• ベストアンサー

Webサーバー

社内LAN上のWindows2003Servere上に Webサーバーを作り 社内のお知らせなどを掲示する 簡単なホームページを作ろうと思っています。 その場合 Webサーバーは Windows2003Serverに標準で入っているIISが良いのか? 別のWebサーバーのソフト 例えば下記の製品 http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/kanren/web/ など、どのようなWebサーバーが良いのですか? ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

社内のお知らせくらいでしたら、IISで全く問題ないと思います。 何せMS純正品ですから、管理は簡単です。 ただ、ウィルスの攻撃の対象になりやすいので、Updateやウィルスパターンの更新はお忘れ無く。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご参考になれば、幸いです。 Webサーバ:IISでもApache(フリーソフト)等、なんでも基本的に 変わらないと思います。 当社では、使用シェア率No.1のapacheを使用しています。 また、社内簡易掲示版には、php上にて稼動するpukiwiki(フリーソフト)を使用しています。

回答No.3

こういうものもあるので検討してみてください。(Windows SharePoint Servicesが必要) http://office.microsoft.com/ja-jp/groupboard/FX101486471041.aspx

回答No.2

実現したい内容が不明ですのでどちらが良いとは、一概には言えません。 ただ、IISで構築となりますとHP作成の手間というのが発生しますが、 自分達で作るため非常に柔軟な対応ができると思います。 逆に、サイボウズはグループウェアとしての既製品ですので、 レイアウトも含めて柔軟な対応は難しいかと思います。 しかし、単純に社内掲示板として利用するならば、 作成の手間が省けるサイボウズの方がよいかと思います。 ただ、社内掲示板の機能が欲しいだけならば、 サイボウズを導入するよりもフリーの掲示板を入れたほうが、 価格的にも良いかと思います。 サイボウズはあくまでも、「グループウェア」ですので、 掲示板以外の機能も備わっています。 実現内容と、サイボウズなどのグループウェアの機能比較をしたほうが良いかと思います。