必死さや弱さを見て、彼を恨みきれませんでした。でも、辛くなると、今でも彼を責めたくなる気持ちはぬぐえません。 私もこの大きな過ちを深く考え見直し、もっと広く視野をもち見識を深めていければ彼への感じ方も変わるでしょうし、この先の人生につなげると思います。 これほどの過ちを犯したのだから、生きている限り、世に還元できる人間にならなければ、と思います。

その他の回答 (6)

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.6

こんにちは。 基本的に無視すると思います。 もし、連絡したり会ったりするとしたら下心でしょう。責任とかは多分感じないんじゃないのかな。 私はそこまで最低の人間でありたくないので、やっぱり無視ですね。 回答やお礼を読んでて思いましたが、ひょっとして、相手と顔を合わす機会があるんでしょうか?だとすると、顔を見るから余計に引きずるのかもしれませんね。そうであれば、引越しとか色々方法があると思うので検討されたほうが良いと思います。

noname#74978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に見識の豊富な方にお見受けしましたので、少しご相談させてくださいませんか(勿論よろしければ!) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4589047.htmlで質問した事が私の望みで、よりを戻したいとは思っていません。 今の彼を人間的に尊敬できないので。 会って、互いに向き合いわだかまりを取って、互いが幸せになれるための出発点にしたい・・・と言う考えは間違っていますか?向き合ったところで、子供は帰らないし、互いを愛する気持ちも甦らないかもしれません。ただ亡くなった子供は、私たちがいつまでも互いに引きずって、辛い思いをしながら毎日過ごすことを望んでいないと思うのです。 回答者様が仰るように、彼には仕事で顔を合わせることがあります。 互いに共通の専門分野で活躍しているので、その意味では一生顔を合わせると思います。 別れて一年以上も、向き合ってほしいという気持ちが消えず、相手に対する怒りと、でも弱い彼の辛さを思うと恨みきれなかったり、葛藤が多々ありました。今でも一人になると色んな感情に押し潰されそうになります。早く開放されたい。

  • kanaru77
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは。 ちょっとキツイかもしれませんが…同じような質問を何回もされてますよね?もう少し回答者さまの意見に耳を傾けては如何ですか? 気持ちが動くか、相手もしこりを持っていて…というのは質問者さまの希望で事実ではない気がします。 回答でも「連絡しようとは思わない、重い」という意見が多いですし…相手に何かしてもらうのを期待するのではなく、質問者さまが過去を乗り越える方法を考えた方がいい気がします。 今の質問者さまは、過去のことにしても質問にしても独りよがりな気がします。 「どうしたら彼が会ってくれるか」「自分の辛い気持ちを受け入れてくれるか」の答えを聞きたいでしょうけど、それが出ない以上、それは“無理”なことだと理解して、別な方法(質問者さまが過去を乗り越える方法)を考えるべきじゃないですか? 人によっては会ったり連絡くれる人もいるとは思います。 でも質問者さまのお相手のタイプや質問者さまの執着具合を考えると、実現しないのかなぁと思います。 他の回答者さまのおっしゃるように、過去の蒸し返えされたり責められたりする状況になるのが分かっているのは嫌なので、連絡も会うこともしないと思います。 一度別れという形に質問者さまも同意した以上、もう“終わったこと”なんです。 思い出したように「やっぱり向き合ってほしい」という気持ちを、相手には受け入れる義務はないのかなぁと思います。 気持ちが動くというか、ただ逃げるだけだと思います。。 別れた後もお互いを思いやるなんて綺麗な関係はほとんどない気がします。ほとんどの場合、関係や思い出を美化した一方が、相手もそう思っていることを望んでいるだけなんでしょうね…

noname#74978
質問者

お礼

>一度別れという形に質問者さまも同意した以上、もう“終わったこと”なんです。思い出したように「やっぱり向き合ってほしい」という気持ちを、相手には受け入れる義務はないのかなぁと思います。 何度も書いているように、同意も何もありませんでした。向き合って納得した別れなら、ここまで引きずって居なかったでしょう。これも何度も書きますが、中絶を強いられ、一方的に別れられました。この傷み、辛さが回答者様に少しは伝わりますか?どれほど後悔しても取り戻せない過去です。“終わったこと”と断ち切る人は簡単に前をむけるのでしょう。切られた人は、その痛みをどこに向ければ良いのでしょうか?中絶の時もちゃんと向き合ってくれなかったですよ。彼は。 “執着心”とひとくくりできるような問題ではない気がします。 相手は、責任を取りたくないだけなのでしょう。全てにおいて無責任な人間なのでしょう。 このような過去において彼も、辛いでしょう。 私の顔を見ると、彼も色々辛い部分を思い出すようです。 回答いただきながら、気を悪くされるような御礼となっていたら申し訳ありません。 私も早く乗り越えて、幸せになりたいのですよ。中絶と別れから一年以上泣き続け、相手を怒ったり責める気力はもう残っていません。 辛くなったとき、気持ちを軽くできるのは、亡くなった子供のお参りです。そのくらいしか私の気持ちを楽にできるのを見いだせない、辛く淋しい毎日です。 子供と彼と、両方私の前からいなくなりました。せめて子供を産ませて欲しかった。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

私も何もしません。もう過去は過去のものなので。 どうしているかな~くらいには思いますけれど、済んだことを蒸し返してもらいたくないです。

noname#74978
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

連絡はしないと思います。 もちろん以前深い付き合いがあり、共有するものがあったのは事実。 でもやっぱりもう過去なんです。 彼は彼なりの方法で過去を背負って、彼なりに前に進んでいる。 その歩みを止めることなんですよ、過去の当事者に関わるのは。 もちろんつらい気持ちは分かる。でも自分が関わったら自分も駄目になる。今までようやくここまでやってきた別れた後のその後がある。彼は彼の場所で彼なりの抱え方をして前に進んでいる。 過去のパートナーとして頑張って欲しい気持ちはもちろんある。でも自分は自分の場所は変えない。連絡もしない。 それが別れです☆

noname#74978
質問者

お礼

blazinさんのお言葉よく身に染みます。 この彼には、本当に別れる前にもっと向き合って欲しかった。ずっと一緒にいたかったし、子供の顔も見たかった。本当に辛く淋しいです。 回答有難うございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

いきなり会う事はしないと思いますが メールくらいなら良いのではないかと思います しかし当事者ではないので実感が湧きませんが 正直ちょっと引きますね

noname#74978
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

>『会って話をきいてほしい、私ときちんと向き合ってほしい』と連絡をしてきたらどう反応しますか? 今更何???怖っ!!って思いますね(汗) 自分のしたこと考えたら、刺されるかもしれない・・・くらい思ってしまうかも?? 当然、メールも電話も無視してしまうかも。 怖くて会えません・・・

noname#74978
質問者

お礼

私は別れるときから、今まで何度か、向き合ってほしい、とお願いしてきましたがそれに対し、一切返事はありません。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 男性質問です!

    相手の女性の気持ちに応える事ができないのに その女性からのメールや電話には丁寧に応じて 会いたいといわれれば、時間を作る。 (ただし自分からは相手に対して連絡はしない) セフレとかキープでは?という事を省いて考えていただきたいのですが、この男性はその女性に対してどんな感情があると思いますか?

  • 男性の方、教えてください。

    付き合えば相手への情が生まれますが・・・。 自分が傷付けて別れた女性に対し、その情ってどういう形で残るのでしょうか? もし、別れて年月を経て再会したら、どんな感情をもちますか?

  • 男性に質問です。

    男性が単なる恋愛感情を通りこうして相手の女性に「甘えたい」と言う気持ちが おこる時って、どれくらいのスタンスで相手の女性のことを見ているのですか? 女性からすると、「甘えられている」=異性として見てもらえていない、 と言う感覚が強く有るのですが、どのような感じなのでしょうか? たとえば自分の格好悪い姿を見せられる相手って、 かなり、ですよね。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 セックスのとき、相手が本命の女性の場合と、ただの体目的の遊び相手の女性場合とで、セックスのやり方って違いますか?本命にはやってあげるけど体目的の遊び相手の女性にはやらないことってありますか?また、逆に本命にはしないけど、遊び相手の女性にならすることとかありますか? また、本命の女性と遊び相手の女性とで、女性の方からやってほしいことって何か違いがありますか? 聞いた話ですが、本命の女性には「気持ちよくさせたい」、一方で体目的の遊び相手の女性には「気持ちよくしてもらいたい」っていうのは本当ですか?

  • 男性に質問です。

    自分が傷つけて一方的に別れたけれど、自分の中にまだしこり(いろんな感情)がある女性から下記のような内容のメールがきたらどう感じますか? 『お元気ですか? 日々色々な感情に押し潰されそうです。 啓くんは私に会うのは今はしんどいですか? お願い、私を助けてください。 お願いします。助けてほしい。』

  • 男性に質問します

    自分に特定の女性がいて、その女性を大切にしている時、 気持ちが揺れてしまうほどの女性に出会うとします。 その女性をだんだん女性として意識する自分を感じつつ、どこかで理性を保つ自分も感じているなかで。。。 その女性には、一切特定の女性の話をしなかったり、その女性をいつも意識している、とかいうのは その女性に対し、恋愛感情があるということなのでしょうか?

  • 男性に質問です

    男女関係に関してラフな人達の場合は別にして、一般的な大人の感覚として伺います。ほぼ毎日メールのやりとりをして、定期的に二人きりで飲みに行き、その相手がお互い同士に限られている・・・というのがずっと継続している場合、「お互い恋愛感情かそれに近い気持ちがある間柄」と見て間違いないですか?特に仕事が忙しく、女性みたいにメールのやりとりの習慣がない男性がこのような関係を続けているということは、相手の女性にかなり気持ちを傾けていることになりますか?

  • 男性が別れた相手を引きずるということ

    こんにちは。 振ったにしろ、振られたにしろ、互いに深い傷を負ったにしろ・・・。 男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか? 例えば・・・他に良い女性ができて乗り換えて振った場合、その男性は元彼女をさほどひきずらないように思うのですが。 どんな感情を抱く相手には、男性は気持ちを引きずるのですか?

  • 男性に質問です。

    男性が「君といると心が満たされる」、 「君と話をしてると一週間の疲れがドッと抜ける」というときは、 その相手の女性に対して、どのような感情を抱いている時ですか? 悪い感情ではないと言うことは分かるのですが…。 教えてください。

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...? 知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。