• ベストアンサー

1台のVHSの1出力から2台の機器を同時につなぐ

今使ってるTVは古いCRTでVHSデッキにつないで、VHSのリモコンを使って観ています(TVはモニターで使用ということ)。 (TVが古くてリモコンも前から壊れて、おまけに有名メーカー品ではないので、対応するリモコンが売ってません) 今回、VTRに撮り置きしていたものをパソコンに取り込むため、今持っているTVチャプター(IO-DATA製)を 使ってPCに取り込む作業を始めました(VTRは結構な数です)。 しかし、VHSデッキの出力端子が1個しかないため、TVチャプターを使うとTV側の接続を 外さなくてはなりません。そこで、この2台の機器に同時に接続できて 尚且つ、同時に使用する(同時間帯で使用するということ) にはどうしたらいいのか、お知恵をお借りしたいのです。 どなたか、分かる方教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.6

>TVキャプチャーを使ってVHSからPCへビデオ録画を取り込んでいる時に、同時にTV番組をTVモニターで観る テレビのチューナーで観るだけならビデオデッキは関係ないですが、それが使えないのでビデオのチューナーを使ってるのですよね。 であれば、その要求は無理です。 ビデオテープ再生中は、ビデオデッキのTVチューナーは使えません。 それぞれの映像を別々に出力する機能はありません。 これは接続の仕方ではなく、ビデオデッキそのものの機能の問題です。 手動でもTVのチャンネル操作は無理なんでしょうか? 古いテレビほど手動でやれるはずなんですけどね。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識不足でした。そう考えれば、元々VHS側自体に一度に二つの映像出力はできないですよね。

その他の回答 (5)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

>2機種を同時に使うことができないような気がしますけど。 ん?何と何を同時に使うんですか? CRTって書いてるからチューナーレス(チューナーはビデオデッキのものを使ってる)なのかと思ったんですが。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2機種とはVHSデッキとつなぎたい、TVモニターとTVキャプチャーのことです。 つまり、TVキャプチャーを使ってVHSからPCへビデオ録画を取り込んでいる時に、 同時にTV番組をTVモニターで観る(当然VHSデッキのチューナーしかありませんからVHSを使って観ることになります)ことが できないのではないかということなのですが。

回答No.4

>どの程度劣化するんでしょうか。  やや暗くなり、白トビ気味に・・・。 2台のモニターで見たい程度なら良いと思いますが、取り込み(コピー)作業にはあまり向かないと思います。 >このコードは大手家電量販店などでも売ってますでしょうか。  オーディオケーブルはありますが、ビデオ用は見た事ないです。 自分もオークションで入手しました。  自分もピンケーブルの抜差しが面倒で、まず2分配ケーブルを買ったのですが・・・使ってみてコピーには不適当とおもい、マスプロの機器をオークションで購入しました(当時は同機種の出品も多く落札価格も高くなかった)。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほどヤマダ電機に行ってみましたら、2分配ケーブルを置いていました。ちなみに680円でした。 とりあえず、買ってみようかなと思っています。

回答No.3

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m62527535  ↑ 安上がりですが、画質が劣化する。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110499450  ↑ 上のものに比べて劣化しません。 最大4分配。   上2つはピンコードを付けたり外したりしないで良いだけです。  他の方法としてもう一台VHSデッキを買ってくる・・・新品でも1万円しないです(チューナーとしてリサイクルショップで録再生不可VHSのジャンクを買う、もうVHSは要らないと言う知人友人を捜す)。 外付け地デジチューナーを買ってくる・・・1万円ぐらい。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ginta2000
質問者

補足

安上がりの方がありがたいのですが、どの程度劣化するんでしょうか。 また、このコードは大手家電量販店などでも売ってますでしょうか。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

「TVチャプター」ではなく「TVキャプチャー」です。 AVセレクターを使って ビデオ→AVセレクター→PC(TVキャプチャ)        ↓       TVモニタ でいいと思います。 例えば、以下のような製品だと、入力1(or2or3)にビデオデッキ、出力1にPC、モニタ出力にTVモニタ、というつなぎ方になります。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-71/index.html 最低でも2つの出力(モニタ出力を含む)があればどれを買ってもあまり違わないので、最寄の家電量販店などで適当なものを選べば良いでしょう。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ginta2000
質問者

補足

ご説明分かりましたが、このAVセレクターですと2機種を同時に 使うことができないような気がしますけど。どうなんでしょうか?

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

VHSデッキのRF出力を利用すればいかがですか。 テレビは2ch(関東の場合)を受信する事になります。 テープ再生中にテレビチューナー出力が可能かはデッキの仕様次第です。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチュウナーからVHSビデオに録画出来ますか。

    地デジチューナーからVHSビデオデッキの外部入力端子に接続してTVを見たり録画を試みたが全然映らないのは何故ですか?直接TVに繋げばTVは見られるのにVTRを通すと映らない 何が違うんですか。

  • AVIファイルをVHSに録画できますか?

    PCで作成したAVIファイルをVHSへダビング?すること できますか? PCは、入力端子しかありません。 ほかのカテゴリーで、皆様に、PC-TVコンバーターというのを 使用してみて下さい、とご親切に教えていただいたのですが、 具体的な方法が分かりませんでした。 再度、こちらの「ビデオデッキ」のカテゴリーで お伺い致します。 具体的には、どうしたらよいのでしょうか?? 何卒、よろしくお教え願います。 いっせいのせい!!で、WMPlayerで再生させて、同時に、 VHSデッキの録画ボタンを押すのでしょうか??? コードの接続の仕方から、具体的に是非ともお願いします!!

  • VHSビデオデッキとPC用CRTとの接続

    こんにちわ皆さん。 VHSビデオデッキとPC用CRTもしくはTTFモニターを直接接続して、ビデオテープを鑑賞したいのです。 アダプターもしくはコンバータなどで接続、鑑賞可能ですか。 どなたか方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VHSビデオに録画できますか

    現在、ビデオカメラにより撮った映像を、家庭のテレビの「ビデオ2」端子に接続して動画をモニターしています。これをすでにテレビに接続してあるVHSビデオデッキに録画したいのですが、可能なものでしょうか。

  • 2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

    ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。 今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ の方はもう古い(95年製)ので、処分して、 せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。 そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、 ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を どちらのデッキでもできるようにしたいのです。 (録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので) つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。 S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用 、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが… 簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係) を持たせたいのです。 あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか? 外からのケーブルは一つですよね。 あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか? 周辺機器には疎いのですいません。

  • 【 SVHSデッキでノーマルVHSを再生した際の疑問】

    時代遅れの話題で大変恐縮ですが、 先日、SVHSデッキの新古品を初めて購入し、(S録画の)SVHS映像の (ノーマルVHSデッキと比較しても)良さを初めて体感しました。  ただ、ちょっと驚き&戸惑った事があったのですが、 SVHSデッキで(もちろんS端子接続)、(S映像収録ではない) ノーマルVHSテープを再生したのですが、 (一般的ノーマルVHSデッキ&コンポジ ット出力再生と比較しても)画質に若干「荒さ」を感じます。  この現象ですが、何ゆえS端子接続のSVHSデッキでの再生では ノーマルVHSテープの再生に関しては、画像が若干「荒く」 なってしまうのでしょうか?  とういうか、他機種の(特にバブル期の高価な)SVHSデッキ でも、同様の現象が生じるものなのでしょうか? 「S端子接続」というのは「コンポジット接続」と比べて 解像度?が高いため、ノーマルVHS(古いテープは特に)の テープの「荒さ」まで忠実に描きだしてしまうと捉えて よいのでしょうか? つまりは、「(S端子接続)SVHSデッキ」というのは「S映像収録」で なければ、画質的にはマイナス面しかないという意味??? なお、使用したSVHSデッキは下記です。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~tirorin/hobby/MITSUBISHI-VTR/HV-S77.html 宜しくお願い致します。

  • VHSカセットデッキと液晶TVの接続

    アナログTVと接続していたVHSデッキを液晶TVと接続(赤・黄・白の端子)しましたが、音声は聞こえますが、画像は砂嵐状態です。解決方法はないでしょうか。

  • モニターでゲームとPCの同時使用

    一つのPCモニターでスイッチしながらTVゲームとPCを同時に使いたいのですが、 VGA端子にゲーム、DVI端子にPCを接続して、ゲームとPCを同時使用してもモニターは故障したりしないでしょうか?

  • デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングできますか

    デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングする方法を教えてください。(質問(1))今あるVHSのテープをDVDにおとしたらVHSのテープはすべて処分しようと思っています。するとVHSデッキは不要になり、したがってDVDとVHS一体型のデッキは買う気がしません。そこで質問ですが、DVDデッキにはVHS入力端子(3PIN?)があればダビングできると思うのですが、どうでしょうか。  (質問(2))また、それができるおすすめの機種(できれば、5、6万くらいでBSチューナー付き、アナログ出力付き、(まだブラウン管TVが手放せないので)を教えてください。

  • PCの中の動画をVHSに

    良くある質問の逆なのですが PC内の動画をVHSにダビングすることは出来ますでしょうか? 今 PCはS字端子でTVと繋がっておりTVで観ることは出来ます。 TVのS-ビデオ3 というチャンネルで観るのですが録画は無理でしょうか? このやり方も教えてもらったほどの初心者です。 むずかしい用語なしで教えて貰えれば幸いです DVDのデッキとかはありません PC  TV  ビデオデッキ この3つで出来ましたら教えて下さい よろしくお願いします。