• ベストアンサー

サックスのマウスピースについて

サックスのマウスピースはどのメーカーでも合うものなのでしょうか?全くの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 一応、私はフルートが非常に長いですけど、サックスも経験してます。 バリトンとテナーをやりました。 で、私の経験上、及び、一緒にやってた友人などからの話も含めて書きますけど、「教則本もセットで・・・安い」楽器は、すぐにダメになります。 本当にちょっと遊ぶだけの人、あるいはとても飽きやすい人にしかお勧めできません。 また、本当に長く続けたい人ならばたちまち不満の塊になるような音しか出ません。 楽器の音に対する要求は、持ってる技術に比例する?ような部分がありますので、安い楽器ではじめると、仮にその楽器がある程度まともなものだったとしてもすぐに買い替えたくなることでしょう。 楽器屋さんでスチューデンツモデルの一番下のやつを選ばれる事をお勧めします。 出来れば吹ける友人か先輩同伴で買いに行くことがベストです。 それから心行くまで試し吹きさせてもらえて、何時間粘っても文句を言わない楽器屋さんでないと信用できませんからご注意。 特に楽器のよさってのは初心者にはわかりません。 出来るだけ経験者同伴で行きましょう。 通信販売は厳禁です。

164piroshi
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですか・・・欲しくなると今すぐ欲しくなっちゃうんで通販に飛びつきかけていました。考え直します。折角始めたいと思っているのですから長続きしたいですもんね。

その他の回答 (2)

• wbhunt
回答No.2

合いますよ(^^) よほど訳の分からないメーカー以外であれば大丈夫。 (ただし、マウスピースにリガチャー(留め具)ついていない場合、リガチャーのみ別に用意する必要があるかも・・・)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大抵合うものですよ。 サックスの場合はフルートの頭部管などと違って金属のすり合わせではなく、コルクが巻いてあるのである程度調整も可能ですので合わない組み合わせの方が珍しいでしょう。

164piroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。でもマウスピース単品だと結構高いですね・・・ これから始めたいと思っているんですけど教本付のセットで買っちゃったほうが安いですね。初心者はそういうセットで充分何でしょうかねえ?