• ベストアンサー

健康保険

国民健康保険と会社の保険どちらが保険料がやすいのでしょうか? どなたか詳しく知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

同じ収入であれば、保険料の半分以上を会社が負担してくれる健康保険の方が安いのです。 但しこれは一般論であり、 ・収入の額やお住まいの地域 ・あなたの資産額  [地域によっては資産額に基づいて国民健康保険料の一部を算出] ・加入する健康保険が組合健保なのかどうか?と、何処の組合健保で保険料率と負担割合はどうなっているのか? このようなデータがないと、個別には判断できません。

aoasik
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 この前市役所に行ったら「会社の保険に入ったらどうだ」、、と言われたもので、皆さんの意見を参考に考えたいと思い投稿してみました。