• ベストアンサー

国民健康保険の加入と雇用保険受給

検索してもわからないので、教えてください。 雇用保険の受給のために、旦那の会社の健康保険から脱退しましたが、何かと忙しく、国保に加入していません。 1月に給付が終わるので、また旦那の会社の健康保険に加入の予定なのですが、そのままで問題なくまた加入できますか? 無保険では加入のとき何か問題が出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663947.html に同じような質問があります。 社会保険(扶養)に入られた人でしたよね? 一般に退職や、扶養から外れると、手続きをしていないのなら自動的に国保に移ることになります(希望により社会保険任意継続(2年間有効)になるけど、要手続き。任意継続の場合は社会保険料の2倍の保険料になります) 国保なら、保険しょうをもらうのは住んでいる市役所でもらうことになるので、今はおそらく保険証書をもらっていない状態になるかと思いますが・・・ その状態では、病院にかかるときに自費治療になりかなり高い料金になります。 早急に市役所で保険証書をもらう手続きをしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663947.html
baby16
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 区役所で保険証をもらいました。 どうもありがとうございました。