jpg画像の解像度(ppi)を一括変換できるフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • Photoshop5.0を使用してデジカメで撮影したA4サイズの文書を縮小印刷する際、画像の解像度(ppi)を一括変換する方法について教えてください。
  • 画像を個別に変換すると時間がかかるため、一括でppiを変換できるソフトがあれば教えてください。
  • また、Photoshopで画像を20%まで縮小する方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jpg画像の解像度(ppi)をl一括変換できるフリーソフト

photoshop5.0を使って、A4大の文書をデジカメで撮影し、それを20%に縮小して印刷しています。 デジカメで撮った画像をPhotoshopで開くと、72pixel/inchなのですが、これをこのまま縮小したら文字が全く読めなくなるので、300pixel/inchに変換した上で20%に縮小しています。 この作業を画像1枚1枚やっていると、膨大な時間がかかります。 一括でppiを変換できるソフトはないのでしょうか。 dpiを一括変換できるソフトはあったのですが、ppiを変換したいのです。 また、Photoshopでも、画像を20%まで縮小しても文書がしっかり読めるような簡単な縮小の仕方をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

photoshopがあるのならバッチ処理でアクションを自動化するといいと思います。

haruka_src
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 新規アクションを作成し、バッチ処理で自動化してみました。 今までよりもかなりラクです! 今までアクションを使ったことがなかったので、勉強にもなりました。ありがとうございます。 ただ、バッチ処理をフォルダで指定しても、1つのファイル毎にアクションをこなしていくので、時間が結構かかりますね。 自分で操作をしなくていい分、まったく苦労はありませんが・・・ ファイルを指定するだけでババババッと変換されたファイルが作成されていくようなソフトがあればうれしいのですが、もしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 でも、ご教授いただいた方法でも十分処理が簡素化されます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない

    解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。 1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが… 2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、モニタの解像度が72ppiということは、1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから480000÷72で6666インチもある、という計算になってしまい、自分の中で納得できません。 画像が表示される大きさは画像の持つ解像度とモニタの解像度によって変わる、というのはわかったんですが、ちゃんと理解できていません。 同じピクセル数の画像でも、モニタの1インチあたりのピクセル数の設定が違えば画面での大きさが違うのはわかります。ということは、ちなみにモニタ解像度が同じなら、画像のppiが変わると、表示される大きさに違いはでるんでしょうか?ここも頭がグチャグチャになってよくわかりません。 3,また、イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか? 以上をどこが合っていてどこが間違ってるのか誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか? 具体的に数字を示して説明していただけるとありがたいです。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • 画像解像度一括変換

    よろしくお願いします。 インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

  • アルファチャンネル付き画像の解像度はなぜ72ppi?

    tgaやpngにアルファチャンネルを付けて保存し、再びPhotoshopなどで開いて画像解像度を見ると表示が72ppiになります。 ピクセル等倍での表示や、AfterEffectsなどで合成時など問題ないので、実際の画像の解像度が変わっているようには思えません。 これはどういうことなのでしょうか?

  • JPEGファイルの解像度を変換したい

    様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3) を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか? 多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。 OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

  • 解像度が大きい画像だけ処理をしたい

    お世話になります。 PhotoShopを使用して、一括で画像処理をしたいと思っています。 複数の画像があるの中で、 ・幅が400ピクセルを超えるものに対して、等倍縮小:50%をかける ・幅が400ピクセルを超えるものに対して、400ピクセルになるように縮小をかける のどちらかは、バッチ処理・一括処理でできないでしょうか? 目的としては、「幅が400ピクセル」を超えるものに対して、小さくしたいのです。

  • Mac用画像一括サイズ変換ソフトを探しています。

     デジカメで撮影したjpg画像をホームページでスライドショーなどで公開しているのですが、毎度、たくさんの画像をAdobeのImageReadyで1枚1枚最適化するのは手間がかかるので、一括して変換するフリーソフトを探しています。できればたとえば「横を500ピクセル」というようにこちらで数値を指定できるものがよいのですが、あるでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 画像解像度 プリンタとディスプレイの違い

    私の知識と過去ログをざっと調べてある程度こうかな?と思うのですが、今一自信がないので私の結論を書きます。 合っているかどうか回答をお願いします。 Macのディスプレイの標準解像度が75dpi これに合わせてWEB画像の解像度は75dpi(pixel/inch)になっている。 同じ画像をPhotoShopなどで10dpi(pixel/inch)にしても見た目が劣化しないのは、 ドキュメントサイズ(印刷されるサイズ)が、解像度に合わせて自動に変化しているため。 そもそもディスプレイでの75dpiと印刷機の標準300~350dpiの違いは 表示可能な色の違い、ppiとdpiの違い(色の階調が作れるかどうか)が主な原因。 バイキュービックなどの画像の補完処理をしない限り、解像度をいじってもディスプレイに表示される画像は変わらない。 lpiは色の集合体で色を見せるため、倍のdpiが必要。

  • 画像の解像度を一括変換できるソフト

    Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

  • フリーペーパーに掲載するデジカメ画像の解像度

    フリーペーパーに掲載する画像を用意しているのですが、手元にある2枚の写真から選ばないといけません。 画像データの入稿規定は「3メガピクセル以上のデジカメで撮影した写真」とあるのですが、画素とか解像度というのがよく理解できず困っています。 この2枚ではどちらが印刷に向いているのでしょうか。 ・1600×1200ピクセルで72dpiの画像 ・340×243ピクセルで300dpiの画像 急いで送らないといけないのですが、休日で他に人もいないので聞ける人もいなくて困っています。 すみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう