• 締切済み

耳コピってどうやってするんですか?

耳コピを出来るようになりたいなと考えてます。ちなみに楽器はエレキギターをやっております。 練習法とかが分からないので耳コピが出来るようになる方法がのってるオススメのサイトか本を紹介してください。

みんなの回答

• talfar
回答No.3

耳コピ・・・ 私もエリック・クラプトンのようなあるいはジョー・パスのように弾けるようになりたいと、必死で耳コピしました。 要は、耳で聞いたフレーズを一度頭の中に叩き込み口ずさめるようにする。 それと同じようにギターのフレットで音階を捜し同じように弾くことです。 ギターでの耳コピの難しさは同音で弾くポジションが違うことがあるということ!つまり弾き方が複数存在すること。これを聞き分けるにはさらなる努力が必要です。音の鳴り方や、運指のしやすさとかで判断します。様々な想像をしながらコピーするのも楽しいです。 スライドやチョーキングの仕方、グリッサンドなどのテクニックも耳でコピーします。音色やピッキングも・・・ あと、今はそうないことだと思いますが、チューニングをコピーしたい曲に合わせることですね。昔はアナログレコードやカセットテープは回転が一致していないことが多かったので、ピッチが変わってしまっていたのです。必ず音源にチューニングを合わせてコピーしてください。 中にはビートルズのイエスタデイのようなわざとチューニングをずらして録音してあるものは要注意ですね。これには私も随分と悩まされ、この事実を知ったのはつい最近のことでした。 今のデジタル時代では、ピッチを変えずに速度を落とすことが簡単にできますので、ゆっくりと聞いて音をとることができます。 いい時代ですねぇ

• ID10T5
回答No.2

昔ジャズ研にいたときにやっていた方法です。 主にジャズのソロなど複雑で長いものをコピーするときに役に立つかと。 簡単です。口ずさめるくらいになるまで何回も聴く。 そして自分が口ずさんでいるメロディをそのまま楽器で弾いてみる。楽譜にする必要はありません。 昔はジャズ喫茶というのがありました。ジャズ研に属していると飲み会の後にジャズ喫茶に連れていかれて、有名な曲のソロが口ずさめるか先輩に試されるという余興がよくありました。

回答No.1

私は、ピッチを落とし、ゆっくりじっくり何度も聞いて、それを楽器で弾いて、五線紙に音符をおいていっております。それを各楽器のパーツごとに繰り返します。 これがミミコピです。 ですので、コピーしたい曲をゆっくりじっくり聞くことが重要です。 ですので、以下のフリーソフトなどご利用になってはいかがでしょうか? http://shinnae.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/2_3db3.html 練習方法として以下です。 1)単調な曲(覚えている曲)を楽器で演奏してみてください。   例 むすんでひらいて 2)演奏できたら、それを楽譜に書き写してください。   ド♯ 四分音符、ド♯ 八分音符 シ 八分音符 ラ 四分音符 ラ 四分音符・・・・   ※もし、TAB符で作成可能なら、それでも良いかと。 3)書き写した楽譜で演奏してみる。。 ここまでは譜面を書けることにするための基本的なことです。 その後、ブルーハーツとか、リンドバークのような単純な曲(バンド構成的)を上記ソフトを利用し 再生しつつ、ボーカルパートを見よう見まねで弾いて音階、音符の確認をしてみてください。 そのまま、ご自身でお聞きになった音階、音符を楽譜に記載。 あとは、ギター、ベース、ドラムと言う風に進めていきます。 俗に言う、絶対音感があると、楽器で弾いて音階を確認する手間がないので楽なんですよね♪ 一応、みなさんこういう方法でやっていますよ。