• ベストアンサー

修理するか新しく買うべきか

一年ちょい前にdynabookのAX/53という型のノーパソを11万円ほどで買いました。先日キーボードに麦茶をこぼし、修理に出したら見積もりが58000円でした。 ハードディスクまで水が入っていて全とっかえの値段でデータもパーです。 かなり高いし修理するか迷ってます。 修理費用相当で今のノーパソと同等のスペックで新品て買えますか?あんまり詳しくないので変なの買いたくないんでお勧めとかアドバイスとかありましたらよろしくお願いします。dynabookにこだわっているわけでもないです。同じような使い勝手なら気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

> dynabookのAX/53 これですか? http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX53DLP&dir=DBs とすると,Vista Home Premium + Celelon M 1.6GHz + Office2007 Personal + 15.4" Wide LCD が新品で \58,000 て事は無いでしょう.中古 Shop で \88,000 で販売してるとこもあるぐらいですから. 同等品よりランク下げないと無理だと思います>新品.

その他の回答 (8)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.9

No.1 です. Dell Inspiron1526 に Vista Home Premium + Office2007 Personal で 8 万超えてしまいます.逆にここまで出費可能なら候補は増えます. 私は デルケア プラス(3年保守[出張対応による修理, 事故・盗難損害対応, 海外サポート付] [+ 17,850円])のたぐいの保険は入っておくべきだと 思ってます>新品 Note PC 購入時.マザボ or 液晶交換 = \50,000 超は 普通です>メーカー修理.昔 IBM で同等の EMS 保証(今はない)に入って ましたが 2 回の修理合計が通常 10万のところを全部保証で済んだことも ありました.Desktop なら液体溢しても Keyboard 交換で済みますが Note PC の修理代は高額なんです.元々.

mikan23
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 今日修理する方向でお願いしました。 やはり保証は大事なんですね。 小さい子供がいるのに甘かったです。 次買うときはちゃんとします。 いろいろありがとうございました。

  • naomiti
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

DELLならいけると思いますよ。 同等のスペックで5~6万でかえると思いますよ ちなみにdynabookAX/53のスペック OS:WindowsVista HomePremium CPU:CeleronM 1.6GHz HDD:100GB メモリ:1GB こんな感じだったと思います。 DELLの5万円台のPCのスペック 製品名:Inspiron1526 OS:WindowsVista Home Basic CPU:AMD Turion64X2 デュアルコア HDD:160GB メモリ:1GB 故障したPCよりスペックがあがっています。 このPCはCPUコアが前のより1つ多くコアが2あります。 このことから処理速度が故障したPCよりかなりあがっていると思います。 またこのPCにはATI製のグラフィックチップが内蔵されているのである程度の3Dゲームならできると思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くていいパソコンあったんですね! 調べてもらったのに申し訳ないですが今日修理する方向でお願いしました。 次買うときはDELLを検討したいです! いろいろありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.7

ちょっと気になったので投稿します。  最近、私も家族がToshibaのT40(多分基本フレームは共用だと思います。T40は廉価版ですが。)のキーボードに調味料を質問者さんのようにこぼしました。幸いコップとかじゃなく出口が小さかったので、100cc未満でしょう。すぐに電源を落とし、バッテリー外して逆さ向きにしました。一応サポート窓口に電話したら、電話での状態見積もりですが、7万超でした。M/B、キーボード、工賃。内訳、M/B48000円、キーボード5000円、技術料その他20000円程度。私はこのPCを質問者さんと違い49800円で購入したので、最悪上記の価格を取られるのも馬鹿らしいので、購入3週間目でしたが、バラしました。  何が言いたいかというと、総替えにしては価格が安いところです。 もしかしたら、逝ってるのは、HDDとキーボードだけじゃないですかね?おまけにキーボードは多分干してりゃ直りそうです。 そうなると、技術料他20000円+HDD30000円+キーボード50000円でなんか勘定合いそうな気がして・・・。M/Bのみ+工賃じゃ勘定合わんし・・。  実際状況を書かれてないので、わかんないのですが、この機体キーボード上に液体をこぼしても、即M/Bに行きません。ある特定の場所からしか本体に流れ込まないのです。おまけに麦茶ということで、干していれば何とかなりそうですもんね。  1.現在Windowsは立ち上がらないにしても電源は入りますか?  2.どの程度の量をキーボードのどの辺りにこぼしました?  3.こぼした直後の処置はどのような対応でした? 取りあえずは、現在の状態が知りたいですね。 うちは、こぼした直後から逆さにしていたので、かなり軽症で、今は元気に問題なく動いています。その際さすがに調味料でにおいがすごかったので完全にばらばらにしましたね。  

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに東芝サポートにパソコンを送ってばらして検査した上での見積なんですがキーボード4000円メイン基盤38000円技術料12000円で検査料が4000円でキャンセルだと技術料のみ払うことになってます。麦茶をこぼしたというか子供がもろにじゃばーとかけた感じなんで中まで入ってるという回答でした(;_;) 諦めモードですぐ東芝に電話した次第です。

  • shownan
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

まず乾かすことですが修理見積もりに出しているらしいのであれから日数は経過しているでしょうからもう遅いかもしれませんが。 たぶん1週間は経過しているかな。 ハードディスクだけならば自分で交換もありますけどね。 お茶のこぼし方にも色々あってジワジワこぼすときついのですが 突発的にこぼして乾かせばなんとかなる場合も多いんですよ。 ただし電源を何度もいれたりしては駄目なんですけどね。 ショートしますから。 ここの投稿しているパソコンもあるならば、急ぐ事はないので 修理しないで引き取って乾かして自分でハードディスク交換する仕方調べたらどうですか?純正のハードディスク以外ならば1万もしないんじゃないですかね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここには携帯で投稿しています。普段パソコンでやってたので思い付きました。知識もあまりないのでばらしてみるのは思い付きませんでした。 今日修理する方向でお願いしました。いろいろありがとうございました!

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

ヤフオクに出品する年式も新しいので次のPCの長期保障の経費位はなるのでは ハードデスクまで水が入っている下手するとマザーボードまでだと長い間には それが原因で不具合が、発生することも有ります。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と相談しましたが追加予算で新しいのを買うなら修理でいいと言われました。とくに不満もないので… 知識があまりないので無難な線を選びました。いろいろありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

性能的に不満が無ければ修理してもいいと思います。 VistaがXPより重いことを考慮した上で AX/53の性能と同等のノートPCは58000円では無理。 新しく買うなら、事故の保険を付けようとか AX/53ではきつかった作業が快適になるならとか そういう、将来的な利益に対して投資として考えれば もうすこし費用がかかっても 新しいPCを購入するのも良いと思います。 私なら予算があればそうします。 ちなみに、ノートPCは浸水すると、乾きにくいのですが 乾くと動いてしまうことがあります。 HDDも円盤のある内部ではなく、基盤周辺の浸水程度なら 乾くと動いてしまう可能性はあります。 (そういう意味では修理断念の際に、そのまま捨てるのはデータ漏洩のリスクがある) HDDは(不要なやつを)じゃぶじゃぶ洗ってみたことがありますが 普通に円盤のとこまで浸水して、乾きにくいを通り越した状況になります。 カバーを開けて、ほこりのリスクを受け入れた上で完全乾燥すると データのサルベージする間くらいは動くかもしれません。 私だったらそういう自己復旧を試みます。 それだけの暇や愛着がなければ、HDDだけ手元に残して 残りは部品取り用ジャンクとして状況を明記してオークションへ… たいした金額にはならないと思いますが、液晶や外装を 割ってしまった人とかが、そういうのを欲しがることがあります。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と相談しましたが追加予算で新しいのを買うなら修理でいいと言われました。とくに不満もないので… 知識があまりないので無難な線を選びました。いろいろありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

買い替えるべきでしょう。 例えば富士通のNF/B50や東芝のPX/63GといったCore2Duo搭載の最新モデルもLABIとテックサイトの日替わりだと69,800円で購入できますから。+1万円程度でこれだけグレードアップできるわけです。 AX53のほうは↓↓で売って頭金にしてはどうでしょう? http://www.sofmap.com/kaitori/ (ダメだったらハードオフへ。http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のノーパソはジャンク扱いで買い取ってもらうと言うことでしょうか? 一万プラスでグレードアップできるならいいですね。 パソコンがないので携帯で質問と回答してるのでサイトはみれないですがとりあえず電気屋に見に行って見て考えます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

修理見積もりの話が本当で、データがないPCならただの無価値のオモチャでしょう。 ごみ同然に¥58,000はどう思いますか? 私は捨てます。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ同然ですか? 私の書き方がおかしいのかやっぱりゴミなのか混乱していますが… 修理すると購入時のような初期状態で戻ってくるという意味なんですが自分のデータはなくなります。 戻れば設定しなおしですがまた使えますけどそれでも回答者さんからしたらゴミ価値ですかね。 どうしたらいいかわからなくなりました…

関連するQ&A

  • 修理するべき?

    dynabook SS 1600 10L/2を修理しようか悩んでます…。 スペック→ttp://www.dynabook.com/pc/catalog/ss/03120116/spec.htm リカバリで直ると思っていたのですが、ハードディスクが壊れていたらしく修理費が予定より非常に高くなってしまったため悩んでおります。 必要最低限の修理費だけでハードディスク+スピーカー+基本技術料金+リカバリ費+消費税=45,045円になるみたいですorz このノートPC自体が5年前くらいの代物だと思うんですが、皆さんなら修理しますか?それとも他のノートPCを購入しますか? ノートPCのことを知らないため判断に悩んでおります…是非詳しい方、助言お願いしますorz

  • PCの修理代について

    初めてPC修理の見積もりを取ってもらったのですが、 ハードディスクを交換して、OSの新規インストールをするという工程でした。 とても明朗な見積もりで、作業代と保証代、送料割引などが記載されていますが、新品のハードディスク500GBの部品代が27000円となっています。 データなど全て必要ないので出荷時の状況に戻してもらうのですが、これで見積もり44000円は妥当ですか? ぼったくられている気がしてなりません。 しかも14日以上かかるということで、送ってから手元に戻るまで3週間はかかりそうです。 やっぱりおかしいですよね?

  • パソコン修理

    ノートパソコン修理で電器店からメーカーに出す場合、不具合が無かったのに故障していると診断され、見積り額が高い時はありますか? 修理に出す前はキーボードの一部の文字が打てないだけだったのにWindowsが起動しない、LANがつながらない(メインボード不具合)、ハードディスク検査にてリードエラー(ハードディスク不具合)を検出しました。修理にはキーボード、メインボード、ハードディスクの交換が必要です。と診断結果が出て10万円すると言われたのでキャンセルしました。メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか?

  • パソコンの修理方法を教えてください

    パソコンのハードディスクが故障したため、量販店経由でメーカーに修理見積もりをしたら、85,000円+αの費用がかかると言われ、ハードディスクも返却してくれないとのことなので、データのバックアップをするため、修理を中断しました。パソコンでハードディスクのコストを確認すると5~6,000円程度で購入できることが分かりましたが、ハードディスクを新品に交換すると、windows xp ソフトをインストールする必要があると思いますが、パソコン購入時にインストールソフトがついていなかったような気がしています。どうすれば windows xp ソフトをインストールできるのでしょうか、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • バイオのCDROM作動しなくなり、修理の見積もり4万円と言われました。これは相場ですか?

    バイオのCDROM作動しなくなり、修理として取り替えするとして見積もり4万円と言われました。これは相場ですか?

  • クラクション修理費用

    前触れ無く、クラクションが鳴らなくなりました。通常考えられる故障原因は何でしょうか?また各故障原因に対して修理代はいくら位でしょうか?教えて下さい。車はスターレットです。 ヒューズの取り替え程度なら二、三千円位かなと思っているのですが、ハンドルごと取り替えになれば、ハンドルにエアバックがついているのでかなり高額になるのでは…と怯えています。 見積取れば分かる話ですが、修理代が高額なら我がディーラーさんはかなり買い替えセールスに燃えるはずなのでうかつに聞けず、でも修理はすぐにしなくちゃで焦っています。

  • なんと、45万円ですよ!一万で買ったものの修理代

    なんと、45万円ですよ!一万で買ったものの修理代が!というのは、パソコンのバッファロー外付けハードディスクが壊れて、リードコナン盛岡に頼んだら、さっぱり見積もりの返事がないので、 一ヶ月もたったので、問い合わせたら、メーカーに修理以来になって、メーカーの見積もりは、45万円で治すと行って来たとのこと。バッファローっていうメーカーなんだけど、すごく高いと感じました。2年ほど前に、一万円で買ったものなのに。しかも机から軽く落とした程度なので、それほどダメージはないはず。どなたか、安心して出せる修理会社知っているかたおりませんか?

  • ノートパソコンの修理代が12万!

    ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

  • 3DSの修理について

    先日、買って一週間程の3DSを、子供がお茶をこぼしてしまい故障してしまいました。 任天堂に修理の見積りを出したところ、1万500円かかると言われました。 私の知り合いは、同じ様な状況で修理に出したら、無料だったらしいです。他にもネットを見ると補償期間外でも無料だったり、新品で戻ってきたりなどと書いてあるので、ビックリしました。ウチとのこの差は、何だと思いますか? 1万500円かかるなら、新品を買った方が良いですよね? あと、任天堂以外で安く修理をしてくれるようなところなんてないでしょうか? どうか、皆さん回答宜しくお願いします。