• ベストアンサー
  • 困ってます

画像をIMGからJPGに変えることは出来ますか?

子供の写真入り年賀状を作りたいと思ってます。 それで今苦戦中なのですが、初心者の為教えて下さい。 マイピクチャに入っている写真がIMGとなっているのですが、買った本のCDで今作成中なのですが、JPGでないと年賀状を作れないことが分かりました。 なので画像をIMGからJPGに変えることは出来ますか? 出来るとしたらどのようにやればいいですか? 専門用語は分からないので、初心者でも分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2436
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CD-Rライティングソフト「WINCDR」や「B's Recorder Gold」で作成されるCDイメージファイルの可能性があります。 これらのライティングソフトが入っていないですか? ソフトを起動して読み込めば利用できると思うのですが。 まずは入っているソフトを確認して下さい。 また、そのファイルはパソコンに最初から入っていたのでしょうか? 誰かにもらったデータではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多分ライティングソフトが入っていると思いますが、使ったことがなくよくわかりません・・・。 すみません・・・。 使っているパソコンが富士通のバイオNB55Lというものです。 今回購入した本が http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07211583 です。 誰かにもらったデータなどはありません。 何かアドバイスあればお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>そういえばデジカメのソフト(ズームブロウザー?)を通してマイピクチャに入った画像になります。 ZoomBrowserですね。 それが本当ならキャノンの画像閲覧編集ソフトです。 それで開いてJPEGで保存し直して下さい。 ファイル - 名前を付けて保存 でファイルの種類を変更できます。 しかし、当方のZoomBrowserの保存形式にimgは無いのが気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答頂いてありがとうございます。 本当にすみません・・・。 ZoomBrowserも開いてみたのですが、上手くいきませんでした・・・。 ごめんなさい・・・。 他の方法も視野に入れて頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

その画像はモニタ上で現在見れている状態でしょうか? それなら、何とでもなります。 以下は、「見れている」ことを前提としての説明となります。 1.その画像を表示しているプログラムのメニューに「保存」があれば、No.3さんの手順で保存する。 2.メニューがなく、下の方にアイコンが並んでいるだけなら、フロッピーディスクのアイコンをクリックし、「ファイルの種類」を「JPEG」で保存。 3.見れるが保存できない場合、その画像を表示した状態で、Alt+Print Screenキーを押す(Print Screenはキーボードによっては、Print ScrnやPrtScなどと表示されている場合があります)。ペイントを開き、「編集」→「貼り付け」でウィンドウ枠ごとの画像が貼り付きますので、余計な部分をトリミングしてJPEGで保存。 もう少し状況が分かればドンピシャリの回答が得られるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いてとてもうれしいのですが、ペイントすら上手くいかず・・・。 せっかく回答頂いたのにすみません・・・。 でも回答頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

XnView http://www.xnview.com/ 400種類の画像が開けるそうです その中でも、imgの拡張子を持つのが、数種あります どのような入手経路、作成した経緯など判らないと、何がなにやら・・・ 他にも、他の回答者様が言うようにCD Imageも同じ、imgの拡張子 多分、初心者を自称するなら、かなり、難しい話なのだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに回答者さんのおっしゃる通り、初心者の私には難しいようです。 HPも拝見させていただいたのですが、よくわかりませんでした・・・。 すみません・・・。 他の方法も視野に入れて頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#77845

その写真画像を「ペイント」で開くことは出来ますか? 開けるなら、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」を「Jpeg」に変更して保存しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ペイントでやってみたのですが、よく分からずで、出来ませんでした・・・。 すみません・・・。 回答嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 imgという拡張子がついているなら、それはCDに書き込むように組み立てなおされたデータで、その中に通常は複数の画像などがまとめて入っているはず。  CDをそのまま、何かのツールでマイピクチャにコピーしたため、CDのイメージファイルとしてコピーされたのかな?  CDを、そのまま開いて中にある画像を使えばよいはずです。  なにせ、何をどんなツールで何をしたかが分からないので、アドバイスしようが無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういえばデジカメのソフト(ズームブロウザー?)を通してマイピクチャに入った画像になります。 使っているパソコンが富士通のバイオNB55Lというものです。 今回購入した本が ​http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07211583​ です。 何かアドバイスあればお願いします。