• ベストアンサー

大九建設ってどうでしょうか?

高気密・高断熱、太陽光発電、雨水利用、地下防音室、 全てをクリアする建設会社を考え、ここに辿り着いたのですが、 あまり情報がありません。 御存じの方がおいででしたら、コメントお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plyer
回答No.1

こんばんは。 私自身、大九建設を選択しようかと、最後まで悩みました。 特に、天井高を抑えた、割安な納戸的地下室提案など、 合理的でかつ地場密着(=実家が東大和市にあります)な 工務店であることを考慮しました。 ここはFPと、(その断熱性能85-90%位になる)オリジナル工法を 採用しています。(ご存知でしょうが) 見学会にも結構行きましたが、施主さんの評価もなかなかと 思いました。 結局、FPでは夏の暑さ対策(魔法瓶のように熱がこもる、 人間も熱源)に対し、エアコン以外の解がない点を考慮して SCを選びました。 (正確にはSCではなく、SC発明者による独自工法と言うべきか?) SCの場合、開閉切り替え可能な通気層が内壁側にあり、 それまでの自分の家では夏でも結構通風で対処できた点なども 考慮に入れました。 FPは北海道発祥ですので、寒さ対策最優先という意味では 良いのでしょうが。 また、今回実質倒産したため、その影響も心配ですね。 (事業は取引先に譲渡されるようですが) 私自身なりに、自分が建てる際の選択肢として検討しましたので 宜しければURLを参照してください。

参考URL:
http://zuttoiiie.ame-zaiku.com/index.html,http://www.arute.org/
hiyokop
質問者

お礼

御丁寧な御解答、参考URL、有難うございます。 夏暑い、というデメリット、 今回実質倒産した、という情報、大変ためになりました。 見学会に行こうと思っていたのですが、ちょっとショックです。。。

その他の回答 (1)

• plyer
回答No.2

すみません。 私のコメントが不正確でしたので、誤解がないように 補足しておきます。 破綻したのは「大九建設ではなく、(FPライセンス元の) 松本建工」です。 言いたかったのは、松本建工の行き先不明だと、FPの家の メンテナンスはどうなるのだろう、、、という点でした。 (取引先に事業譲渡されるようですが、何の波瀾もなく、、、  とは言えないと思いますので) もし誤解されているようでしたら、申し訳ありません。

hiyokop
質問者

お礼

わざわざ補足コメント下さり、ありがとうございました。 FP工法以外の断熱工法も使っているとのことでしたので、 引き続き、候補の一つとして考えようと思います。 我が家の場合、エコ住宅の他に、地下防音室も大きな要素なので。 コメント、感謝しております。