• ベストアンサー

1台のVHSの1出力から2台の機器を同時につなぐ

今使ってるTVは古いCRTでVHSデッキにつないで、VHSのリモコンを使って観ています(TVはモニターで使用ということ)。 (TVが古くてリモコンも前から壊れて、おまけに有名メーカー品ではないので、対応するリモコンが売ってません) 今回、VTRに撮り置きしていたものをパソコンに取り込むため、今持っているTVチャプター(IO-DATA製)を 使ってPCに取り込む作業を始めました(VTRは結構な数です)。 しかし、VHSデッキの出力端子が1個しかないため、TVチャプターを使うとTV側の接続を 外さなくてはなりません。そこで、この2台の機器に同時に接続できて 尚且つ、同時に使用する(同時間帯で使用するということ) にはどうしたらいいのか、お知恵をお借りしたいのです。 どなたか、分かる方教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.6

>TVキャプチャーを使ってVHSからPCへビデオ録画を取り込んでいる時に、同時にTV番組をTVモニターで観る テレビのチューナーで観るだけならビデオデッキは関係ないですが、それが使えないのでビデオのチューナーを使ってるのですよね。 であれば、その要求は無理です。 ビデオテープ再生中は、ビデオデッキのTVチューナーは使えません。 それぞれの映像を別々に出力する機能はありません。 これは接続の仕方ではなく、ビデオデッキそのものの機能の問題です。 手動でもTVのチャンネル操作は無理なんでしょうか? 古いテレビほど手動でやれるはずなんですけどね。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識不足でした。そう考えれば、元々VHS側自体に一度に二つの映像出力はできないですよね。

その他の回答 (5)

• monchix
回答No.5

>2機種を同時に使うことができないような気がしますけど。 ん?何と何を同時に使うんですか? CRTって書いてるからチューナーレス(チューナーはビデオデッキのものを使ってる)なのかと思ったんですが。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2機種とはVHSデッキとつなぎたい、TVモニターとTVキャプチャーのことです。 つまり、TVキャプチャーを使ってVHSからPCへビデオ録画を取り込んでいる時に、 同時にTV番組をTVモニターで観る(当然VHSデッキのチューナーしかありませんからVHSを使って観ることになります)ことが できないのではないかということなのですが。

回答No.4

>どの程度劣化するんでしょうか。  やや暗くなり、白トビ気味に・・・。 2台のモニターで見たい程度なら良いと思いますが、取り込み(コピー)作業にはあまり向かないと思います。 >このコードは大手家電量販店などでも売ってますでしょうか。  オーディオケーブルはありますが、ビデオ用は見た事ないです。 自分もオークションで入手しました。  自分もピンケーブルの抜差しが面倒で、まず2分配ケーブルを買ったのですが・・・使ってみてコピーには不適当とおもい、マスプロの機器をオークションで購入しました(当時は同機種の出品も多く落札価格も高くなかった)。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほどヤマダ電機に行ってみましたら、2分配ケーブルを置いていました。ちなみに680円でした。 とりあえず、買ってみようかなと思っています。

回答No.3

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m62527535  ↑ 安上がりですが、画質が劣化する。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110499450  ↑ 上のものに比べて劣化しません。 最大4分配。   上2つはピンコードを付けたり外したりしないで良いだけです。  他の方法としてもう一台VHSデッキを買ってくる・・・新品でも1万円しないです(チューナーとしてリサイクルショップで録再生不可VHSのジャンクを買う、もうVHSは要らないと言う知人友人を捜す)。 外付け地デジチューナーを買ってくる・・・1万円ぐらい。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ginta2000
質問者

補足

安上がりの方がありがたいのですが、どの程度劣化するんでしょうか。 また、このコードは大手家電量販店などでも売ってますでしょうか。

• monchix
回答No.2

「TVチャプター」ではなく「TVキャプチャー」です。 AVセレクターを使って ビデオ→AVセレクター→PC(TVキャプチャ)        ↓       TVモニタ でいいと思います。 例えば、以下のような製品だと、入力1(or2or3)にビデオデッキ、出力1にPC、モニタ出力にTVモニタ、というつなぎ方になります。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-71/index.html 最低でも2つの出力(モニタ出力を含む)があればどれを買ってもあまり違わないので、最寄の家電量販店などで適当なものを選べば良いでしょう。

ginta2000
質問者

お礼

ginta2000
質問者

補足

ご説明分かりましたが、このAVセレクターですと2機種を同時に 使うことができないような気がしますけど。どうなんでしょうか?

• umach
回答No.1

VHSデッキのRF出力を利用すればいかがですか。 テレビは2ch(関東の場合)を受信する事になります。 テープ再生中にテレビチューナー出力が可能かはデッキの仕様次第です。

ginta2000
質問者

お礼