• ベストアンサー

オイル交換さえしてあれば大丈夫?

よく、国産車はオイル交換さえしてあれば大丈夫といいます。 しかし、現実には、クーラント水交換やブレーキオイルなどいろいろな部品交換をしていかなければ安全に乗れないばかりか、壊れてしまいます。 本当にオイル交換だけしていれば大丈夫なんて思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

大丈夫ではないと思います。 ですが、日本の車検制度は優秀(というかプロ任せ丸投げ)なシステムを作ってしまったのと、 そのシステムにばっちりの車作りを行った為に一般のユーザーが「気にしなくても壊れない」という状態になってしまったのです。 実際に車検の整備段階でブレーキの分解整備や油脂類の交換、ベアリング・ブッシュなどがたつき(交換・増し締め等)消耗部品の交換も前整備で行ってしまうので、壊れる前に交換されているだけです。 また車には細かい調整部品もありますので、「オイル交換だけ」では必ずどこか不具合が発生してくると思います。

その他の回答 (11)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.12

 回答者の質問の理解が2通りあるようなので、一応・・・  「交換」とは、自分でやるということなのでしょうか?それとも依頼するという前提なのでしょうか?それによって回答の仕方が変わりますもので・・・

te31102000
質問者

補足

交換は自分ではやりませんよ。 ワイパー、バッテリー、エアフィルター、プラグなどは自分で交換します。 それ以外は全てディーラーです。 ディーラーも車検のときなら、案外値引きに応じてくれるので整備項目はこちらの要望でお願いしています。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

23万キロ超えます、オイルは5000キロ毎交換、クーラント水、ブレーキオイルについては交換の記憶はありません、もちろんレベルは点検、補給はします【減り方に異常があれば別途対処しますが現在のところなし】。 >本当にオイル交換だけしていれば大丈夫 プロ野球選手になるにはどうすればよいか、と聞いているのと同じで、本当は・・になるには何をする必要があるか?です。 オイル交換は十分条件ではありません、(なにが起こるかは神のみぞ知る)。 が、もっとも過酷な状況にさらされるエンジン本体を保護するもっとも重要な必要条件です。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

ブレーキオイル(ブレーキフルード)は素人が交換できるものではありません。 下手に交換するとエアが入ってブレーキが利かなくなります。 ブレーキの使いすぎでブレーキオイルが沸騰するケースは交換をすれば防げるものではありません。 新品のブレーキオイルでもブレーキを多用し過ぎればブレーキが利かなくなります。 これは免許を取る際にも勉強されたと思いますが運転の初歩の初歩です。 ブレーキオイルは交換ではなく量が適正かどうかを定期的に点検しましょう。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.9

 ブレーキフルードは一番注意してください!オイル交換ほど頻繁に交換する必要はありませんが、不具合が起きたら、最悪ブレーキが効かなくなります。オイル交換をサボってエンジンが焼きついたり、LLC交換を全くしないでオーバーヒートしたら出費はかさみます。しかし、ブレーキフルードの不具合は発生率は低くとも、危険率が高いので何年かに一回は交換した方がいいです。車検毎がベストですね。  ブレーキフルードは沸騰して気体になるとブレーキが著しく効かなくなりますが(ベーパーロック)、ブレーキフルードの沸点は通常走行では到達しません。しかし、山道の下り坂などでブレーキを多用し過ぎたりすると絶対とは言えなくなります。エンジンブレーキをうまく使えばいいのでしょうが、最近はCVTのATが多いですし、エンジンブレーキを皆が意識して使うわけではありません。  しかも、ブレーキフルードは吸水性が高いですから、年数が経つと空気中の水分が混ざり、沸点がどんどん下がります。一応密閉してありますが、手で開閉できるレベルのものですので決して万全ではありません。湿気が多い地域や山道が多い地域は特に注意が必要です。私は山が多い地域で整備士をしていましたが、ほんの2台ですが、ベーパーロックで事故った車の処理をしたことがあります。その二台は、いわゆる走り屋カーではなく、普通の車でしたよ。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

LLCは交換しないと冷却水の経路にダメージを与えますが、オイルほど気にする必要はありません。 ブレーキフルードも通常の走行であればベーパーロックなど起こしません。 まぁ、オイルさえ交換していればある程度長く持って致命的な故障も起こりにくいってことでしょう

noname#131426
noname#131426
回答No.7

最低限、オイル交換さえしておけば、高額修理からは逃げられます。 何が高いって、エンジン修理が一番高いと思います。 あとは、小さな部品ですから何とかなるでしょう。 エンジンだけは一撃で手放す気になるような値段になります。 ですから、ぶっちゃけ大丈夫 金さえ続けば。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

最近のスーパーLLC(超ロングライフ)を使用している車なら、LLCは7~10年程度は交換しなくても良いでしょうが、従来タイプなら2~3年で不凍液に添加されている防製成分、消泡成分、潤滑成分が劣化しますから、交換した方が無難です。 ブレーキフルードは吸湿性があり、ドライ沸点205℃以上 のDOT3では 2~3年後のウエット沸点(吸湿率4%程度)は140℃程度に低下しますので、やはり交換した方が無難です。 これらの作業を車検時に業者さんにお願いしているのなら、自己の交換ではオイルのみと言う事になります。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

一般的な日本人は2年に1度は車屋さんでお任せ整備するから ユーザー自身ではオイル交換だけで良いと言う事でしょう

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

乗る期間にもよりますが、 10年ぐらいなら何とかなると思いますよ! 実際に私の車は7年目でLLCを交換しましたが、 まだまだ綺麗で勿体無いかな?と思ったぐらいです。 先日ですが・・・・ お客さんで新古車を購入して一回も車検を受けずに乗っている人が居ました。 平成9年式ぐらいだったかな? 結局、水漏れでオーバーヒートして・・・どうにかなりました。 その後、工場に来ませんので分かりません。 最近の車は、LLCの交換が初回7年目とかですので、 10年無交換でも問題ないでしょう。 ブレーキオイルもハードに使わなければ何とかなるでしょう。 (保障は出来ませんが・・・) でも、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品は交換しないとダメですね。 (減るほど乗らなければ大丈夫でしょうけど・・・)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

> 現実には、クーラント水交換やブレーキオイルなどいろいろな部品交換をしていかなければ安全に乗れないばかりか、壊れてしまいます。 クーラント俗に言うLLCですが通常走行していて10万キロ程度なら交換は必要無いですよ。補充で充分です。 ブレーキオイルも同様で事故でもして損傷を受けなければ交換するような場面に出くわさないですよ。 レースなどの過酷な条件化で使用するものならいざ知らずクーラントやブレーキオイルは定期的に交換するようなものではありません。 減ったら追加するだけで充分です。 それも数年間で少し100ccにも満たない量程度でしょう 普通に乗っていてそれ以上減るようなら何処か壊れています。

関連するQ&A

  • 車検時のクーラント液とブレーキオイルの交換

    ルノー10000Km走行で始めての車検です。距離も少ないし安く上げたいのですが、最初なのでディーラーでの車検を予定しています。オイルは交換するつもりですが、見積もり項目の中に入っているクーラント液とブレーキオイル交換をどうしようか迷っています。両方で2万円弱です。 担当者の方によるとどうしても交換しなくてはならないわけではないが、なるべく交換した方がよいとのことでした。今まで乗っていた国産車では最低限のことしなかったですが特に問題はなかったですし、基本的に街乗りなので次回の車検でも十分かと考えています。いかがでしょうか?

  • オイル交換

    ブレーキオイルとミッションオイル、およびエンジンオイル交換を何万キロももし交換しなければどうなりますか?

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • オイル交換について

    今日オイル交換に行ってきました。 車種は日産のモコです。 今までは購入時に入ったメンテナンスでオイル交換やオイルエレメント(?)は気にしてなかったんです。 しかし今年からはもうメンテナンスもないので、オイル交換などは自分で気にしないといけなくなりました。 そこでさっそく今日交換に行って来たのですが・・・ 料金が3000円ぐらいでした。 オイル交換代が525円で 部品代2800円ぐらいでした。 これって普通なんでしょうか? 正直もうちょっと安いと思ってました^^; 部品代ってなんでしょうか? それと、オイルエレメントって一体何なんでしょうか? もう一つ、日産でするより他でする方が安いのでしょうか?

  • GASGAS T25 オイルシール交換

    トライアル車GASGAS T25の左側(ブレーキディスクの付いている側)のフォークオイルが漏れています。 オイルシールを交換しようと思いますが、部品の入手先と交換方法を教えていただけますでしょうか。 交換するのに特殊な工具が必要でしょうか。 フォークオイルはどのメーカのものを入れればよいでしょうか。

  • ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

    先日、車検を受けました。 車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為) 結局、所持金がなかった為交換しなかったのですが、ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか? 年間約5000Kmくらい乗ります。

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • ブレーキオイル交換について質問です。

    ブレーキオイル交換について質問です。 ブレーキオイル交換は基本的にパッド交換した際には必ずしなければならないのでしょうか? どのような時にやる作業なのか教えてください。

  • 短距離走行車のオイルエレメント交換時期は?

    ヴェゼルガソリン車に乗っています。4年で12000kmしか乗っていないので、オイルエレメントは今まで一度も替えてません。オイルは毎年替えています。 オイルは距離を乗らなくても劣化するから交換、というのは分かりますが、エレメントは目詰まりしなければいいのだから、年数を無視して距離だけで交換、でいいのでしょうか? もし内部が腐食してボロボロになる、とかなら年数で替えなければなりませんが。 距離だけで判断の場合、15000kmで交換と考えてます。 あと、ブレーキフルードは新車から5年、以降4年ごとが普通みたいですが、効きに問題なければ6年ごとでも大丈夫でしょうか? もちろん、全ての部品は頻繁に交換した方がいいのは分かってますが、実際不具合が出る可能性はほとんどないのに交換したくないと思ってます。 昔は近所の工場に言われるがままにいろいろ交換してました。 しかし3万の修理費と言われていたのに実際は6万取られたことでその工場とは決別し、新車に買い換えてからはすべてユーザー車検にし、1年ごとのオイル交換、2年ごとのエレメント交換、5年ごとのLLC、ブレーキフルード交換、すり減ってからのブレーキパッド、タイヤ交換のみで、まったく不具合なく15年乗れました。 なので、よく「○年ごとに交換」とか書いてあるのは全く信用していません。現実に不具合が出るかどうかで判断したいです。

  • エンジンオイル交換

    自分で気に入ったオイル及びオイルエレメントを、ガソリンスタンドに持ち込んでオイル及びオイルエレメント交換を依頼できるのでしょうか、もし出来るのでしたら作業費用はどの程度必要でしょうか、車は国産車(1500cc) 自分で交換作業するのは考えておりません