• 締切済み

日本におけるクレジットカードの国際ブランド別シェア率を教えてください。

日本におけるクレジットカードの国際ブランド別シェア率を教えてください。 対象となる国際ブランドは、VISA、MasterCard、JCB、Amex、ダイナースです。 アメリカ、欧米、アジアパシフィックなど他の地域のシェア率も教えいただければ、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

2番目のリンクはこちらです 回答が歪になり申し訳有りませんでした

参考URL:
http://www.smbc-card.com/jinji/2007/business/credit/brand.html
tanidon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

リンクが切れていました 最初のリンクを添付します

参考URL:
http://shin004.blog39.fc2.com/blog-entry-19.html 
tanidon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

少々細分化が満たされていませんが 最初のリンクに世界及び国内シェアが 2番目のリンクにアジアパシフィック地域に於ける クレジットカードの主要カード会員数のシェアが 明記されています

参考URL:
http://shin004.blog39.fc2.com/blog-entry-19.html  http://www.smbc-card.com/jinji/2007/business/credit/brand.html
tanidon
質問者

お礼

ありがとうございます。世界シェアは予想通りでした、参考になりました。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.1

国内における国際ブランドシェアはデータがないのではないでしょうか。 DCカード(国際ブランドVISA)で買い物をした場合、ある店ではVISA、ある店ではDCブランドで認識されます。その他、SAISONやUC、NICOSなど、挙げればたくさんあります。国内ではブランドは5ブランドではありません。 ゆえに、国内クレジットカード会社別の取扱高であれば、日本クレジット産業協会が調査し公表しています。トップはジェーシービー、2位は三井住友カードであったと記憶しています。

tanidon
質問者

お礼

ありがとうございます。日本クレジット産業協会が調査し公表しているページ知っていたら教えてくださいー。

関連するQ&A

  • クレジットカードの国際ブランド

    国際ブランドというとMasterCard、VISA、Amex、Diners、JCBしか知らないのですが、他にも国際ブランドってあるのでしょうか?

  • クレジットカードの国際ブランド以外の「使えます」

    クレジットカードのブランドと言えば 以下の5つの国際ブランドが日本では有名ですが VISA(ビザ) MasterCard(マスターカード) JCB(ジェーシービー) アメリカン・エキスプレス(アメックス) ダイナースクラブ(ダイナース) たまにこのブランド以外で MUFG NICOS が使えます と書いてあるお店があります たとえば「ぐるなび」などにもよく書いてあります これはいったいなんなんでしょうか?? https://r.gnavi.co.jp/g398515/ 私の認識では VISAのMUFG MASTERのMUFG というようにMUFGは単なるカード発行企業であって 決済が可能かどうかは契約した国際ブランドのほうに委ねられると思います 楽天カードが使えます、ヤフーカードが使えます、は書いていないのに MUFGやNICOSが使えますというのはよく見かけます、この情報の意味がわからないのですが この2つはカード発行企業を超えたブランドなのでしょうか? 逆にVISAが使える店で、VISAのMUFGが使えないなんてことがあるのですか?? クレジットカードに詳しい方お教えくださいませ

  • クレジットカードのブランドって?

     クレジットカードにはそれぞれブランドのマークが刻印されていますよね。「クレジットカードとは?」というキーワードで調べてみると、おもむろに「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISAを5大国際ブランドという。」などと出てきます。これらブランドとは何なんですか?これがカードを発行している会社というわけではないんですよね?詳しい方ご回答お願いいたします。

  • クレジットカード 国際5大ブランドの国内シェア

    クレジットカードで国際5大ブランドの国内シェアとその会員数を知りたいです。 サイトで調べたところJCBの会員数は約5,575万人で国内シェアはトップとの記載がありました。国内第2位のシェアはVISAとのことでした。  ただ細かくクレジットカード会社の会員数を知りたいのですがサイトなど教えてくださいませ。

  • クレジットカードのブランドごとのシェア

    国内で発行されているクレジットカードについて、5大ブランド(VISA、Master、JCB、Amex、Diners)ごとのシェア、はわかるものでしょうか。それを記したサイトはないでしょうか。 1年ほど前にも似たような質問がありましたが、その後時間も経過し、また国内で発行されるカードで上記ブランドと提携していないものはほとんどないという状況ですから、あえて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード会社の見分け方

    クレジットカードの番号だけでどこのクレジット会社かを調べられる 一覧表が欲しいのですが、どのように探せばよろしいのでしょうか? カードの先頭番号でVISAは4、MasterCardは5、先頭2桁がJCBが35、ダイナースが36、AMEXが37というようにBIN Noというのが各カード会社に割り振られているようですが、その一覧がうまく探せないのです。

  • クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利について

    クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利についてお尋ねします。 クレジットカードに付いている国際ブランド(VISA・MasterCard・JCB)には、 (1)クレジットカード会社が直接VISA・MasterCard・JCBの各社と契約し、発行権利を得ているケースと、 (2)クレジットカード会社が各国際ブランド会社と直接契約出来ないため、発行権利を持っている別の会社(例:三井住友など)から発行権利を借りて提携しているケース があると聞きました。 私は現在、あるクレジットカード(国際ブランドはVISA)を所持しているのですが、このカードは(2)のケースにあてはまるようなのです。 このカードをVISAカードで決済可能な、あるお店で使用しようとしたところ、カードが通らず決済することが出来ませんでした。 (もちろん、カードを止められている訳ではなく、また限度額にも余裕があり、その後別のお店では普通に決済できました。お店も怪しい個人店ではなく、普通のチェーン店でした) 後日、再びそのお店でカードを使おうとしたところ、また決済できませんでした。 お店の人に聞いたところ、上記の国際ブランドの発行権利の違いが原因ではないかと言われました。 国際ブランドが(2)のケースであった場合、稀にこういうことが起こるのでしょうか? また、その他にも(1)と(2)のケースでの違いというものはあるのでしょうか?

  • クレジットカード

    クレジットカードでショッピングする際に、使えるカードとして「VISA・マスターカード・JCB・ダイナース・アメックス」といった国際ブランドの他に、「ニコス・DC・UC・セゾン」などのカードも使えると表示してある事があります。 ニコス・DC・UC・セゾンのカードにはVISAやマスターなどの国際ブランドのマークが付いているのでわざわざ個別的なカード会社が使える旨を表示する必要があるのかなと疑問に思いました。 どうしてなのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

  • 増税に伴うキャッシュレス還元とクレジットカード

    おはようございます。 御存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく。 キャッシュレスで2%、5%の還元がスタートしました。 私のカードブランドはアメックスなのですが、カード会社の ホームページを確認するとちゃんと還元対象になっていました。 しかしお店で掲げられている案内には「Visa、Mastercard」の 2ブランドだけを書かれているものをよく見かけます。 こういうお店で例えばアメックスやダイナースを使った場合は 還元対象から外れてしまうのでしょうか。 モヤモヤ感を取り除きたいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードを作りたい

    閲覧ありがとうございます。私はクレジットカードを持っていないので、クレジットカードを作りたいと思っています。それと同時に銀行の口座も持っていないので一緒に作りたいと思います。 クレジットカードはVISAやMasterCardやJCBなどがありますが、クレジットカード一枚でVISAやMasterCardなどで支払いできるのですか?それともクレジットカード一枚でVISA、また一枚でMasterCardどいう使い分けでしょうか?それとこのクレジットカードさえあればほとんどの支払いができるというブランド?会社はありますか? 次に銀行の口座を作るために必要なものは何ですか? よろしくお願いいたします、