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LLCの交換頻度は?

クーラントってどれぐらいの頻度で交換するものなのでしょうか? オイルは半年とか言いますけど・・・交換した記憶が無いもので・・・ まずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

メンテナンスノートに記載されている頻度(年間走行距離又は指定交換時期の早い方)で交換すれば問題ないと思います。 古い車だと車検ごとに交換すればいいんではないでしょうか? 最近の車には交換時期がかなり長いモノが入っています(ピンク色が多い) 交換した記憶がなければ、交換した方がいいのではないでしょうか。 交換しないとラジエターやホースの腐食等も進みます 最悪エンジンが壊れますよ(ウォータージャケットの詰り等)

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。交換します。

その他の回答 (6)

回答No.7

 既出の回答にある7~10年は持つ「超ロングライフクーラント」は、新設計のエンジンに入れるのが前提の「寿命」と思ってください。  どういうことかというと、エンジンブロックをはじめ、ラジエター、ウォーターポンプなど、LLCが循環する部分の「異種金属間の電位差による腐食」を抑える材質選び・設計がされているという「前提」もあって実現した「長寿命」だからです。  いずれにしても今お乗りのクルマの「取扱説明書」をみてください。中古で購入後一度も交換していなくて、前のオーナーの整備履歴が不明なら「保険」の意味で交換するのをおすすめします。ご参考まで、では。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。交換します。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

#2です。 >#2を除いた#1~#5の回答者のみなさま。 回答を拝見してからいろいろ調べたりして勉強になりました。エンジンをバラしたときは精製水いれるのかな?水道水じゃ錆びちゃうのかな?なんて思ったりしました。 >質問者さま お車が最近のものなら、他のみなさんが仰るように取扱説明書やメンテナンスノートを見て、使用されているLLCの交換推奨時期に従ってください。 そして、#2は忘れてください。w 失礼しました。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。交換します。

回答No.5

最近では「超ロングライフ」なんて有ります 新車ならメンテナンスノート(交換推奨時期)に従えば良いですけど、 一度でも交換をしたのなら、2年毎にしたほうが良いですね。 特に減った分を「水道水だけ」足したりすると「錆」が出ます。 LLCの劣化で一番早いのは「消泡性能」だったかな、ウォーターポンプが、かき混ぜて 泡を出すと、泡ばかり送って液体を送れずにいると、ヒート気味になるワケ!LLCの 効能書きに「ヒート防止」と書いてるのはコレの事で、今の小型ラジエターには、結構大事かな。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

出来れば車検ごと。 ケチっても4年ごと。(初車検で交換、以降4年ごと) たいていは、車検時に整備工場の方で交換していると思いますよ。ユーザー車検でなければ。 手を抜くと十万二十万の修理代になることもあります。 一部、ホンダの場合は10年持つLLCを使っている場合があります。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。交換します。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

最近の車種だと10年というものもあります 質問者さんのお車がわからないので、とりあえずは取り扱い説明書を読んでみてください

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

>クーラントってどれぐらいの頻度で交換するものなのでしょうか? 交換時期は2年です。(新車の初回は3年) 車検毎に交換すればよろしいかと思います。 メーカーによって色が違い、赤色と緑色があります。元が赤色なら赤色のものを、緑色なら緑色のものに交換します。 ラジエータのドレーンプラグ(排水栓)では、全ての冷却水(LLC)は抜けません。違う色のものを入れると、エンジン内に残ったものと混ざってなんともいえない色になります。w LLCの役割は「オーバーヒート防止」、「凍結防止」、「防錆」です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。交換します。

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