• ベストアンサー

不用になった学校用品を探すには

youko12002の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私立の小中高に聞いてみてはいかがでしょうか?自由度が高い分望みはあります。 あと以前、廃校になる公立学校からいろいろいただいたことはあるのですが、実際は、個人的にやるのはNGでしょう。ボランティアならOKも出るとは思うのですが。。廃校予定だったり入換のある学校で、ボランティアの乗り気の学校に協力してもらうという手もあります。 しかし、基本的に机などは、税金で購入しているので、使えるまま廃棄というのは、市民からの非難の対象となります。私立学校も同様に税金から補助金というものが出ている学校がほとんどではありますが、備品に関しての管理は自由度が高い分、寄付もあり得ると思います。 民間企業や塾、予備校のほうが意外と可能性は高いかもしれません。 参考になれば幸いです。

ma07kz08
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 やはり公立は難しい様ですね。 塾、予備校は頭になかったので 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。