• 締切済み

空間システムとは?

私は工学部(建設・建築系)の学生です。 先日、大学の建築の授業で「空間システムを説明することができる人はいますか?」との問に答える事ができませんでした。 後々自分自身で考えたら、【空間のモノとモノを結ぶ機能的なモノ】という結論に至ったのですが、これで合っているのか分からないので、皆さんの意見が聞きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。 私が考える例 空間のモノとモノを結ぶ機能的なモノ:  都市と都市を結ぶ「道路」,部屋の空間を結ぶ「廊下」,家と社会を結ぶ「庭」

みんなの回答

• ttnnkkyy
回答No.1

専門外ですが、 「システム」というと、個々の要素やその機能、それらの関係等ではなく、それら全体を纏めたモノではないでしょうか? システムが内包する個々の要素やその機能は、あくまでシステム全体としての機能を実現するために作られ、配置されるはずです。 例えば住宅で考えてみると、個々の設備を集めても住宅としては機能しません。 風呂は風呂、寝室は寝室、それぞれの機能しか持ちません。 それらが適切に作られ、配置されることで、それら全体が住宅としての機能を実現するのではないでしょうか?