-PR-
締切済み

Webサーバ

• すぐに回答を!
  • 質問No.45802
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

Webサーバとアプリケーションサーバを同居させてしようされている
ところはありますでしょうか
また、その場合のどういったデメリットがありますでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

御質問の趣旨がよくわからないので想像を含みます。 「インターネットに公開するWebサーバと社内利用のアプリケーションサーバを1台のコンピュータで実現」というイメージで受け取っています。 一般に会計システムはアプリケーションサーバとDBサーバを分割した3層クライアント/サーバシステムで運用することが望ましいと考えられます。 DBサーバ: システムの基幹データを収容するためインターネットか ...続きを読む
御質問の趣旨がよくわからないので想像を含みます。

「インターネットに公開するWebサーバと社内利用のアプリケーションサーバを1台のコンピュータで実現」というイメージで受け取っています。

一般に会計システムはアプリケーションサーバとDBサーバを分割した3層クライアント/サーバシステムで運用することが望ましいと考えられます。

DBサーバ:
システムの基幹データを収容するためインターネットからの参照を制限する事が望ましい。
障害時にシステム全体の運用が停止するのでバックアップサーバを用意しフォールトトレラント対応することが望ましい。

アプリケーションサーバ:
負荷分散の必要があれば複数台を使用する。
DBサーバへの経路はアプリケーションサーバだけが知っている状態にしておくことが理想。

クライアント:
Webブラウザでシステムを運用する。

アプリケーションサーバはWebシステムを利用していることを想定しています。

Webシステムを応用すればあるy程度のセキュリティーホールは覚悟しておく必要があります。
通常、ファイアーウォールで対応しますが、バックドアを空けられることもありますので万全ではありません。
結果として基幹データはハードウェアを別個に用意したDBサーバに収容し、DBサーバへのアクセス制限でセキュリティを高める必要があるでしょう。
お礼コメント
tjun

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。
再検討します。
投稿日時 - 2001-02-28 19:43:44