• ベストアンサー

修理するか新しく買うべきか

一年ちょい前にdynabookのAX/53という型のノーパソを11万円ほどで買いました。先日キーボードに麦茶をこぼし、修理に出したら見積もりが58000円でした。 ハードディスクまで水が入っていて全とっかえの値段でデータもパーです。 かなり高いし修理するか迷ってます。 修理費用相当で今のノーパソと同等のスペックで新品て買えますか?あんまり詳しくないので変なの買いたくないんでお勧めとかアドバイスとかありましたらよろしくお願いします。dynabookにこだわっているわけでもないです。同じような使い勝手なら気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

> dynabookのAX/53 これですか? http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX53DLP&dir=DBs とすると,Vista Home Premium + Celelon M 1.6GHz + Office2007 Personal + 15.4" Wide LCD が新品で \58,000 て事は無いでしょう.中古 Shop で \88,000 で販売してるとこもあるぐらいですから. 同等品よりランク下げないと無理だと思います>新品.

その他の回答 (8)

• nozomi0
回答No.9

No.1 です. Dell Inspiron1526 に Vista Home Premium + Office2007 Personal で 8 万超えてしまいます.逆にここまで出費可能なら候補は増えます. 私は デルケア プラス(3年保守[出張対応による修理, 事故・盗難損害対応, 海外サポート付] [+ 17,850円])のたぐいの保険は入っておくべきだと 思ってます>新品 Note PC 購入時.マザボ or 液晶交換 = \50,000 超は 普通です>メーカー修理.昔 IBM で同等の EMS 保証(今はない)に入って ましたが 2 回の修理合計が通常 10万のところを全部保証で済んだことも ありました.Desktop なら液体溢しても Keyboard 交換で済みますが Note PC の修理代は高額なんです.元々.

mikan23
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 今日修理する方向でお願いしました。 やはり保証は大事なんですね。 小さい子供がいるのに甘かったです。 次買うときはちゃんとします。 いろいろありがとうございました。

• naomiti
回答No.8

DELLならいけると思いますよ。 同等のスペックで5~6万でかえると思いますよ ちなみにdynabookAX/53のスペック OS:WindowsVista HomePremium CPU:CeleronM 1.6GHz HDD:100GB メモリ:1GB こんな感じだったと思います。 DELLの5万円台のPCのスペック 製品名:Inspiron1526 OS:WindowsVista Home Basic CPU:AMD Turion64X2 デュアルコア HDD:160GB メモリ:1GB 故障したPCよりスペックがあがっています。 このPCはCPUコアが前のより1つ多くコアが2あります。 このことから処理速度が故障したPCよりかなりあがっていると思います。 またこのPCにはATI製のグラフィックチップが内蔵されているのである程度の3Dゲームならできると思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くていいパソコンあったんですね! 調べてもらったのに申し訳ないですが今日修理する方向でお願いしました。 次買うときはDELLを検討したいです! いろいろありがとうございました。

• PG600SC
回答No.7

ちょっと気になったので投稿します。  最近、私も家族がToshibaのT40(多分基本フレームは共用だと思います。T40は廉価版ですが。)のキーボードに調味料を質問者さんのようにこぼしました。幸いコップとかじゃなく出口が小さかったので、100cc未満でしょう。すぐに電源を落とし、バッテリー外して逆さ向きにしました。一応サポート窓口に電話したら、電話での状態見積もりですが、7万超でした。M/B、キーボード、工賃。内訳、M/B48000円、キーボード5000円、技術料その他20000円程度。私はこのPCを質問者さんと違い49800円で購入したので、最悪上記の価格を取られるのも馬鹿らしいので、購入3週間目でしたが、バラしました。  何が言いたいかというと、総替えにしては価格が安いところです。 もしかしたら、逝ってるのは、HDDとキーボードだけじゃないですかね?おまけにキーボードは多分干してりゃ直りそうです。 そうなると、技術料他20000円+HDD30000円+キーボード50000円でなんか勘定合いそうな気がして・・・。M/Bのみ+工賃じゃ勘定合わんし・・。  実際状況を書かれてないので、わかんないのですが、この機体キーボード上に液体をこぼしても、即M/Bに行きません。ある特定の場所からしか本体に流れ込まないのです。おまけに麦茶ということで、干していれば何とかなりそうですもんね。  1.現在Windowsは立ち上がらないにしても電源は入りますか?  2.どの程度の量をキーボードのどの辺りにこぼしました?  3.こぼした直後の処置はどのような対応でした? 取りあえずは、現在の状態が知りたいですね。 うちは、こぼした直後から逆さにしていたので、かなり軽症で、今は元気に問題なく動いています。その際さすがに調味料でにおいがすごかったので完全にばらばらにしましたね。  

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに東芝サポートにパソコンを送ってばらして検査した上での見積なんですがキーボード4000円メイン基盤38000円技術料12000円で検査料が4000円でキャンセルだと技術料のみ払うことになってます。麦茶をこぼしたというか子供がもろにじゃばーとかけた感じなんで中まで入ってるという回答でした(;_;) 諦めモードですぐ東芝に電話した次第です。

• shownan
回答No.6

まず乾かすことですが修理見積もりに出しているらしいのであれから日数は経過しているでしょうからもう遅いかもしれませんが。 たぶん1週間は経過しているかな。 ハードディスクだけならば自分で交換もありますけどね。 お茶のこぼし方にも色々あってジワジワこぼすときついのですが 突発的にこぼして乾かせばなんとかなる場合も多いんですよ。 ただし電源を何度もいれたりしては駄目なんですけどね。 ショートしますから。 ここの投稿しているパソコンもあるならば、急ぐ事はないので 修理しないで引き取って乾かして自分でハードディスク交換する仕方調べたらどうですか?純正のハードディスク以外ならば1万もしないんじゃないですかね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここには携帯で投稿しています。普段パソコンでやってたので思い付きました。知識もあまりないのでばらしてみるのは思い付きませんでした。 今日修理する方向でお願いしました。いろいろありがとうございました!

• gonveisan
回答No.5

ヤフオクに出品する年式も新しいので次のPCの長期保障の経費位はなるのでは ハードデスクまで水が入っている下手するとマザーボードまでだと長い間には それが原因で不具合が、発生することも有ります。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と相談しましたが追加予算で新しいのを買うなら修理でいいと言われました。とくに不満もないので… 知識があまりないので無難な線を選びました。いろいろありがとうございました。

• vaidurya
回答No.4

性能的に不満が無ければ修理してもいいと思います。 VistaがXPより重いことを考慮した上で AX/53の性能と同等のノートPCは58000円では無理。 新しく買うなら、事故の保険を付けようとか AX/53ではきつかった作業が快適になるならとか そういう、将来的な利益に対して投資として考えれば もうすこし費用がかかっても 新しいPCを購入するのも良いと思います。 私なら予算があればそうします。 ちなみに、ノートPCは浸水すると、乾きにくいのですが 乾くと動いてしまうことがあります。 HDDも円盤のある内部ではなく、基盤周辺の浸水程度なら 乾くと動いてしまう可能性はあります。 (そういう意味では修理断念の際に、そのまま捨てるのはデータ漏洩のリスクがある) HDDは(不要なやつを)じゃぶじゃぶ洗ってみたことがありますが 普通に円盤のとこまで浸水して、乾きにくいを通り越した状況になります。 カバーを開けて、ほこりのリスクを受け入れた上で完全乾燥すると データのサルベージする間くらいは動くかもしれません。 私だったらそういう自己復旧を試みます。 それだけの暇や愛着がなければ、HDDだけ手元に残して 残りは部品取り用ジャンクとして状況を明記してオークションへ… たいした金額にはならないと思いますが、液晶や外装を 割ってしまった人とかが、そういうのを欲しがることがあります。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と相談しましたが追加予算で新しいのを買うなら修理でいいと言われました。とくに不満もないので… 知識があまりないので無難な線を選びました。いろいろありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

買い替えるべきでしょう。 例えば富士通のNF/B50や東芝のPX/63GといったCore2Duo搭載の最新モデルもLABIとテックサイトの日替わりだと69,800円で購入できますから。+1万円程度でこれだけグレードアップできるわけです。 AX53のほうは↓↓で売って頭金にしてはどうでしょう? http://www.sofmap.com/kaitori/ (ダメだったらハードオフへ。http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のノーパソはジャンク扱いで買い取ってもらうと言うことでしょうか? 一万プラスでグレードアップできるならいいですね。 パソコンがないので携帯で質問と回答してるのでサイトはみれないですがとりあえず電気屋に見に行って見て考えます。

• p-tenshi
回答No.2

修理見積もりの話が本当で、データがないPCならただの無価値のオモチャでしょう。 ごみ同然に¥58,000はどう思いますか? 私は捨てます。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ同然ですか? 私の書き方がおかしいのかやっぱりゴミなのか混乱していますが… 修理すると購入時のような初期状態で戻ってくるという意味なんですが自分のデータはなくなります。 戻れば設定しなおしですがまた使えますけどそれでも回答者さんからしたらゴミ価値ですかね。 どうしたらいいかわからなくなりました…