• ベストアンサー

画像の解像度を一括変換できるソフト

Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.4

こんにちは、 IrfanViewならフリーで解像度のバッチ処理が可能です。 ファイル→一括変換→詳細設定で X、Y方向それぞれのDPIを設定可能です。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
DrStrangelove
質問者

お礼

さっそく、IrfanViewをダウンロードして試しましたが、希望通りの解像度の一括変換ができました。 これで、いちいち一枚ずつの画像を開いて解像度を変更しなくて済みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

Adobe Photoshop Elementsの自動処理でよいのではないでしょうか。 解像度は半固定ですが72,96,150,300,600です。 上記解像度に適さないものをお望みであればかなり特殊な需要であると 思います。 任意の解像度で自動(バッチ)処理となると、私の知っているところでは 上位ソフトであるPhotoshopか、Devabelizerなどになるかと思います。

DrStrangelove
質問者

補足

>Adobe Photoshop Elementsの自動処理 Adobe Photoshop Elementsで複数のファイルの解像度が一括変換できるとは知りませんでした。 本当は、解像度が任意に指定できるのがベストなのですが(350dpiとか使いたいので)、有益な情報ありがとうございます。 私が使っているソフトはPaintShopPro7Jです。 Photoshop 5.0 Limited Editionも持っていますが、デジカメを買ったらついてきたもので、全然使っていません。 Photoshop 5.0 Limited Editionを調べてみたらそのような機能がなかったので、Adobe Photoshop Elementsで追加されたのでしょうか。 みなさんが色々と検討してくれて助かります。 まだ回答の受付は締め切りませんので、他にも「これは」と言う情報をお待ちしています。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

色々検索してみましたがなかなかご希望のソフトは見つかりませんでした。10万円というソフトはあったのですが^^;)。 お使いのソフトにマクロ(スクリプト)機能があれば、もう少し楽ができるかもしれませんね。バッチファイルと組み合わせることが可能ならさらに楽ができそうです。 変換元したい画像は何でしょう?(TIFF?) dpiだけの変更なら、もしかしたら画像のヘッダ部分の情報の書き換えだけで巧くいくかもしれませんね。

DrStrangelove
質問者

補足

>変換元したい画像は何でしょう?(TIFF?) 元の画像の主なファイル形式はjpegです。 しかし、質問の所で書いた方法で解像度を変更すると、jpegの場合は画質が劣化するので、一旦、pspファイル(PaintShopPro7J)に変換した後、解像度を変更してます。 また、画像を使用する際は、使用用途に合わせてbmpやjpegにファイル形式を変換しています。 >もしかしたら画像のヘッダ部分の情報の書き換えだけで巧くいくかもしれませんね。 それは当然考えたのですが、私のプログラム経験は20年ほど前のZ80のハンドコンパイルぐらいしかなく、今のWindows用のプログラミングを一から勉強する手間を考えると、誰かが作ったフリーソフトがないかと楽な方向に逃げてしまうのです。

  • x1turbo2
  • ベストアンサー率45% (88/193)
回答No.1

画像ファイル変換ソフト(画質変換?) 『Gcon』 ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748.html はどうですか?           X1turboの友達 hiro。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748.html
DrStrangelove
質問者

補足

説明が足りなく申し訳ありません。 他のOKWebでの質問で解像度の変更について見てみると、どうも画質自体を変更したり、画像サイズや画像フォーマットを指しているようで、上記の質問で理解してもらえるか今いち不安だったのですが、やはり説明不足のようです。 改めて「解像度」について説明させていただきます。 画像ファイルの情報には、その属性情報の中に画像サイズなどの他に「解像度」があり、一般にはピクセル/インチとなるdpiで表記されています。 例えば、640×480ピクセルの画像が100dpiの解像度で保存されているとき、その画像を解像度通りに印刷すると、その印刷結果の大きさは6.4×4.8インチ、約16.26×12.19cmとなります。 この画像サイズを変更せずに解像度を200dpiにすると、印字結果は縦横半分の3.2×2.4インチ、約8.13×6.1cmとなります。 この場合、画像の印刷結果は小さくなりますが、1インチ当たりの画像情報が多くなり、印刷結果はより微細な表現が可能となります。 印刷業界では、雑誌などの一般出版物は150dpi、美術書など、より微細な表現の必要な出版物は175dpiにて印刷します。 このような画像情報を「解像度」と言います。 私の知っている限りでは、bmpファイルは解像度の設定がうまく出来ないようですが、jpegファイル、psdファイル(PhotoShop)、pspファイル(PaintShopPro)などは解像度の設定が出来ます。 私の考えているのは、解像度が72dpiや96dpi、300dpiなどとバラバラに設定されている大量のjpegファイルを、一度に150dpiとかの解像度に設定し直したいという方法です。 以上の用途にあったソフトはないでしょうか。

関連するQ&A

  • 画像解像度一括変換

    よろしくお願いします。 インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • 印刷用画像の解像度について

    初めまして。 タイトルについてですが、いくつか分からないことがありますので詳しい方、回答をお願いします。 印刷所に写真画像を使ってフルカラーで依頼をするのですが、その際の画像は解像度が300~350dpiが適しているということは色々調べてみて分かりました。フリー写真配布サイトでは大抵72か92dpiのものが殆どで、それはパソコンで見る上で適しているから印刷向けではないということも分かったのですが、72pdiのものを変換ソフト(フォトショがないのでGIMPというフリーソフトをダウンロードしました)で大きさを変えずに350dpiに解像度だけ変換してもやはり印刷には不向きなのでしょうか? 解像度に適したサイズにしてしまうと小さすぎて意味がないので(出来れば拡大したいくらいなので)、元々高解像度300~350pdiの素材ものを探すのが賢明でしょうか? あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? なお別件になりますが、印刷に適した解像度のJPEGをTIFFに変換した場合印刷には問題ないかどうかもお教え頂けると助かります。 いくつも申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 画像解像度を大きくしたいのですが・・・

    写真を300dpiの解像度の画像データにしたいのですが、 現在手元にある画像データは72dpiです。 これをPhotoshopの「画像解像度」で単純に300dpiしても良いのでしょうか。 画像がぼけたりするのではないかと心配です。 それよりはプリントを300dpiでスキャンし直した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 解像度の一括変更

    A1サイズ、600dpiのTIFFデータが100枚あった場合に、100枚を一括で用紙サイズを変えずに300dpiに変更できるソフトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像解像度変換について

    画像解像度変換について質問させてください。 ご回答いただけると幸いです。 自分のPCのPowerPoint2010から作成した画像を42型ディスプレイで表示すると画像が荒れて?(図形がギザギザになる)しまいます。 以下に環境を記します。 自端末PCのOS:Windows7 MicrosoftOffice:PowerPoint2010 作成画像解像度:960×720 作成画像拡張子:bmp 自分なりに調べたところ、解像度を1024×768に変更や、dpi値を上げるなど手段の当たりはつけたのですが、 当方、すぶの素人でして何をどうすればベストかわからず苦戦しております。 解決策等ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像ファイルの解像度を変更できるフリーソフト

    画像(tiff)のdpiを変更できるgimp以外のフリーソフトを教えてください。OSはWindows10です。

  • 画像解像度について

    画像解像度についての質問です。 例えば150dpiの画像の画像解像度をphotoshopを使って300に変えてあげると、その写真の解像度があがって、よりきれいな画像にすることができるっていうことなんでしょうか? というのも、この間先方から拝借したデータを150dpiでスキャンして、そのあと、返却してしまったんですね。で、その後350dpiはないといけない、ということを思い出したんですが、あとのまつり。今手元にあるのは150dpiの低解像度の画像だけ…。こういう場合にさっき言ったphotoshopの機能を使って150→350に数値を変えてあげれば、350dpiでスキャンしたのと同じクオリティのデータになる、というありがたい機能なんでしょうか?? ちなみに、数値をあげると画像がでっかくなるんですが、これはなぜ? すみません、素人の質問で。

  • 画像変換 & 解像度変更フリーソフトはないですか。

    画像(JPG)をPNGに変換できるフリーソフトと画像の解像度をトリミングせずに変更できるフリーソフトはありませんか? フリーソフトでお願いします。動作OSはなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのPDF→画像変換ソフトを教えて下さい

    現在、私はPDFを画像に変換する際は 「4Videosoft Free PDF to JPEG Converter」というフリーソフトを使っています。 ですが、このソフトはPDFをドラッグするとデフォルトで解像度150dpiになってしまいます。 設定で変更しようにも設定変更はできません。 (最低でも300dpi以上で変換したいのです) そして複数のPDFをつっこんで300dpiに設定すると、 一番最初のPDFだけ300dpiで、あとは150dpiという変な仕様です。 フリーソフトで、デフォルトの解像度を設定できて、 複数のPDFをまとめて設定した解像度で変換してくれるソフトはありませんでしょうか?