• 締切済み

ギターの耳コピについて

peacementhの回答

回答No.1

地道な勉強にぴったりの本を紹介するサイトをリンクしておきました。 ミミコピをするといってもどこをコピーしたいですか? メロディーの単音弾きがしたいとか、コードを一緒にならしたいとか。 どちらにしても相対音感というものが必要になります。 アコギからエレキに転向ということはおそらく歪み系でしょうから、 歪み系のコードを拾い上げるのはなかなか困難です。 そこで、メロディーを真っ先に譜面に起こします。 次にベース音を頼りに、コードを探り当てます。 たとえばDm7という正解があったとして、 DmかFコードを聴き当てられればまずまずでしょう。 しかし、正解がDm7のところにAmを鳴らしてしまって 間違っていないと思ってしまうと厄介です。 こうなるとD9というコードになってしまい、「いらない音」が鳴ってしまうのです。雰囲気が変わってしまいます。 ですので、知識も必要なのですが、耳の力も大事です。 あと、ミミコピの時は鍵盤楽器で慣れておくとすばやい判断ができます。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_data/04317305.htm