• ベストアンサー

パソナの登録で落とされたのですが…

lemo_nadeの回答

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.2

こんばんわ。 パソナに登録しております。 登録したのは、10年ほど前ですが、パソナは2年に1度の登録更新がありますので、2007年に再登録しております。 登録に際して、大卒、留学経験有りなどの条件を要求する事はないと思われます。私自身、短大卒、留学経験無しです。 派遣会社の顧客は、大手企業だけではありません。極々小さな規模の顧客にも対応できる様、幅広い人材を揃えておく必要がありますので、登録の際にそういった基準を設けているとは考えがたいです。 登録を受け入れない事を前提に面談を実施する事は無いだろうと、個人的には思います。 > 何故中級問題が出たのでしょうか…? 他社での登録時の問題と比較して難しかったという事でしょうか? 質問者様が、何を基準に初級、中級を判断されているのか解りかねますが、私の知る限り、スキルチェックの問題は初級レベルでした。 ソフト毎に初級と上級の問題があったかと思われますが、両方とも大差ない問題だった様に思います。 それから、PCスキルを要しない業務もありますので、スキルチェックだけが登録を断わる理由になるとは考えがたいです。 > 希望条件も細かく言ってしまいました。 もしかすると、希望条件がネックになったかもしれませんね。 どうしても、パソナに登録したいと思われているのでなければ、相性が悪かったのだと割切って、今回の事は忘れてしまう方が良いと思います。 パソナは、他社よりも時給が若干良い事などから、パソナから就業したいと希望する派遣社員の方も多くいらっしゃいます。登録したところで、就業できる機会は他社よりも低いのです。 どうしても、登録を希望するのであれば、少し期間をおいてから、再度挑戦される事に、何ら問題はないと思います。

sjeoatu
質問者

お礼

私も短大卒、留学経験はありません。でも登録はできるんですね。 大手企業に通用する人でないと受け付けないのかなと思いましたが、 それだけでもないのですね。 スキルチェックですが、過去の質問の回答を見たところ、 パソナで出る問題は、一般事務系ならワード初級程度 文章を入力し文字サイズ、網掛け、センタリング、右寄せ等をして文章のレイアウトを整える。 とあって、このぐらいでしたら、私も出来るのですが、 実際は、挨拶の季語?の部分を9月だとしたら何と修正するか?とか、 とにかくこれまでに他の派遣会社で受けた 簡単な問題とは全然違いました。 ワードの方はまだ出来たのですが、エクセルが全然だめで、 過去の回答では、エクセル初級程度 売り上げ表をサンプル通り作成 データ入力、合計・平均を計算させ 罫線等を引く そのデータを元にグラフを作成 とありましたが、私が受けた問題は、シートが3枚あって、 普通の合計や平均の計算ではなく、何か関数を使わないと出来ないような問題だったと思われます。 上級、初級の問題が出たのではなく、出た問題は二つともこれだけでした。 これまで受けた派遣会社の問題は基礎で、エクセルについては 満点を取ったりしていたので、大丈夫だろうと思っていたので、 パソナで難しい問題が出てかなり戸惑いました。 しかし、スキルチェックだけが落とす理由にもならない様なので、 余程何かパソナの意にそぐわない何かがあったのでしょうね。。。 希望条件に関しても、正直に希望を伝えてしまいました。 就業開始時間や、前回の職場環境と違う女性だけの職場でない方がいいなど。。 しかし、希望条件を色々と選べるのが派遣の良いところだと 思っていたので、他社での登録の時も同じ事を言ってしまっていました。。。 あと、あまりパソコンスキルがない場合、テレアポなどの職種が多くなるが、 その辺はどうかと聞かれ、テレアポは避けたいとはっきり言ってしまいました。 派遣は実際に仕事を紹介されるかは別として、 とりあえず誰でも登録できるものだと思っていたので、 まさか落とされるという事があると思っていなかったので 本当にびっくりしました。

sjeoatu
質問者

補足

つづき→ 派遣登録も面接と同じ感覚で行かなければならないのですね。。。 それに回答者様がおっしゃられる様に、 もし登録出来たとしても、就業できる機会は少なかったと思いますので、 パソナはもういいと思っています。 ご回答ありがとうございました。