• ベストアンサー

テキストデータを画面に出力するにはどうすればいいでしょうか?

もともとあるテキストデータの文字列を画面に出力したいのですが 例えば テキストデータ abc de fgh というデータを画面に表示させたいのですがうまくいきません。 画面には番号付きで 1 :abc 2 :de 3 :fgh のように改行も含めたうえでしたいのですが詳しい方はおしえてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0629
回答No.4

とりあえずサンプルを作ってみました。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) { FILE *fp; char s[256]; int i=0; if ((fp = fopen("test.txt", "r")) == NULL) { printf("file open error!!\n"); exit(EXIT_FAILURE); } //一行ずつ読み込む。数値はiに入っていて、改行するためにはprintfの中に\nを入れる。 for(i=1;i<4;i++){ fscanf(fp,"%s",s); printf("%d:%s\n",i,s); } fclose(fp); return 0; } また参考にしたURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ky_webid/c/036.html

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

作っている途中のプログラムがあるのであれば、ある程度検事された方がアドバイスは貰いやすいかと。 とりあえず、 char data[A][B]のような二次元配列に入力データ(文字列)が入っているのならば、 for(i = 0;i< A;i++) {  printf("%d:%\n". i+1, data[i]); } って感じでできるかと。 # visual 2008だとこのままでは文字コード関係で警告かエラーになるかと思われますが、その辺りは適切に読み替えてください。

• Wr5
回答No.2

さらに補足要求を。 >C++のvisual 2008でやっています。 プロジェクトの種類は? C++と要っているからC#とかいうことはないかと思われますが… コンソールアプリとWindowアプリでは方法が異なります。 MFCの有無でも変わりますし。

bump0408
質問者

補足

すいません。 win32 のコンソールアプリケーションです。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

補足してください。 ・元々あるテキストデータはどういう形で存在している? (ファイル?手入力?) ・処理系はなに? ・開発環境は? (Windows?Linux?MacOS?)

bump0408
質問者

補足

すいません。 テキストデータは abc dgh jkl のように改行されている状態であります。 C++のvisual 2008でやっています。 作っているプログラムは、入力された単語をテキストに格納していくというものなのですが、その途中でテキストの内容を表示させるのがうまくいきません。