• ベストアンサー

クレジットカード

私は学生ですが、先月2枚のクレジットカード(銀行系)を作りました。 1枚はクレジットカードを作ると銀行の振込手数料等がかなり優遇されるのでそれ目当てで、もう一枚は海外旅行用に作りました。 皆さんはクレジットカード、日常的に使われてたりしますか? どんな買い物や決済の時に使われているのでしょうか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piropain
回答No.8

私は会費が有料・無料を合わせて10枚以上クレジットカードを持ってますが、日常的にメインで使ってるのはAMEXのゴールドとDiners Clubのノーマル、citibankのVISAですね。つい駐車料や配送料が無料とか、割引があるなどと言われて、デパートやスーパー系のカードを作ってしまって。 クレジットカードの用途は、最近はネットショッピングが多いですね。あとは、月々の支払いもできる物は、極力カード支払いにしています。ネットやクレジットカードの危険性は充分承知していますが、車いすの障害者の私には現金を持ち歩く危険性や支払いに行く手間などを考えると、この利便性は本当にありがたく何物にも代えられません。ポイントがたまるのも楽しいし。 私は学生の頃からカードを使っていましたが、勿論当時は「F」の付いたカードでした。(親のカードの家族会員。)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 10枚もあると年会費が高そうですね。 確かにカードだと現金で大金を持ち歩く危険は避けられますよね。

その他の回答 (7)

• cacoll
回答No.7

一時無駄に持っていたクレジットカードを整理して 一枚にしたときもありましたが現在3枚です 1枚目車のメーカーのカードでデザインが限定物だったので入りました。 出したときかっこいいと何回か言われてます。 メインのカードなので。。。 相当な金額を使ってます。 ETCも年会費無料になったので作りました。 二枚目はガソリンスタンド系でガソリンが2円安くなるので入りました。 ちこっとH系サイトみたかったので。。。。 メインカードより年会費無料で即解約できるから選んでみた理由もあります。 こっちも全く使ってないETCカードを持ってます 三枚目は年会費無料のショッピングセンターのカードでショッピングセンター内しか使えないようにしてます。 作った目的は通常5%OFF 地元で同じ物を買うと10%-20%の割引の物がお店側もセールの時定価30%OFFにプラスカードも10%OFFで請求がくるので定価228000円の物を買ったときかなりの差が出ました 価格こむレベルではありません! 欠点は・・・・ 新幹線で買い物に行かないと無理な距離がある・・・ 新幹線代ぐらいでますけど(笑) 遊びに行ったついでに買っているので交通費は考えてないです。 ここ数ヶ月苦しんでいるので支払いはきちんと考えて使わないと恐ろしいことになります。 払えるか払えないかだけ考えてますけど

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 流通系のカードは使い方によってはすごいお得なのですね。

• hagewashi
回答No.6

アメックスのコーポレートカードと、ダイナースです。 仕事の関係で、夜遅い時間に、ホテルに予約なしで飛び込んだりしますが、 かなりな便宜を図ってくれるケースが多いです。 シングルの料金でツインの部屋とか・・・・・。 年会費を支払っても、充分にペイしていると感じています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ダイナースやアメックスだと結構便宜を図ってくれる事があるという話は聞きますね。

• hannpenn
回答No.5

私は計画性がないので日常的には絶対使いません。 いつもにこにこ現金払い(^^)。 ただ海外旅行の時だけはカードに頼ります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現金だと安心ですよね。クレジットカードはスキミングなどが恐いです。大学の助教授も被害にあったって言ってました。

• daina_man
回答No.4

ガソリン入れるときにカードで払っています。(クレジットカード) ガソリンスタンドで勧められて作りました。1Lあたり5円安くなるのでお得です。 このカードで高速料金払ったり買い物することもたまにあります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1L5円って結構大きいですね。 上手に使ったら結構得しそうです。

• ujipon
回答No.3

私は、イオン(ジャスコやマックスバリューで使える)のカードを持ってます。  主な使い方は、プロバイダ料金支払いと携帯支払い、あと自動車保険の支払いですね。  一回払いだと手数料がかからず(多分)、なおかつポイントが貯まるのでお得です♪イオンのカードは現金還元が出来るのでよく利用します。  

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりポイントやキャッシュバックは大きいですよね!

• gamy-cho
回答No.2

私は学生時代にJR東日本のクレジットカードのビューカードを作りました。  大学のあったところと実家が離れているために交通費が結構かかったりしたのですが、ビューカードでクレジット決済すると条件によっては新幹線特急券が若干安くなるというサービスがあったのです。  そういうわけで、学生時代はもっぱら交通費の支払いにカードを使っていました。  社会人になった今でもビューカードを使っていますが、使うのは電気量販店などで、大体1万から1万5千円を超えるようなときにはカード払いで決済しています。また、ネットで音楽の配信サイトからダウンロードしたりとか、そういう有料サービスなどにもカードを使っています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 音楽配信はクレジットオンリーだったりしますよね。 これからは持ってないと困るケースも出てきそうです。 私はクレジット否定派だったのですが、そうもいっていられない時代なのかな、と心変わりしました。

• gyucci
回答No.1

わたしは、持っていません。 旦那様名義のカード、2枚ありまして、1枚は普通で、もう1枚はETC専用です。 (普通の)クレジットカードでは、ほぼなんでも利用しています。 WEBで逐次チェックして、不正な取引をしていないか、確認しています。 以前は、ニコニコ現金払いだったんですが、 同じお金を払うんだったら、ポイントがつく カード払いの方がいいかな?と思い、切り替えました。 余談ですが、お持ちのカードの年会費って、無料ですか? 学生さんですと、(想像するところに)年会費も大変ですよね? わたしが学生の時は、カードを持ちませんでした。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ええ、もちろん年会費無料です(^^) 将来出世したらダイナースやアメックスも良さそうですが、学生の身分では無料のカードしか選択肢ないです 塵も積もればポイントも大きいですよね。