• 締切済み

片想い+同じ職場+心変わり=どうすれば・・・

ここ最近、苦痛を持て余している精神状況なので、あたたかいアドバイスがあればと思い、投稿します。 じつは今働いているところに、一人、気になる女の子(20歳位)がいるのですが、職場では、いわばマスコット的の人気の明朗快活な子で、私(30歳位、彼女無歴5年)がひそかに好意を寄せてから、もう2年近くなります(バカみたいですけど…)。 シフトの関係などで、顔を合わせるチャンスが少なかったため、無為に2年ほど経ち、そうは言っても、挨拶を交わすことはあって、そのつど僕に対して“照れ”ているような表情を見せる彼女を目にしつつ“脈ありかな”と期待していました。 ただ、ほとんど彼女の傍に行く機会がなく、ようやく、2ヶ月前ほどから、横に立って会話(10分ほど)を交わすチャンスを得て、以後、だんだん2人の雰囲気が良くなるのを感じ、次回あたりデートに誘おうと思っていた矢先、どこかで上司(50代既婚)に目をつけられたか(妬みもあると思いますが)、蔭で、彼女が釘を刺されたらしく(推測です)、彼女の顔つきが変わってしまった…… それまでは毎回、挨拶の時には私に対してだけ、誰に対しても見せないような“照れ”気味の表情だったのが、他の人たちと同様、“素”の表情になり、このリアクションを見た瞬間、愕然として、冷や水を浴びせられたような気分を味わいました。 最近、彼女を見るたびに、心が痛みます。 もしかして、こういう終わり方なんでしょうか? ときあたかも、いよいよ誘うぞ、と意気込んでいた折りの急展開なので……本当にどうしたらいいのか、毎日、滅入っています。 今では“すきが無い”ように見えて(彼女が、上司に作り笑顔で“目配せ”していることもある)、声もかけづらく、もし誘うとすれば、帰り道で待ち伏せでもするしかない、とは思うんですが、さすがにそれも理性が押し止め、心底参っています。 職場を辞めたほうが良いかもしれないですね。ちょっと、冷静さを失ってますけど。 長々と失礼しましたが、ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >2年近く前から挨拶して、にこやかな感じでした。 その積み重ねの上に“脈”を感じていたんです。全然、「思いこみ」は無いつもりです。 私の同期の友人のこと思い出しました(汗) 私の友人は入社したときから、「美人でスタイルが良くモデル並」って社内中から評判で、 本人も屈託なく、いつもニコニコと明るくて、とても良い子でした。 あるとき、ある男性にいつものように朝の挨拶をしてたんです。 その男性、恋愛経験があんまり無かったようで、 彼女の笑顔は「自分に特別にむけられたものだ」って勝手に勘違いしちゃったんです・・・(汗) 今まで、挨拶以外、話したことも無い人です。 仕事の絡みも無いし。 それ以降、朝、バラの花束を机の上に置いてみたり、 何かにつけて彼女を見に来たりと、異様なつきまといが始まり、 会社の出口で待ち伏せするようにまでなりました。 困った彼女は上司に相談し、上司同士で話し合って、 その人にそれとなく注意しましたが、益々エスカレートしていったので、 とうとう、地方に左遷されましたよ・・・(汗) 質問者さんもそこまで酷くはないようですが、文面から同じタイプの匂いを感じます(汗) そうなってからでは遅いので、冷静に、彼女に対応してください。 彼女だって、質問者さんが話しかけたら上司に目配せしてたのなら、 もしかして、最近やたらと馴れ馴れしく話しかけてくる態度を相談していたのかもしれませんよ?? あくまでも、「会社」なんですから、仕事を重視してくださいね。

1in3000
質問者

お礼

kenkenkiyoさんが、どういう方なのか分かりませんが、あまり親身な回答という気がしないのはどうしてでしょうねえ… 非常にたくさん、むしろ正確には、異常にたくさんの回答を寄せられている方のようにお見受けしましたけれど、人の悩みに回答ばかりしておられると自分の時間が無くなりませんか? それはともかく、私のケースを、いわゆるストーカーにすりよせたがっているような読み取り方にも、バイアスを感じてなりません。 なんというか、人を好きになってはイケナイ、人に惚れるな、とでも言いたそうな(笑)。 まあ、それは冗談ですけど。 一応、コメント頂いたことには感謝します。 余談ですが、多用されておられる語尾の“(汗)”の意味が、良く分からないんですよねえ…どうも、僕には(汗)。 こういう具合に使うのでしょうか? ほとんど初めて使う用法なので、間違っているかもしれませんけれども(笑)。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.4

挨拶に笑顔があったという事が脈ありにもっていけるほどではないと思います。 ほかの方たちよりはまだ好意があるのかもしれませんが、好きという意味での笑顔なのかどうなのかは本人でないとわかりません。 今の段階でいきなりデートは難しいと思います。 まずはそのスマイルが好きという意味でのものなのかどうか慎重にいくべきかと。脈ありだと思っていきなりデート誘って気まずくなるのは同じ会社ですので避けておきたいですし。 No.3さんと同じでいきなり二人きりに持っていくより飲み会などで仲良くなって、さりげなく聞いていくことから近づいていったほうがいいかと思います。

1in3000
質問者

お礼

コメントをありがとうございます、jam-bestさん。 たしかに、“脈アリ”かどうかは不明にせよ「態度に差があるなー」とは思っていました。今は、無くなってしまいましたが……。 しかも上司の顔色を窺う、スケールの小さな女の子になってしまい(もっと屈託のない感じだったのに)、それを見るにつけ、いろいろ残念な気持ちが湧きます。 僕の動きが、失敗だったというのもあるんでしょう。片想いが長くて、焦ってしまったみたいです。 今後接触機会がほとんど無さそうなため、アプローチの方法に悩みます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 >“照れ”気味の表情だったのが、他の人たちと同様、“素”の表情 それは当たり前です。 2ヶ月前まで、ほとんど交流の無い人が話しかけてきたんですから・・・(汗) いくら、社交的な彼女だって、顔だけ知ってる程度の人に対して、 多少の人見知りはしてたと思いますよ。 人見知りしてたのが、「照れてる」ように見えただけでしょう・・・(汗) 質問者さんが彼女に好意を持っていたので、妄想も含めて自分に都合よく解釈したにすぎません。 冷静に考えて、話したことも無い人に「好意」なんて感じるわけないでしょう(汗) 質問者さんが明らかに、イケメンで華やかでモテモテなタイプであるならともかく・・・ 話すようになって、「慣れた」から態度が普通になったに過ぎません。 元々彼女に「好意」は無かったんです。 まぁ、これから仲良くなることによって、「脈」は生まれることはあると思いますよ。 上司だって、仕事中に10分もムダ話されてたら、注意くらいするでしょう。 これは、完全に質問者さんが悪いです。 彼女だって仕事持ってて忙しいんですから、状況をわかってあげないと。 その分、仕事が押しちゃうんですよ(汗) この厳しい状況で皆ピリピリしてるのに、 「仕事しないで何やってんだ」って当然思います。 普通は年上の男性の方を注意しますけど、 質問者さんから話かけてるのが明らかなので、 (質問者さんは普段から、注意をうけてもあんまり気にしない人ですか??) 彼女に「相手にするな」って言ったように思います。 話は周りの空気も読んで、2~3分から、5分程度に切り上げるか、 休み時間に話しかけるかにしては?? 会社の飲み会があったら、近くに座って、話が盛り上がれば仲良くなりやすいです。 すぐ「2人で食事」なんて焦らないで、そういう機会も逃さないようにして、 こまめに信頼関係を積み上げるようにしていくと、誘いにも乗りやすいと思いますよ。 まずは、その都合の良い「思い込み」は何とかした方がいいと思います(汗) 「彼女は自分に気がある」なんて段階じゃないって理解しないと、 ただの「勘違い野郎」になって、彼女に引かれますよ(汗) 恋愛において、相手との「距離感」は大事です。 恋愛から随分遠ざかっていたようなので、リハビリもかねて、 じっくり焦らないよう、彼女と距離を縮めてください。 まぁ、まずは情報収集ですよね。 彼氏がいて、入る隙がなかったら、今すぐはどうしようも無いんですから。

1in3000
質問者

お礼

コメントをありがとうございます、kenkenkiyoさん。 ただ、ちょっと誤解がありますか。 2年近く前から挨拶して、にこやかな感じでした。 その積み重ねの上に“脈”を感じていたんです。全然、「思いこみ」は無いつもりです。 あと補足ですが、会話はそれなりに“ヒマな瞬間”を捉えていたつもりです(あまり好ましくないにせよ)。 また、やたら女子にちょっかいを出すクセのある上司が(自分を棚に上げて)、私に対して一種の嫉妬を燃やしたと推測しています。 いずれにしても、おっしゃる通り、彼氏の有無を知るのが先決ですね。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

男の意見として 客観的に見て >僕に対して“照れ”ているような表情を見せる彼女 思い込みです。質問者様が好意を寄せているからそう見えるだけです。 >どこかで上司(50代既婚)に目をつけられたか(妬みもあると思いますが)、蔭で、彼女が釘を刺されたらしく(推測です)、 彼女の顔つきが変わってしまった…… 上司が彼女のとこに行ったので、質問者様が勝ってにそう思い込んだだけ。 結果的にそういう風に見えるようになっただけで、 実は前から同じだったのです。(好意を寄せてる分余計にそう見えたのかもしれませんね) もしくは、話してるとこを見られて、仕事中は話しはしないで ちゃんと仕事をしなさい。と注意をされただけかもしれません。 なので仕事中ではなく、休み時間に話しかけてみてはどうですか? それで対応が冷たければ、最近冷たいけど何で?とか聞くのも良いし 相手の反応で何も聞かず諦めるも良いのではないでしょうか? 今はまだ憶測の段階ですので・・・・

1in3000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、syousa999さん。 >質問者様が好意を寄せているからそう見えるだけです。 いえ、2年近く彼女を観察した結果、どうやら他の人と扱いが違うと判断し、“脈”を感じていましたよ。 たとえば、他の人には、そこそこの感じで挨拶する場合もある彼女が、僕に対しては必ずスマイルを伴うとかいった事情です。 それが急に上司の顔を窺うようになった。僕に対しては、うつむき加減になった、そういうことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

彼女が何を言われたのかは分らないですけどね。 あまり恋愛的なふわふわしたような雰囲気を持ち込まないように冷静になれる言葉を貰った可能性はありますよね。 誘う云々は置いておいて、同僚として仲良くする部分は構わないんじゃない?異性としてという部分を強く出し過ぎても難しいしね。 まだ普通に話せるようになってそんなに時間も経っていないし。 今の状態であれこれ考えてもね。もう少し様子を見てみたら?

1in3000
質問者

お礼

どうもコメントをありがとうございます、blazinさん。 様子見…ですか。 なんとなく、このまま冷めて行きそうな気がして、悔しいというか不安というか。 とくに、この上司が、女子にチョッカイを出すのが好きなだけに、余計、無念さを感じています。

関連するQ&A

  • 職場で

    仕事で、自分が悪くて、上司から注意された時、自分のやった事が間違ってる。上司の言ってる事が正しいと頭では理解してるつもりだけど、落ち込んで表情・言動にイライラが表れちゃうし、注意した上司と目を合わしたくないし、挨拶もしたくなくなります。夜家で思い出して、自分がすごく嫌になって号泣して、眠れなくなります。ポジティブになるアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 難しい職場での片思い

    私は、今の職場でアルバイトとして働いています。そして、そこで働いている社員さんのことを好きになりました。初めてお会いした時から、明るくて優しい方だと感じていましたが、最近になってこれは恋心かもしれないと思いはじめ、彼を強く意識してしまうようになりました。 しかし、職場では、アルバイトと社員の仕事は分業しているため、業務に必要なときや挨拶を除いた接触をしてはいけないといわれています。なので、アルバイトが社員さんと一緒に働くという感じではありません。このようななかで、彼との距離を縮めるにはどうすれば良いでしょうか? 彼は、社員の中でもとても気さくでバイトにも感じが良く、話しかけやすいタイプです。私も何でもいいから一言でも接するチャンスがあれば、自分から近づいて行くことを心がけています。 あと、いざ告白するとしたら、男性の気持ちとしては歳の差もあり、立場も違う女性から告白されたらうれしいものなのか不安です。彼は正規社員だし、アルバイトの女性なんて恋愛対象外かも…と思ってしまいます。 こうした環境の中でこの気持ちを彼に伝えるには、どうすれば良いか、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    私は女ですが、今まで職場で同性に好かれる事がありません。 むしろ嫌われる事の方が多いです。 前の職場では、退職する日に、 私を嫌っているんだろうな、という人に最後だからと挨拶したら、 「今日で最後です。いままでありが…」 「オツカレサマデシター」プイ。スタスタスタ。 と、言おうとしている事を遮られ、そっぽをむかれ、 挨拶しなければよかったと思いました。 今の会社でも、前の上司は私を無表情で能面のように私を見てたし、 (他の人にはにこやか) 今の上司も、私にだけ会話の時は無表情、廊下ですれ違ってもシカトされました。 他にも辛かった思い出がたくさんあります。 今25歳ですが、社会が怖いです。 どこにいっても嫌われるんじゃないかといつも思います。 今派遣なので、今の会社にはあと数ヶ月しかいませんが、 次の職場で上手くなじめるのか、ちゃんと仕事をこなせるのが不安です。

  • 注意されると冷める?(女性に訊きたいです)

    (以前にも投稿しましたが、いまいちな回答ばかりだったので、書き直しました。) 同じ職場の20歳位の同僚に惚れて1年以上経ちます、30歳位の男です。 礼儀正しくて明るい女性なので、職場でも人気があるのですが、ときおり挨拶を交わすことしかないまま時間が経ち、2ヶ月前にようやく3、4回、(同じ場所で作業するタイミングがあり)、話をする機会がありました。 以前から挨拶のときには、顔色に緊張感がうかがえたので、もしかしたら芽があるかなと期待を持っていて、ついに会話ができた時には、彼女の声が普段より高く、表情もにこやかでした。一度、手が空いてボーっとしてると、彼女が、紙クズで折り鶴を作り、横から急に見せて、僕を驚かせました(数分間ヒマだったので、一瞬で作ったらしい。見せた後はすぐにゴミ箱に捨ててました)。その頃には、帰りの挨拶を交わしたあと、偶然、窓ガラス越しに目が合うと、遠くから彼女がニコっとしてくれたりもしたのです。 他の人との挨拶の様子を見ていると、それほど好意的ではないように見え、自分に対してはああいう顔じゃないよなあ、と横で思いながら観察したりしていました。 ところが、たまたま上司が雰囲気を読みとって反感を持ったのかどうか分かりませんが、その後、何かを彼女に吹き込んだらしく、以後、そっけない感じに変わってしまったのです。 たとえば、2ヶ月前には、僕が物を運んでいるとき、さっと手を差し伸べてくれて(不要なサポート)、それに「ありがとう」と言うと彼女がニコっとしていたこともあったのに、最近は、その時と同じようなシチュエーションでも、うつむき加減で僕の作業を見ていないような態度です。挨拶の表情も、「いい感じ」ではなくなっています。 (余談ですが、上司は50代既婚、強権的でややセクハラ気味の傾向をもつ人です。) 片想いから発展しそうだったのに、かなり、がっくり来ました。 いったい何を言われたのか訊きたいけれど、会う機会が激減して、全然チャンスがありません。 一時期、チラッと僕と目が合うようになり微笑み加減だった彼女が、むしろ無理に媚びているような感じで上司と目くばせするようになり、なるべく僕とは目を合わせない風です。 あえて、待ち伏せして、話しかけても良いかなと考えています。 ビックリさせることは確実ですけれども、たぶん、嫌がられないという気はしています。 もし嫌がられるとしたら、上司の注意(僕への悪口?)が彼女の頭の片隅にあるせいだと想像します。 完全に気持ちが冷めたのか、そのへんが気になってしかたが無いのです。 また、上司に対しても、「私情を臭わせるお前の個人的介入には屈したくない」という反発もあります。万一「あんな男=僕に、メリットは無いぜ」などと言われているなら許せないですし。 具体的なアドバイスがあればお聞かせください。

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • 一度、職場での過ごし方・・・について質問したものです。

    カテゴリーが分からないので、 こちらに投稿しました。 今の職場で、ほとんどといっていいほど 一人で孤立しているような感じで 仕事が終われば帰るというパターンを 繰り返しています。 もうそこでは半年経つわけですが、 誰か話すきっかけを持ちたくて しょうがない心境です。 ただ、仕事に忙しいそぶりをして 本当に最近忙しくて険しい顔つきを していますが、ちょっとでも 息抜きに誰かに話しかけてみたいんですけど、 そういう険しい表情で一人になっている 私を周りの人は近づくにはチョッと・・・と 思っているかもしれません。 朝の挨拶があまりない、というか後ろの席の人から こちらから形で挨拶しても挨拶が返ってこない・・・ なんか、さみしいやら嘆かわしいやら・・・ 知っている顔は思い浮かべるだけでも 数人います。その中で話した相手が 嫌なやつだったので他の人とお話したいんですが なにか、きっかけをつかみたい・・・ でも今までの経緯を見てる人のことを 考えると声をかけずらい・・・ 悩みながら仕事をしています。 余計なことにエネルギーをとられて 肩がこったりします。どうしたらいいんだろう?

  • 職場の大好きな上司を絶対振り向かせるには?

    職場の大好きな上司を絶対振り向かせるには? 同い年の好きな上司が可愛がってたお気に入りの派遣の子が来なくなり凹んでいます。 今がチャンスだと振り向いてもらう様に頑張っています。 上司の手が空いた時に「急に来なくなるような派遣の子なんて最低ですね。私なら絶対辞めないし毎日来ますよ」と話しかけたら「いいから仕事して」と目も合わせずに冷たく言われて、とても悲しかったです。 それでも諦めたくありません! どうにか振り向かせる次の手は、ありますか?

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • いままで出会ったことがないタイプの女性

    いままで、同じ職場の女性でこういう態度を取られたことがないので、正直困惑しています。 ・職場内の移動で顔を合わすと目を逸らすような仕草をする。 目線を横に逸らし、逸らすときの表情は固い。 ・私が後ろを向いたときに偶然、目が合ってしまいこの時は視線を 逸らすどころか、こちらをジッと見ている(表情は固く、眉間にしわを寄せることもなし)。 ・挨拶をするときの顔つきも自分に対して行うときは表情が固く強張っているけど、  他の人には表情が柔和。自分には素っ気ない態度が多い。 ・かと思うと、業務の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  雑談の内容はそれぞれの過去の話から、職場にまつわる話などです。 どちらかというと嫌われていると思っています。ネットで調べると「好き避け」という言葉も 出てきましたが自分としては「?」と思います。 ちなみに女性は彼氏らしき人がいるみたいで職場近くで3~4回程度見かけました。 こういう、気まぐれな(?)女性に遭遇された方はいらっしゃいますか? いらっしゃった方はどのように応対していますか。 ここまで避けられるような覚えもないので余計に困惑しています。