• ベストアンサー

jpg画像の切り取り、縮小の方法

HP作成にあたり、人物の顔写真を貼りたいんですが、その元jpg画像の大きさが100x100とします。そのサイズを縮小し、顔の部分を切り取るということはわかるのですが、どうにもやり方がわかりません。 HPに貼付ける範囲(ピクセル数)は決まっているのですが、どの手順でやるのが画像がつぶれることなくスムーズにできるのでしょうか? 初心者ですので、簡単なことだと思うのですが悩んでいます。 手元にあるソフトは、作成はDreamweaver、画像ソフト系はPhotoshop,Fireworksがあります。 やり方を詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakisuta
回答No.1

画像の縮小は元から入っているペイントでもできますが、簡単なのはソフトを使うことです。 ttp://i-section.net/software/shukusen/ この、ソフトは縮小のサイズも指定できますし、指定したら放り込むだけで非常に簡単です。 切り取りは上記のペイントで簡単にできます。 ペイント画面の左側にある「選択」を選んで範囲を指定して、右クリック、ファイルへコピーで簡単に保存可能です。

gardenian
質問者

お礼

皆さんのおかげで解決しました。今回はお早く回答いただいた方にポイントをつけさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4
gardenian
質問者

お礼

皆さんのおかげで解決しました。今回はお早く回答いただいた方にポイントをつけさせていただきます。ありがとうございました。

• root16
回答No.3

そのまま縮小する方法は他の方が書いているので 割愛します。 元の画像を切り取る場合、 新規データで100×100ピクセルのデータを作ります。 何か色を塗って、選択→コピーします。 元の画像に貼り付けして、上にレイヤーを作ります。 レイヤーの透明度を50くらいにして下の画像が 見えるようにします。 四角を動かして、顔が入るように調整します。 ※もし入りきらないようであれば、四角を選択して拡大・縮小し、 大きくしてください。 四角を選択した状態で下のレイヤーを選択し、コピーします。 新規データを作成し、貼り付けします。 ※このデータは最終形の相似形になっています。 希望の画像サイズ、解像度を調整して保存、終了です。

gardenian
質問者

お礼

• vanilla_S
回答No.2

100pixel x 100pixel をさらに縮小ですか? どのぐらいが潰れると判断しているのか度合いは分かりかねますが、photoshopを 使用しているのであれば、画面の表示を100%表示で実際に表示されるサイズと同じになるのでそれを確認して下さい。 もちろん、拡大した時に潰れてるように見えますが、それはどうしようもありません。 また、webに適したファイルサイズは詳しくわかりませんが、以下の手順では問題解決しませんか? イメージ→画像解像度→100pixelに設定→解像度を72に設定 出来上がった物をファイル→「web用に保存」 これでデータサイズの小さい物が作れると思います。 見当違いの回答であれば申し訳ございません。

gardenian
質問者

お礼