• ベストアンサー

トイプードルのこと

4ヶ月のプードル♂で普段は60cm*90cm程度のサークルでトイレ半分、寝床の布団半分といった中でお留守番をさせています。 質問したい点は、寝床の布団(30cm*30cmくらい)を寝床とプラスおもちゃと思っているようで、寝ていないときは口にくわえて振り回して遊んでいるようなのです。 結果、トイレにウンチをしてある場合、布団でトイレをぐちゃぐちゃにされて最悪のときは巻き散らかしてサークルの外にも飛び出しています。 こうならない為にはどういうことをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.3

こんにちは。 ウンチまみれになると大変ですよね。うちは子犬のとき下痢気味のウンチを踏んで、そのままリビングを走り回られた経験があります。 4ヶ月なので仕方がないかなと思いますが、もう少し大きくなるとウンチをする時間帯が決まってくると思います。 うちの場合は、朝起きてご飯を食べるとその後ウンチをします。 夕方は散歩に行く前か、やはり食後にうんちをします。 1日に2回です。 今はサークルの中と外の2箇所にトイレシートを置いています。 リビングで放し飼いなのでほとんど外でしますが、やはりお留守番のときトイレをガマンさせるのはかわいそうなので一応中にも置いていますが、ほとんどそこですることはありません。 外に出してあげているときに思いっきり遊んであげて疲れさせると、サークルの中では寝ているのではないでしょうか。 どちらにしてもまだ赤ちゃんなので、もう少しガマンしてあげてください。

ikapu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねえ、まだ小さいコですしこちらもガマンして、ワンコもこちらもなれていけるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• abacabu
回答No.2

我が家も同サイズの小屋でMダックス5ヶ月を飼ってます。 どうしても狭いので致し方無いかな?と私は考えております。 我が家では、ウンチに上ってしまうので、わたしが帰るとお湯タオル でワンコを拭いています。恐らく円状の広いサークルが有れば ウンチを避けて歩いたり、遊んだり出来るのですが、やはり狭い為に 致し方ないのではないかと私個人的には結論を出しています。 誰かしらご家族が家にいて、たまに様子を見てもらって、 ウンチがあれば片付けて貰うとかが出来れば良いのですが・・・。

ikapu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小さいサークルですし、人間側の勝手で閉じ込めているのでしょうがないでしょうかね・・・。 もう少し様子を見てみることにします。ありがとうございました。

noname#102178
noname#102178
回答No.1

単なる思い付きですが。。。 たとえば、アドメイトのリビングサークルは、 トイレと居住空間が仕切りドアで分かれています。 ワイヤーネットなどを使って、 これに近い感じに改造してあげる、というのはいかがですか? それにはサークルが小さすぎるかな?

ikapu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレ部分を仕切るという考えもありましたか。 うまく仕切れそうであれば、対策をしてみようと思います。 ありがとうございました。