増税に伴うキャッシュレス還元とクレジットカード

このQ&Aのポイント
  • キャッシュレスで2%、5%の還元がスタートしました。アメックスやダイナースなど他のクレジットカードは還元対象外となるのか?
  • キャッシュレス還元ではVisaとMastercardの2つのクレジットカードブランドが主に対象とされている。他のブランドは還元対象外となる可能性がある。
  • カード会社のホームページを確認するとアメックスも還元対象となっているが、お店の案内にはVisaとMastercardのみが書かれていることがある。アメックスやダイナースを使用しても還元対象外になるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

増税に伴うキャッシュレス還元とクレジットカード

おはようございます。 御存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく。 キャッシュレスで2%、5%の還元がスタートしました。 私のカードブランドはアメックスなのですが、カード会社の ホームページを確認するとちゃんと還元対象になっていました。 しかしお店で掲げられている案内には「Visa、Mastercard」の 2ブランドだけを書かれているものをよく見かけます。 こういうお店で例えばアメックスやダイナースを使った場合は 還元対象から外れてしまうのでしょうか。 モヤモヤ感を取り除きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.2

こんにちは お店の手続きとして、カード会社(統括会社)ごとに申請をしないといけなかったと思いますので、「このカードOK」「このカードダメ」というのは出てくるかと思います。

habanero-chilli
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど店側がカード会社毎に申請なんですね。 これは納得です。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>キャッシュレスで2%、5%の還元がスタートしました。 自民創価学会連立政権の、「無駄なあがき」ですよね。 経済活動にとっては、百害あって1利なしです。 実際は、創価学会婦人部が強引に政治部に命令した様ですが・・・。 お店側にとっては、手間暇がかかって仕方が無いようです。 従って、制度が始まっても「無視」している企業・店舗が多いですね、 >カード会社のホームページを確認するとちゃんと還元対象になっていました。 還元するか否かは、カード会社が決める事ではありません。 カード(クレジット・プリペイなど)が利用できる企業・店が、参加を決めるのです。 アメックス(提携カードでない)だと、DMで「還元できます」と案内が届きましたよね? >お店で掲げられている案内には「Visa、Mastercard」の2ブランドだけを書かれているものをよく見かけます。 VISA・Master加盟店は、多いですからね。 この2ブランドだけを扱っている店(三井住友カード加盟店)が多いのです。 セゾンカード加盟店だと、VISA・Master・JCB・アメックスが利用出来ます。 JCB加盟店だと、JCB・アメックスが利用出来ます。 >こういうお店で例えばアメックスやダイナースを使った場合は、還元対象から外れてしまうのでしょうか。 もちろん、ダイナース・アメックスカードも還元対象です。 先に書いた通り「還元は、お店が決める」のです。 ダイオナース・アメックスカード加盟店で且つ還元対象店では、還元が可能です。 要は・・・。 クレジットカード取扱い店且つ還元対象店の場合のみ、還元あり。^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 勉強もせずにokwaveで質問してしまいましたので現在 https://cashless.go.jp/ で情報収集中です。

• molly1978
回答No.5

お店がポイント還元に対応するには、そのカードを扱っていることと、ポイント還元に参加申請して登録されることが必要です。案内になければ、アメックスでの支払い自体に対応してないと思います。使えるお店の一覧は経産省のHP,アプリで確認できます。中にはVISA,MASTERは使えないが、JCB,アメックスは使えるというお店もあります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経産省のアプリ、ネットでは随分と不評のようなのでダウンロードしていません・・・ が、インストールしてみます。

• eroero4649
回答No.4

>しかしお店で掲げられている案内には「Visa、Mastercard」の >2ブランドだけを書かれているものをよく見かけます。 そういうお店で質問者さんが颯爽と「カードでお願いします!」と出すと、お店の人は申し訳なさそうに「すいません、アメックスは使えないんです」といわれます。 カードが使えるお店はどのブランドのカードなら使えるか、マークをレジ周りなどに提示してあります。あれをアクセプタンスマークっていいます。言いづらいですね。 ビザとマスターを掲示している店が多いのは、ビザとマスターはほとんどの場合セットになっていて、取り扱いの基準が緩いからです。早いと申し込んだその日にビザとマスターが使えるようになります。 それに比べるとJCBとアメックスは査定の基準が厳しく、きちんと査定されてからじゃないと取り扱いの許可がおりないのです。 それに加えてJCBとアメックスは他社より手数料が高いので、お店からは不人気なのです。特に小さなお店ではJCBやアメックスが使えないことが多いのはそういう理由です。 また還元事業はカードが対象になっているかどうかではなく「そのお店が対象かどうか」が問題となります。アメックスが使えても、そのお店が還元事業対象のお店でなければ還元はされないのです。 その還元の対象となる手続きは、そのお店がしなければなりません。なので還元事業対象のお店では、あのド派手で真っ赤なポスターやステッカーがお店のどこかに貼ってあるはずです。 事業そのものが「中小店舗のキャッシュレス決済促進」なので、大手のお店では対象となりません。また政府事業なので、いかがわしいお店も対象となりません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アメックスで支払いしましたし、キャッシュレスのアレも掲げていたのですが・・・・。 ただそこにはVIsa、Masterだけでした。 先に回答頂きましたが店がカード会社毎に申請、とあるので 「店はVisa、Master、Amexを扱っているがキャッシュレス促進事業の 申請でアメックスをしていない」 というのが真相なのではと自分で思っています。

• kanstar
回答No.3

まず、これはキャッシュレス還元云々以前の基礎知識ですが、クレジットカード会社と小売店の間で加盟店契約というものを交わして初めてそのクレジットカードでその小売店で決済出来るようになります。 つまり、そのお店では、Visa、Mastercardとの加盟店契約を交わしているが、他のクレジットカード(アメックスやダイナースなど)ではまったく決済できないということです。 仮に、アメックスやダイナースを提示した場合には、お客側からお店側は代金を徴収出来ないので、現金またはVisa、Mastercardのクレジットカードでの支払を求められます。 なので、キャッシュレス還元云々の以前の問題です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アメックスで普通に決済出来たのに還元は「Visa、Mastercard」だったので 疑問に思った次第です。

• ninkinoki
回答No.1

あー たしかに気になりますね。 基本的にはクレジットカードを利用した時の明細に記載がある通りのカード会社で決済されていると思いますが、そのカード会社によっては、ポイント還元が後でくるパターンがあります。 そこらへんはカード会社に問い合わせると良いかもしれませんね。FAQとかであると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まだカード会社には電話していませんが確かに思い切って聞いているのも手ですね。 ありがとうございました。