jpg画像の解像度(ppi)を一括変換できるフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • Photoshop5.0を使用してデジカメで撮影したA4サイズの文書を縮小印刷する際、画像の解像度(ppi)を一括変換する方法について教えてください。
  • 画像を個別に変換すると時間がかかるため、一括でppiを変換できるソフトがあれば教えてください。
  • また、Photoshopで画像を20%まで縮小する方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jpg画像の解像度(ppi)をl一括変換できるフリーソフト

photoshop5.0を使って、A4大の文書をデジカメで撮影し、それを20%に縮小して印刷しています。 デジカメで撮った画像をPhotoshopで開くと、72pixel/inchなのですが、これをこのまま縮小したら文字が全く読めなくなるので、300pixel/inchに変換した上で20%に縮小しています。 この作業を画像1枚1枚やっていると、膨大な時間がかかります。 一括でppiを変換できるソフトはないのでしょうか。 dpiを一括変換できるソフトはあったのですが、ppiを変換したいのです。 また、Photoshopでも、画像を20%まで縮小しても文書がしっかり読めるような簡単な縮小の仕方をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

photoshopがあるのならバッチ処理でアクションを自動化するといいと思います。

haruka_src
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 新規アクションを作成し、バッチ処理で自動化してみました。 今までよりもかなりラクです! 今までアクションを使ったことがなかったので、勉強にもなりました。ありがとうございます。 ただ、バッチ処理をフォルダで指定しても、1つのファイル毎にアクションをこなしていくので、時間が結構かかりますね。 自分で操作をしなくていい分、まったく苦労はありませんが・・・ ファイルを指定するだけでババババッと変換されたファイルが作成されていくようなソフトがあればうれしいのですが、もしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 でも、ご教授いただいた方法でも十分処理が簡素化されます。どうもありがとうございました!