• ベストアンサー

クレジットカード業界について、アクワイヤラー、イシュアー、ブランドホルダーの役割分担とスキーム

クレジットカード業界について、アクワイヤラー、イシュアー、ブランドホルダーの役割分担とスキーム、そしてそれぞれが取る手数料はどれくらいなのでしょうか?具体的な社名も含めて教えていただけないでしょうか。 また、NTTデータがやっているCAFIS?という決済ネットワークサービスの利用料はどのように設定されているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• nick5
  • お礼率1% (1/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

ブランドホルダー → 五大国際カードとも言われているもの VISA MASTER AMEX DINNERS JCB 最終的な決済業務を行う。 アクワライヤー → 対店舗的な部分 イシュアー → 一般人にカードを発行する部分 契約形態はケースバイケースです。 ダイナースとJCBはフルサービス形態に近い。 VISA MASTERは基本的にはブランドホルダーです。 日本導入の段階では、住友銀行が日本VISAという別会社を作ったが、VISA側の契約変更で、住友マスターカード 住友VISAカードを発行するようになった。 三和銀行がアメリカでのカード事業に目をつけて、消費者対策として日本信販と組んで作ったのがJCB。日本信販は対店舗に強く、三和銀行は銀行口座から消費者に強い。日本信販がアクワイヤーで、三和銀行がイシュアー的な立場です。 昔は海外渡航の段階で、海外のカードを作る必要があったが、海外旅行が増えたのに対応して、各銀行系カードUCやDC、MCなどは、マスターと組み、住友はVISAと組んだ。その後VISAマスターの相互乗り入れになりましたが。 なんかグザグザの歴史ですが、短期間の歴史の中でグザグザの繰り返しがあり、一度発行したカードや契約した店舗との関係は変更がなかなかできないので、非常にケースバイケース。 指摘の分け方も、最初から機能別に会社があったのではなく、後付けで理解するのに、分けてみたというレベルで、きれいには分類できません。