クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利について調べてみました。カードの国際ブランドには、直接契約をして発行権利を持つ会社と、別の会社から発行権利を借りて提携する会社があるようです。
  • あるクレジットカードが(2)のケースに該当しており、VISAカードでの決済が一部のお店でできなかった経験がありました。国際ブランドの発行権利の違いが原因と考えられます。
  • クレジットカードの国際ブランドの発行権利によって、一部のお店での決済が制限されることがあるようです。契約の形態による違いや、利便性にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利について

クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利についてお尋ねします。 クレジットカードに付いている国際ブランド(VISA・MasterCard・JCB)には、 (1)クレジットカード会社が直接VISA・MasterCard・JCBの各社と契約し、発行権利を得ているケースと、 (2)クレジットカード会社が各国際ブランド会社と直接契約出来ないため、発行権利を持っている別の会社(例:三井住友など)から発行権利を借りて提携しているケース があると聞きました。 私は現在、あるクレジットカード(国際ブランドはVISA)を所持しているのですが、このカードは(2)のケースにあてはまるようなのです。 このカードをVISAカードで決済可能な、あるお店で使用しようとしたところ、カードが通らず決済することが出来ませんでした。 (もちろん、カードを止められている訳ではなく、また限度額にも余裕があり、その後別のお店では普通に決済できました。お店も怪しい個人店ではなく、普通のチェーン店でした) 後日、再びそのお店でカードを使おうとしたところ、また決済できませんでした。 お店の人に聞いたところ、上記の国際ブランドの発行権利の違いが原因ではないかと言われました。 国際ブランドが(2)のケースであった場合、稀にこういうことが起こるのでしょうか? また、その他にも(1)と(2)のケースでの違いというものはあるのでしょうか?

• mapub
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

所謂、「マイナー問題」の事だと思うのですが、↓のページによりますと古いPOSやCATで起こり易い現象だとの事です。 http://creita.info/blog/2006/060816_crecode.html ↑を踏まえますと、真の原因は店舗側にあると言えるのではないでしょうか。

mapub
質問者

お礼

リンク先を拝見させていただきましたが、決済が出来なかった理由がとてもよくわかりました。 おっしゃられるとおり、真の原因は未対応のお店なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。